※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫との間で、子供を預ける際に自分の両親に預けることについて意見の相違があり、義両親に預けることを避けている女性の悩みです。義両親に対する気遣いや、夫の親との関わり方についての考え方の違いが、夫婦間での意見の相違を生んでいます。

私が出かける際、子供を預けるときに自分(私)の親ばかりに預けていると夫側が良く思わないのはよくあることでしょうか?

5歳になる娘がいます。私が友人との飲みやライブに行く等で年に1〜2回家を空けるときがあります。
夫は仕事が休めないのでその時は私の両親に預けてきました。(夫と娘だけで長時間留守番したことは今まで1度くらいしかありません。)

自宅から夫の実家まで車で10分、私の実家まで電車で1時間の距離です。
夫の両親もいつでも預かるからねと言ってくれて、夫も近い方の家をもっと頼れ、と言いますが、私は自分の両親にお願いする方が楽ですし、なんとなく義両親に預けるのは気が引けるので、義両親に預けることはありませんでした。

夫としてはもっと自分の親と関わらせたいという思いがあるようで、頼らないことは自分の親に失礼だし不公平、とも言っています。

私が頑固なのもありますが、いつもこういう親の話題で言い合いになっている気がします…
義両親に何か嫌なことをされたわけではないですし、むしろ気を遣ってくれて優しい方たちです。
だけど夫が介入すると面倒だなぁと思って私の中で離婚の2文字がちらついてしまいます。
夫はほとんど仕事で家におらず、産まれたときから私が100%育児をしてきたこともあり、2人の子供ですが、私の好きにさせてよという思いもあります。

同じようなお悩みがある方、もしくは夫側の気持ちはよくわかる、というご意見もありましたら教えてください。


コメント

ママ

だったら自分(旦那さん)が休みの日に実家に連れていけばって感じですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね…休みがなかなか取れなくてかわいそうだとは思いますが、それとこれとは別ですよね🥲
    はっきり言ってくださってなんだか心強いです😭

    • 12月12日
ママリ

上の方に同意です😂
それ言うたら住んでる場所も不公平なのでまずは引越しですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんなら近い将来向こうの親と同居になりそうな感じです😭
    私も義両親には預けたくないって思ってしまうので夫はそれが理解できなくていつもぶつかってます😞

    • 12月12日
まろん

自分の親の方が頼みやすいのは当たり前ですよね😂
親に孫を会わせたいなら自分で機会作れって感じですね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね、私も実家に行って息抜きできるのもありますし、俄然頼みやすいです。
    夫は孫に会わせるのが親孝行だと思ってるみたいで…だからと言ってこちらに強要しないでほしいですね😔

    • 12月12日
はじめてのママリ

私は自分の実家ばかりに帰ります!
だって楽じゃないですか!
母親だからやっぱり我が子が慣れてる、頼りやすい、何かあった時に怒りやすい方がいいかなって思います。

義両親だと気を遣うし、
何があっても言いにくいので…
そうゆうの男ってわからないですよねー🤣💦

でもママリさん普通に義実家と会ってるので全然いいと思います!
私なんてほぼ会ってませんし断ってますからね😂👏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません下に返信しちゃいました!

    • 12月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私は預けることはしませんが、
    義両親が元々好きじゃないので家に来るのも断ってます🤣💦
    年末年始もなんか予約したとか言われて腹たったので断りました🤣💦

    旦那は怒ってますよ🤣
    でも同じように私が育児メインなので黙ってって感じです笑

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

そうですよね、多少距離があっても自分の親に頼む方が大多数だと思いますし、自分の親でも私は気を遣うタイプなので余計に嫌なんですよね。
月1回でも顔出せば十分だと思うのですが、夫がそれ以上に付き合いを深めさせたいらしく本当に厄介なんです😫

ママリさんは断ったら旦那さんに何か言われませんか?