※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が「まま」と呼ばず、「ばあば」と呼ぶ悩みです。意思疎通はできるが、「まま」だけ言わない。認識はあり、眠い時は呼ぶが、日常は「ばあば」。いつ「まま」と呼んでくれるか不安。

ママと呼ばない息子についてです😭✳︎
1歳2ヶ月です。



「ぱぱ」「ばあば」「てぃーてぃ(じいじ)」
従兄弟や私の姉のことは〇〇ちゃん(うまく言えず全員てぃーちゃんと呼ぶ)

と区別して呼んだり

「くっく(靴)」「やだっ」「まんま」
「うぃーん(掃除機)」など他にも発語が増えて来たのですが「まま」だけは言いません😭

座ってねというと座ったり
ナイナイしてね、でお片付けしたり
その他にも意思疎通ができます。


旦那や私の家族が「ままどこ?」と聞くとちゃんとキョロキョロ探して私の方に来たり、指さしたりするので認識はあるのと、
眠い時などままモードになるのでその時は「ままー」とたまに泣きながら呼んでくるのですが
それ以外の日常生活は基本「ばあば」と言われます😂笑



いつになったら呼んでくれますかね、、

コメント

moon

1歳7ヶ月の末っ子もわー!って荒れてるときはまんまーまーまー!って言ってますが、普通に「ママ」って言わないです🫠
今4歳の甥っ子が2歳頃までママにも「パパ」って言ってたので気長に待ってます😂