※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

授乳時間に悩んでいます。娘が右乳を早く離すことが多く、時間を短くしようと思っても左乳は長く吸っているため、原因がわかりません。乳腺炎の経験もあり、ストレスを感じています。右の出が悪いのか、どうすればいいかアドバイスをお願いします。

授乳時間に悩んでます⏰

明日で生後5ヶ月になる娘がいます!
離乳食は来週くらいから始めようかな〜って思ってます。

今授乳にかかる時間が片乳7分の計15分くらいです。
最近娘が3~5分くらい吸うと泣いて乳を離します。
そして決まって右乳なんです😥
生後4ヶ月になったばかりの時も同じ事があり4ヶ月検診で相談したら「左の方が分泌がいいから左でおなかいっぱいになっているのかもしれない。右を先に吸わせて見てください。」と言われ実行したところ順調だったのですが最近またダメです😓
母乳が出てないのかなって思ったのですが、絞るとピューっと出る時もあればジュワーって出てくることもあるので出てないわけではないんです...
本人が飲まないなら終わらせていいかなって思うのですが1度乳腺炎になっているので胸が張ったらどうしようという恐怖から短い時間で終わらせることに抵抗もあり訳も分からず大泣いて離す娘に苛立ちが出てしまうんです...
授乳の時間を短くしようかなって思っても左はいつまでも吸っているんで尚更わからなくて...
単に右の出が悪いのでしょうか?😥
なにが原因か分からないですが皆様だったらどうするかとかこんなふうにして見たらどう?っていうのがあったら教えてください😌💧

コメント

みー

うちの子は左嫌いで右がいいっていうタイプでした!4ヶ月頃には左右どっちも拒否されたりもしました😂
先に少し搾乳したり、抱き方変えたりしてたらいつの間にか飲むようになりましたよ!

Tim

うちの子供は左乳が好きじゃありません。そしてよく左乳にしこりができてしまうので、何とか飲ませようと色々試してます!

①毎回左乳から初めて、嫌がってきたら右乳、少ししたらスライドさせてフットボール抱きで左乳を飲ませる。
②左乳は飲ませる前に軽く乳首や乳輪をマッサージして柔らかくしてから飲ませる。

理由が分からないのでイライラすることもありますよね。成長なんだと思いますが好き嫌いが出てくるのも困ってしまいますね。

うちの子も直母乳嫌がるようになって、それからもういいやと思って断乳目指してるのですが、溜め込むとやはり痛くなります😨

授乳回数徐々に減らして、あげない時は軽く搾乳してます。空っぽにするとまた作られちゃうので噴水にならない程度に出してます。
離乳食も始まり時間がかかってしまうのも嫌なので、今後はもう搾乳してミルクのように哺乳瓶であげるだけでいいかなと思ってます。

あと乳頭ケアしておかないと乳首詰まって痛くなります!ベビーオイルとかでくるくるすると角栓的なもの取れるのでやってます!