※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきーママ👩
子育て・グッズ

ICT化を希望する場合、保育園に相談するのが適切です。自治体ではなく、保育園に直接要望を伝えましょう。

最近子どもを小規模園から小学校前までみてくれる保育園にさせました。
前までの保育園ではICT化が進んでいて、毎日の連絡帳はアプリで、園での様子も写真で見れたのですが、
今の保育園は連絡帳はノートで、毎日の写真はもちろん見れません。

保育園でICT化を進めてもらうにはどこに言ったら良いのでしょうか?
保育園ですか?自治体ですか?

今どきはアプリで連絡するのが普通だと思っていたので、今の保育園が原始的で戸惑ってます…

コメント

ママリ

保育園でしょうね…
けれど運営会社に予算など計画がないならなかなか難しいと思いますよ。
入園する前にそういうシステムを導入しているの調べておいたらそんな不満も出なかったですよね。
子ども3人いて、転勤や転園の都合でいくつかの保育園行かせていますがICT化取り入れているところは一つもなかったです。ノートは手書きでやりとりですよ。

• ゆっきーママ👩

ゆっきーママ👩

見学に回ってた時は初めての保育園見学だったので、ICTが今デフォルト化してるものとは思わず、気にしておらず最初の小規模園に入った為、最近の保育園ってICT化がなってるんだ✨と思っていたんですが、
    自宅近くの保育園に通えるようになったら前の保育園に比べて原始的だなと感じたので…

まだ原始的な園が多いのですかね💦
    自治体もこっちにお金回して保育園に導入させるようにしてほしいですね😂
    そしたら先生達の負担も減らせるのに…

• 12月11日
ママリン

転園したってことですよね?
言うなら保育園ですかね。
ただ、予算もだけど先生の負担を考えると規模が大きい保育園ほど毎日の様子配信するの難しいと思います。配信の保護者への許可取り。配信NGの子のモザイクなどの修正処理など。
うちの園だとアプリ導入してるから行事の写真はアプリ購入できますがそんなしょっちゅう配信ではないです。入退室はQRコードかざしてだけど、お休み連絡は電話です。多分、保育中にパソコンチェックできないので確実につながる電話にしてるんだと思います。うちは小規模→3歳からのこども園(保育園型)ですが今の園紙の連絡帳ありますが連絡がある時しか書かないです。
どうしても最初のところが進んでたり手厚かったりすると比べてしまいますが、小規模の手厚さと同じことを大きいところでは難しいと思います😅

• ゆっきーママ👩

ゆっきーママ👩

やっぱそうなんですね😅

前のところでは許可なんて無く普通に毎日載ってたので、(私は全然ok派ですが)ごく一部でそういうの気にされる方いますよね😓そういう人にもわざわざ配慮しなきゃいけないの大変になっちゃいますもんね💦

友人の子どもの保育園でもアプリの導入してるところばかりだったので、それが普通と思って違和感ありましたけど、まだまだ原始的な所が多いみたいですね…💦

ただ、今度の園でも満足してる点はあって、園庭もありますし、小学校前まで見てくれますし、前までは全員まとめての連絡帳だったのが今度は一人ひとりに対して書いてくださるのでそこは満足してます😊

• 12月11日