※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
家族・旦那

義実家との年末年始のストレスが辛いです。皆さんはどうしていますか?

皆さん、年末年始何されますか?

色々予定を聞かせてください。

うちは一昨年に家を建てて、それまで毎年、ほぼ8年間と、年末年始は義実家に宿泊だったんですが、その習慣がめんどくさくて私がすごくストレスだったので、今年の元旦の際は義母に、「家を建てたので新しい家で年末年始はゆっくり過ごしたい」と旦那から言ってもらって、それでも元旦だけは呼ばれましたが💦宿泊はせずにすんでいました。
ですが今日、義母から「年末年始はどうする?去年は家を建てた年だから家で過ごしたけど、今年はもういいでしょ?実家に帰るわよね?」と言われて、私も内心すごく嫌だったんですが、「すみません😅まだ予定を話し合っていないです!」と話を逸らしました。
けど義実家に帰省しろっいう圧力がすごいです。
毎年、年末年始が近づくだびにとてもストレスです。
結構して10年は経ちますが、義実家は気を使うし、お風呂は寒すぎるし、ナメクジが出るし、料理も3食手料理で毎回気を使うし、義母と話をしなくてはならないし、宿泊の準備も子どもの分など大変だし、元旦は義妹家族も来るので、プレゼントとお年玉を準備しないといけないし、手土産も必要だし、とにかく結婚してからの年末年始は苦痛でしかないです。
子ども達はお菓子買ってもらったりするので、行きたがってます。

皆さんのところはどうでしょうか??

コメント

ままさん

大変ですね😭行きたくないです😅
うちはあまり義理実家と関わりないので笑 誘われたことないです笑

• ほし

ほし

そういうのが理想です😢
    うちは毎月、義母が家に来るんですよ。
    それで、年末年始とGWとお盆も義実家行き習慣なんです。
    家族だけで過ごす時間が本当に無いです。
    私は毎度嫌すぎて行く前に泣いてます。
    義実家で吐いたこともありました。
    それでも来るのが当たり前みたいな圧力かけてきます。

• 12月10日
ママリさん

うちは年始(1月3日くらい)に半日くらい集まるだけです!お寿司食べて、お年賀食べて、お年玉交換して解散です。泊まりは絶対無しです。
宿泊は嫌ですよね😱

• ほし

ほし

3日っていうのいいですね!!
    うちの義実家はなぜか元旦にすごいこだわるんです…
    絶対に元旦に来て、みんなでお屠蘇飲んでお節料理食べて泊まれっていう圧力がすごいです。
    泊まりが無しがいいです!!!
    マジで泊まりがしんどいです。
    あー行きたく無い

• 12月10日
コスタ🛳

年末に実家へ日帰り、元旦は義実家で親族一同と年始のご挨拶、3~4日は義両親とスキー旅行に行く予定です😊
義両親と良好な関係なので、どれも楽しみです!

• ほし

ほし

うちも関係は良好なんですが💦
    スキー旅行ってすごいですね💦
    何日も義両親と一緒にいて気遣って疲れませんか??
    楽しみとか一度も思ったことないです😱

• 12月10日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

全く気疲れしないかと言われれば嘘になります😂
    でも、楽しいし気疲れするのは義両親も同じかなと思うようにしてます!

• 12月10日
  • ほし

ほし

確かにそうなんでしょうけれど、だったらお互い気楽に、会わずにゆったり年末年始を過ごせたら理想です😭

• 12月10日
ままりん

なぜ宿泊なんですかね?
元旦だけ挨拶で十分だと思います🤦‍♀️
せっかくの年末年始の休日くらいゆっくりしたいです🥺
私なら正直に言っちゃいそうです、、笑

• ほし

ほし

ままりんさんは毎年どう過ごされているんですか?

うちは旦那が長男で、義実家は元旦にこだわっているので、絶対に元旦に来て、お屠蘇を飲んで乾杯してお節料理を食べて、泊まれっていう圧力がすごいです。
    ちなみに毎月義母はうちに来ています。
    GW、お盆も宿泊しています…

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

うちも9年目です!
行きたくないですよねーわかります!
うちは実家と今住んでるところが同県、義実家が飛行機の距離です。
結婚するときに帰省は2年に一回で、お正月は交互にしようと決めてました!!笑
実家は同県だからいつでも帰れるけど笑
コロナのおかげで途中帰らなくて住んだ期間は気楽でしたねー。。
去年は妊娠してて帰らず、
今年は旦那と上の子だけで行かせることにしました!
来年はそろそろ行かなきゃかな…
私は行きたくないけど、
義親も60後半で、いつまで元気かわからないし、なるべく息子と孫だけは行かせたいな〜と最近は思い始めてはいます…
なので下の子ももう少し大きくなれば3人で…とか思っちゃいますよね。笑
悪い人たちじゃないんですよ…
でもやっぱ自分だけ他人だし、、
気遣うし…方言やばすぎて義父とかに言ってるかわからんし…爆笑
なにより田舎だし、家の中寒すぎて修行かと思いますよね…

• ほし

ほし

本当にその通りで、とても良い人たちなんですが、とにかく嫁的には気を遣うんですよね。
    マジで義実家の家の中が寒すぎるの同じです!
    私は義実家に泊まると1人だけ足がしもやけになります。
    旦那や子ども達はコタツに入れてもらえるから、しもやけになりません。
    私は義父が入ってるコタツに入ろうとは思えません。
    しかもお風呂がめっちゃ寒いんです。真冬でもお風呂の窓開けて入る家で、外からお風呂が丸見えなんです…
    確かに大きくなれば子ども達だけで行ってくれって感じですが、義母は旦那を溺愛しているんで、そういうわけにはいかなそうです。。
    母親は年中子どもの世話で忙しいのに、年末年始すらゆっくりできない日本の風習ってクソですよね。

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

大変そうですね💦
私は今年いろいろあり義実家が無くなったので、行かなくて済みます!
昨年までは私だけ仕事で、と本当だったり嘘だったりの年がありますが、旦那が協力してくれるのでほとんど行っていませんでした。

今年はお泊まりディズニーで過ごします🎵

• ほし

ほし

そうなんですか🥺

お泊まりディズニー羨ましすぎます‼️
    楽しんでください🥺✨

• 12月10日
わたあめごりら(26)

うちは義実家と仲良いので
旦那抜きで子供達連れて帰ったりもしてます😂💗
けど 兄夫婦が嫌いなので大型連休は嫌いです😇😇ですが、帰ります😤😤

• ほし

ほし

うちも関係が悪いわけではないです。むしろ表向き、超良好なんですが、、、それは私の長年の我慢❓のおかげだと自分で思ってます😅
    義理兄弟とはなかなか面倒が多いですよね。
    旦那抜きで行くのはすごいですね!

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

年末年始は家で過ごしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で投稿しちゃいました!

年末年始は家で過ごしてます!
    義実家は行きません(笑)
    年明けに、実家で親戚で集まるので、それには私と子供達だけで帰ってます!

宿泊は何が何でも阻止したいですね😭

• 12月10日
  • ほし

ほし

阻止したいんですが、あーだこーだ言って来させようとしてきます。
    宿泊は実家だけにしたいですよね。。
    羨ましい😢

• 12月10日
らん

うちも勝手に年末年始、親戚含めて食事会予約されてキレました!
義母はわたしの予定なんて無視。同じく子供生まれたし今後は年末年始家族で過ごしたいと旦那に伝えてますが、旦那は不服そうです。

そうなんです。うちらからしたらクソめんどくさいですよね。
なんで年末年始帰らなきゃいけないの?別に年明けてどっかで帰ればよくない?
毎年行くなんて、いつ家族だけでイベント過ごせるの?って思います🤣💦

恒例になるとめんどくさいので私も早めに手を打とうと思ってました‼️

そうゆう義母だから行きたくなくなるんですよね〜😭💦

• ほし

ほし

マジで本当にその通りです‼️
    とにかく関わりを持とうと、何が何でも来させようとする圧力とかがあって、すごく行きたく無いんですよお😭
    うちの旦那は仕事の休みも少ないんで、ほんとにいつ家族だけで連休を過ごせるんだろうって思うと泣けてきます。

本当に義母も義妹もこっちの予定なんてフル無視で、勝手に予定くんで来るの決定してやってきます。
    義母は毎月うちにくるし、GWやお盆も義実家に宿泊してます…
    そう!旦那はなぜか行きたがるんですよねー
    んで義実家でお酒飲んで、コタツでダラーっと寝てるだけなんですよ。
    私なんて子どもの相手、義母の相手、気遣いハンパないストレス、寒い義実家の中で毎回足がしもやけになるんですよ。
    もう年末年始が大嫌いです😭
    こないで😭

• 12月10日
  • らん

らん

うわ!毎月家来るのはやばいですし、宿泊😭⁉️考えられません💦
    プライベートに首突っ込みすぎですね💦
    義母と私達は家族にはなれませんよね😭💦

結婚してからイベントが嫌になって仕方ないですよね😭💦

絶対に行かなきゃダメなんですか😭⁉️

わたしは義実家の話になるといつも旦那と喧嘩しますが、それでもやっぱり嫌なのでめちゃくちゃ説得させようと必死です😂💦
    一年に1.2回でちょうどいいですよね🥹🥹

• 12月10日
  • ほし

ほし

義実家の話しで喧嘩わかります‼️
    うちも義実家や義妹の話で、いつも険悪ムードになります。
    私も義両親とかが嫌いなわけじゃないんですが、
    とにかくかんでこうも、休みの日に関わらないといけないのかと。。私の心の休める日はないのか、と思うんです。
    毎日子どもの世話をしていると、旦那が休みの日くらい、旦那に子ども見て欲しいですよね。なのにそういう旦那の連休の時はいつも義実家が関わってくるんで、結果私の休める時皆無みたいな。

本当に年に1.2回が理想です😿
    義母も義妹もマジでうざいです。

• 12月10日
  • らん

らん

私も産後家に義母が訪問にきて、私の予定無視だったので、次から断り会う時はこちらから連絡しますって言ったらわかりました。と言われてそれ以降会ってないです!

ほしさんはそんな感じでは言えないですか😭⁉️

きついですよね💦
    そうなんです。私たち休める土日にまた気を遣って会うなんていつ休めるんだー!ですよね😭💦

• 12月10日
  • ほし

ほし

うちは旦那が日曜日だけ休みで😭

産後はデリケートなので本当に嫌ですよね😅
    それ以降会ってないとは、どのくらい会ってないですか❓

うちも産院に、産んで直後も当然いたし、入院中もいました。義実家に里帰り中も何度も家に上がって来ました。
    来るっていわないで、突然訪問もあったので、さすがにそれは、連絡くださいって言いました。
    私から連絡することは無いんで、毎度向こうから「いついつ行く」とか「いついつ来ない?」とかそういう連絡が旦那に頻繁にきます。
    孫にプレゼント買ったとか、お土産があるとか、そっちで買い物したいとか何かと理由つけて必ず来ますね。

• 12月10日
  • ほし

ほし

↑義実家に里帰りでなくて、実家に里帰りでした!

• 12月10日
  • らん

らん

旦那さんの大事な休みの日をほとんど義実家サービスになってますね😭💦

産後嫌なことされるともう拒否しかできなくて😂💦やっぱりもっとわたしの意見を聞いて欲しかったです。
    断って会ってない期間は4ヶ月です!😭👏
    一月会ったら夏ごろ会わせるのが理想ですね🤣👏

でた!プレゼントとかお土産とか正直いらないと思います💦やっぱり旦那にだけ言ってきますよね〜!届けなくていいし取りにも行く時間ないから送ってくれ!と何度も思いながら旦那が取りに行って、結局土日もワンオペ😭💦

• 12月11日
ママリ

義実家が遠すぎ&雪が多すぎるので親戚一同誰もいきません😭集まるのは年1回夏だけです。
実家は近いのですが実父母があまり構ってくれないし従兄弟は年が離れているしでつまらないらしく、普段から娘があまり行きたがらないので顔出すくらいで終わりそうです。
夫が当直なのでワンオペで2人きりの年越し、新年おめでとうになります。おせちだけあるという謎の普段通り感です。

• ほし

ほし

顔出すくらいの日帰りが理想です😭
    当直大変ですね💦

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

大晦日に帰省、元旦は義祖父母宅訪問、夜は義実家泊まり
2日目以降は初詣行ったりします

• ほし

ほし

ご家族みんなで宿泊ですか?
    うちも義実家から初詣行くので似てます💦

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家も義実家もおなじ市にあるんですが実家でインコ飼ってて旦那が大の鳥嫌いなので義実家だけに家族で泊まります

• 12月10日
  • ほし

ほし

旦那さん、理由があって行かなくていいのが羨ましいですね😂
    私も「義実家気遣うし、さみーし面倒いから嫌だわ」って行くのやめたいです😹

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

声聞くだけでもゾッとするらしくて1度も実家に足は踏み入れてないですw
    というか私義実家行きたくないんですけどね…😂行くしかないんです…

• 12月11日
  • ほし

ほし

うちも行くしかなくて毎年行ってます😞
    ここで愚痴りまくるくらいしかストレス発散がないです。
    誰かに話すっていうのもなんか嫌ですもんね。
    鳥が苦手な人なんていりんですね(笑)
    カラスやスズメとかそこら中にいませんか?
    実家行かないとか、なんか都合のいい理由ですね(笑)

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那鳥全般嫌いですよ😂
    カラスもスズメも近くに居たら毎回絶叫してますw

• 12月11日
  • ほし

ほし

旦那さんウケます😆(笑)
    旦那さんにイラついたら、鳥の羽を枕元に置きたいですね!

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

元旦から2泊3日で義実家に帰省します、毎年恒例です。

あーめんどくせーって、今からちょっと憂鬱です。
義理の両親はめっちゃいい人達だし、家はすごく広いし、気持ちよく過ごせるように気を使ってくれて、文句の言いようがないハズなんですが、家にいるより疲れます😇
家で、家事してたほうがマシです。

しかも、義理の弟2人が独身で、私の兄2人も独身で…いい年したオジさんが4人もいて…、両家の両家にとってはうちの一人っ子の娘が、唯一の孫なので、どれだけ楽しみにしてるかと思うと、帰らざるを得なくて…。

私がコミュ障なので、義理の弟達に会っても最低限の会話しか出来ないし、正直、あまり良くは思ってなくて、向こうもきっと私のこと良くは思ってなさそうです…。

• ほし

ほし

家にいるよりつかれる、家で家事してたほうがマシ 
    全く‼️同じです‼️

毎年、年末年始近づくと憂鬱で暗い気持ちになります😭
    そう、気持ちよく過ごせるようしてくれているんですけど、
    どうやっても何やっても他人の家で我が子を見ること自体疲れるし、テレビ見てるか寝てるかで旦那何もしないし、全てが面倒で気を遣って1分1秒が辛いですよね。
    義父とトイレ被らないように、、お風呂のタイミングとかも色々考えるし。

義理の弟さんが2人もいるんですか💦
    えっお兄さんも💦
    しかも独身…
    すみません、それすごい嫌ですね…
    そして娘さんなんですね!!!!
    それはオッサン達から変な目にあわないように、別の意味でも気をつけないといけないですね😱

私もコミュ障なんですーーーー!!!!
    見た目は派手に見えるかもしれないですが、かなり緊張しいで、他人の家は苦痛でしかないです。
    私も正直、明るくて人付き合い好きな友達が多いであろう、義妹が苦手です。
    義実家で表向きニコニコとお互いの子ども達の話はしますが、内心気を遣いすぎてしんどいです。
    なんでも聞いてくるし、うちの家に来ようとする義妹を避けたい気持ちもあります😭
    義母も毎月家に来るんで、年末年始くらい関わり持ちたく無いです😭

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

独身のいい年した、オジさんが4人も、身内にいるなんてゾッとしますし、超がつくほど嫌なんです!
    両家の両親は彼らに結婚して欲しいとは思ってるんだろうけど、まあ自分の子どもだから可愛いで済むけど、こっちの身にもなってみろよ、って腹立しいです。

そう、そうなんです!
    娘1人だから、身内の独身のオッサン達から変な目で見られるんじゃないかと、更にいうと、義理の父にも少し、疑いの目を向けてしまってて。被害に合わせないように気をつけていきます。
    実父のことは信頼してますが。
    夫にこんな心境言えないのも辛いところです…。

義妹さんのようなタイプ、私も苦手です!うっかり、口をすべらせて何か言おうもんなら、話に尾ひれがついて、一気に広められそうで、超怖いです。

義母さん、毎月家に来るとか…気が狂いますわ。実母にだって、毎月来られたら、気が狂うのに。

ありがとうございました😊

• 12月11日
母娘でキティラー

今のところざっくりとしか決まっていませんが…。

クリスマスイブ→近くのららぽーとにケンタッキーの食べ放題ができるレストランがあるのでそこに行く。
28日→レギュラーパートの年内最終出勤日で終わってから忘年会。
大晦日→娘の誕生日なので中華の食べ放題にランチに行く。
元日→八坂神社に初詣。

こんなところですね☆

22日は終業式で、この日は夜2学期お疲れさまってことでかっぱ寿司行く予定です。

• ほし

ほし

素敵なご予定ですね☺️❤️
    年末食べ放題いいですね!
    お店探してみます!!

• 12月12日