※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

長女の習い事を増やすか悩んでいます。ダンスを考えているが、自身の偏見がある。体育の授業で苦手意識のある生徒を見て、娘に抵抗感なく踊れるようにと思っている。土曜日の開講時間が良いと考えています。

子どもの習い事についてです!

仕事は教員(中学)で時短的なもの使って働いています!

現在年長の長女
ヤマハでグループレッスン(基本毎週)と個人レッスン(月2回)通っているのですが、
小学校に上がって
少し生活が落ち着いたところで
習い事1つくらい増やしてもいいかな?と思ってます。

娘自身がめちゃくちゃやりたいやりたいと言うわけでは無いので、なきゃないでいいかもなんですが、体を動かす習い事させたいなっていう親の気持ちです😆
もちろん本人がすごく嫌がるようならやらせません🙅‍♀️

で、ダンスを候補に考えてるのですが
ごめんなさい....めちゃくちゃ偏った考えなのですが
どうしてもダンスにちょいとチャラいイメージが拭えません...笑
それもこれも自分が子ども時代
ダンスしてた子がなかなかのはっちゃけ系ばかりだったので...

じゃあなぜダンスさせたいのかというと
自分が教員してて、
体育の授業で必修になったダンスの様子を見てると
未経験や苦手意識のある生徒は授業が本当につらそうで😭(自分は体育科ではありません。)
娘には少し経験しといてもらって
踊ることに抵抗感なくしときたいな!って気持ちです。

ダンスの習い事させてるママさん
スクールのママさんたちの雰囲気とかどうですか?!
あと親の出番多いですか?
仕事してるのであんまり負担が大きいものは無理です😭

ダンスだと
土曜のいい時間に開講があるのも
良いと思った理由です😆

いろいろお話聞けると嬉しいです!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

年中娘が、ヤマハとチアダンスやっています☺
検討されているダンスはヒップホップとかでしょうか?
同じように体を動かしたいなら、ヒップホップだと、年次が上がると自由度が出てきて、そのへんがママリさんのダンスに対するイメージに繋がっていると思うので、バレエとかチアダンスだと、もう少し見た目や型がはっきり決まっていてイメージ変わると思いますが、的外れな提案でしたらすみません💦

• ママリ

ママリ

なるほど!
    ダンスでもジャンルで考えるの大事かもですね!

バレエはなんかものすごく
    お金とかかかりそうなイメージと、人間関係もライバル意識とか強そうなイメージありちょっと勇気がでません。笑

チアダンスとってもいいですね!
    近場でやってるとこがあればぜひ検討したいです!
    アドバイスありがとうございます😊

• 12月10日
りんご

ヒップホップ系のダンスしているお友達いましたが、チャラいことはないですが土日祝など地域の出し物に出たり、そんな時に服装揃えたり、髪の毛もすごく凝った結び方で親が得でないと出来ないと言って辞めていました。

• ママリ

ママリ

なるほど髪の毛!
    全然得意じゃないです笑
    無理かも...😇
    確かに土日に出し物とか発表会とか忙しいと大変ですね💦

ご意見ありがとうございます😊✨

• 12月10日
うにこ

ダンスいいと思います!
クラスでダンス習っている子はチアダンスやってる子にはっちゃけ系がいますが、他の子はそんなイメージないです。
職場の方の娘さんで5歳からダンスして10年続けながら、進学校の高校に入学して楽しんでいる様子も見ていて好印象です😊
地域のお祭りやイベントでよくダンス発表会をしていますが、メイクやヘアアレンジは指定されたものを個人でしてくるので大きくなるまでは親が頑張らなきゃいけないなぁとは感じています。

本当はダンスを習わせたかった私ですが、娘はバレエと新体操をしています💦
バレエはカルチャーセンターでやってる発表会なしの所なので安いし敷居低く、運動会のダンスも楽しめています。

みんてぃ

長女がチアダンスやってます😀
娘が通ってるチアは、基本は楽しくですが、あいさつなどの礼儀も教えてくれます🙌
チアのおかげか幼稚園でやるお遊戯のダンスも得意なようで、発表会でも一人で軽やかなステップ踏んでました笑
髪の毛いじるのは私も苦手ですが周りのママさんに聞いたりして頑張ってます!
ただ本人はヒップホップ系も興味があるみたいで、チアはいろんなダンスのジャンルの融合なので、そのうち変えるかもしれません!