※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カビゴン
妊娠・出産

妊婦健診で子宮頸管が短いと指摘され、お腹が張るときは安静にと言われました。体重管理にも気をつけています。子宮頸管指摘者はどのように過ごしていましたか?

いま20週5日で、今日妊婦健診のときに
子宮頸管の長さが37.7mmで少し短めと言われました。
薬を飲んだ方がいいかもな〜と言われましたが結局薬は処方されず、お腹が張ったら安静にしてとだけ言われました。
確かに最近よくお腹が張るなーとは思っていましたが、1人目のときも張っていたし、そこまで気にして以前でした。
体重が増えたので、管理も気をつけてと言われました。

子宮頸管の長さを指摘された方、どのように過ごしていましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

20週で33mmでしたが安静指示なかったです💦
なので普通に立ち仕事もしていましたが張った時は安静にしてと言われました。
なので張ったら座ったり横になれたらなったりして落ち着いたらまた動くみたいな感じでしたね!

ただ、上にお子さんもいて入院は絶対回避したいとなるとできるだけ横になって家事とかも任せられるところは旦那さんにお願いした方が良いですよ!

sola

19w2dで25mmほどでこれ以上短くなったら入院といわれ、上の子もいるので自宅安静になり1週間様子見で張りどめのリトドリン出されて違和感感じたら飲んでくださいとの指示でした!
その時は普段通り家事料理掃除(最低限)育児をし1週間後の20w2dで44.1mm(力入れて42.1mm)でした!
ですが約3週間後のこの間(8日)22w4dで39.5mm(力入れて36.7mm)にまだ短くなっておりました💦
まだ30mm切ってなくてよかったですが、やはり1度短くなったら短くなりやすいんだなぁと😱
過ごし方は前回と変わらずでしたが、気持ち動きが多かったくらいでしょうか?
あとアレルギー性鼻炎持ちなのでよくくしゃみをするのと(これは関係あるかわかりませんが…)1番はストレスだと私は思ってます😥
上の子の時は働いていて今より動いていたのになぁと謎に思ってます💦
しかも妊娠糖尿病にもなり食事バランスや食事にかける時間(最低20分)も決まってて切迫>妊娠糖尿病なのか妊娠糖尿病>切迫なのか頭がごちゃごちゃの日々です😢
あまりアドバイスになってなくてすいません💦
とりあえずは、お腹に違和感があった時(張ってるかな?とか)張りどめ飲んで最低限の動きで過ごしてました😊