※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんきち
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合育児について悩んでいます。混合でいいのか、完ミに切り替えるタイミングが知りたいです。

混合で育てています。

最初に比べてだいぶ母乳も出るようになったし
飲んでる時もぐびぐび音を立てているので
少なからず飲めてるんだと思いますが
母乳だけでは満足できないらしく
ミルクを80たしています。

最近、結構80も足すなら母乳あげてる意味あるのかな?
とか
母乳で20分ミルクでも20分
毎回小一時間かかっていて子供もしんどいんじゃないかな…
完母が無理なら完ミにして30分くらいで終わらした方がいいんじゃないかと…

ほんとは母乳あげたいです。
会う人に毎回、おっぱいは出る?って聞かれるのもしんどいです(;_;)

このまま混合でいいのでしょうか??
完ミにした人はどんなタイミングで決心しましたか??

コメント

mopiy🍼

母乳出てるならミルクやめてみたらどうですか?完母になりたいなら、頻回にしたらいいとおもいます( *´꒳`* )

• ぴょんきち

ぴょんきち

そうしたいんですけど、おっぱいだけ飲ましてもギャン泣きでいつ終わればいいのかわからないんです(;_;)
    途中からは出ないみたいでおっぱい咥えながら暴れだします(;_;)

• 3月6日
まめこ

1ヶ月健診での体重はどうでしたか?体重が十分増えてたんなら、ミルク減らしてもいいと思います。足りなさそうだと思っても、別な理由で泣いてる事も多いですよ?
1ヶ月健診がまだなら、その時の体重をみてからでいいです。

80足してても母乳あげてる意味はあります。せっかくでるのに辞めるのもったいないです。母乳育児が軌道にのるのは3ヶ月ごろです。それまでは、1時間〜2時間の頻回授乳してる方も沢山いますよ!あとは、直接おっぱいを上げる事で、肌と肌がくっついて赤ちゃんも安心します。
確かに混合だと時間かかりますよね。ミルク毎回足すのではなく、大変な時に100とか作って足したらどうでしょうか??

一度どっかで母乳量測ってみた方がいいかな?と思いますよ!男の子は実際十分な量飲めてても、足りない!って泣くことが多いような気がします😅なので、男の子の方がぐんぐん大きくなる子が多いんですね!

• ぴょんきち

ぴょんきち

1週間検診で体重が減っていてとにかく増やすためにミルクをあげるように指示されていて、1ヵ月検診はしっかり増えていました。

3ヵ月頃まではと思い、なんとか頑張ってるんですが…
    頻回授乳もしたいんですが、おっぱいだけだと5分も持たずにギャン泣きします(;_;)
    ほっといたら1時間でも2時間でもおっぱい吸ってるんですが、それはお互いに結構辛いです…

確かに最近どんどん大きくなって言ってる気がします(´・ ・`)
    はやくおっぱいがたくさん出ないかな…

• 3月6日
  • まめこ

まめこ

沢山出てるんだと思いますよ😅保健師さんの訪問はいつですか?
    大変そうなので、とりあえずミルクは増やさずに、そこまで待ってもいいかなと思いました。母乳飲めてなくて、ミルク80だけなら体重増えないと思うので。

あった人に母乳?って聞かれたら、はい。って言っとけばいいいいです!

• 3月6日
  • ぴょんきち

ぴょんきち

保健師さんは2週間後くらいに来る予定です!
    ありがとうございます(;_;)♡

今疑問に思ったんですけど、頻回授乳ってみなさん寝てても起こして飲ませるんですかね??

子育てはじめたばかりなのに弱音ばっかりで情けないです(._.)

• 3月6日
  • まめこ

まめこ

寝てたら、起こしません!しめしめです。
    でも、その頃は3時間持つ事は日中はなかったので、必然的に頻回授乳でしたね😅寝てるなら寝ててもらっていいと思いますよ!ただ、3時間以上あくならやはり飲んでる量が多いと思います。完母目指すなら、軌道にのるまでは3時間以上開けない方がいいと思いますよ。
    ちなみに、頻回授乳は1日8回以上ということなので、ちょうど3時間おきくらいですね。

• 3月6日
  • ぴょんきち

ぴょんきち

日中はだいたい3時間で起きます😂8回はあげてるので一応頻回なんですかね💦💦

陥没乳頭で乳首の先っぽから出血してて、あげる度に全身痛くて…
    でも頑張って続けようと思います✨ありがとうございます♡

• 3月6日
みけい

私も混合です。初め母乳がたりてなくて、毎回60足してました。だんだんでてきたので、最近は夜だけ40たしてます。
だんだん母乳がでてくれば、回数減るので、少し楽になりますかね✨

私は母乳出すために搾乳したりしました。
ミルクたさないときは、母乳→搾乳だけで終わらしたり。

搾乳すると、母乳の出が良くなると言われました。

• ぴょんきち

ぴょんきち

私も最近1日に1~2回ミルク足さなくもいい時もあります!

搾乳したら捨ててますか??
    搾乳したやつをあげるんですか??

いつか完母になる時がくるのかな(;_;)

• 3月6日
  • みけい

みけい

搾乳したものをあげてますよ!
    直母乳→搾乳→ミルクの優先順位であげてます^_^

さっきも母乳たりなくて、大泣きされてしまいました(´・_・`)ミルクあげたら寝ました。笑

頑張りましょう〜

• 3月6日