※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

大学授業料無償化で負担が軽減され、子育てがしやすくなりますが、将来の政策継続が心配です。

子ども3人以上で大学授業料無償化ってめちゃくちゃありがたいです。学費分で貯める予定だった1人800万が浮くならシッターさんもお願いできるし、習い事もたくさんさせられるし3人目絶対産もうと思ったのですがみなさんどうですか?
日本は少子化が進みすぎて子どもたちが生きる将来が心配だったので少しでも改善されるといいなと思います。
ですがこの政策も子どもが大学生になる15年後も続いているのかは心配です…

コメント

はじめてのママリ🔰

今の政府に信頼の欠片もないので一人っ子のまま意思は変わらないです。
もうちょっとまともな案なら二人目も考えましたが期待するだけ無駄なので、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥲
    期待しすぎて無くなったら悲しすぎるのでこの政策が続いてたらラッキーくらいでいようと思います😂

• 12月10日
たぬ

私もそう思います。この政策が永遠に続くのでしたら万々歳ですが、財源は?って感じです。私立大学の場合授業料の他にも色々掛かりますが、それも無償化になるのですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    大学側が授業料を高騰化させてきたらどうするのかなど問題だらけですよね😭

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

もう3人いるのですがそれが実現するならあと2人くらいは生みますw
まぁ子供たちが大学に行くまでにはまだまだあるのでそれが実現したとしてもコツコツ貯めることには変わりないですかね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😂
    私も4人いけるじゃんと思ってしまいましたw
    もちろん政策が無くなる可能性あるので学費は貯金しておきますよね🥹💦

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

同じく10数年後に同じような政策があるとは思えないので、結局貯めておく必要はあるなと思います😅💦
続いてたらありがたいですけどね〜😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり10数年後はなかなか先なので怖いですよね😅
    家のお金が無いからと進学を諦めてしまう子どもたちのためにぜひ続いて欲しいです🥲💕

• 12月10日
もんもん

私も単純なので嬉しい政策だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少子化少しでも改善されて欲しいですね☺️

• 12月10日
ぱくぱく

15年後も同じ方針である可能性が100%出ない限り、その制度を頼ろうとは思わないです。

3人目産むことは考えるけど 制度のおかげでとかではないです。

扶養に入っている子供が3人いる場合 なので、歳の差で子供3人いても意味ないし 今からぽんぽんリズムよく3人産むのは 今のキャパ的に無理なので、対象になればいいな〜 くらいの気持ちでいるだけです☁️!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも3人か4人は大学の学費、生活費まで払うつもりで貯金していくように考えていました!
    そこでこの政策が来たのでもし続いていたらラッキーですね☺️

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

成績の悪い子にまで無償化は勘弁してほしいと思います。
そして子どもの人数だけでなく、1人目から段階を踏んで補助していただきたいです。

というか、なぜ大学費用?とは思いますね😅
もちろん莫大なお金が掛かるのは承知してますが、そこじゃないだろと思います。

あと仰るように、この政策ありきで3人目に踏み切るのは怖いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっとそれは私も思います…
    子育て対策ではなく少子化対策からの政策なので3人目からとなっているようです!
    この政策ありき本当にお金が無いのに産んでしまうと子どもが苦労しますね🥲

• 12月10日
ママリ

子供が絶対大学に行くとは限らないし、本気の政策なら無料にするんじゃなくてそれ相当の金額を18年間で渡す方が間違いないのに、あえて、行かない人もいる大学を無料という政策にしたのはある意味賢いなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色んなご意見がありますよね。児童手当分も貯金出来ない家庭があるように、18年間で渡してしまうと18歳までに使い切ってしまう家庭もあるので難しいですね💦

• 12月10日
ゆうまま

財源どこかなぁ
いてまでつづいてくれるかな?
多分国公立だけだろうな!

っていう思いはありますが、少子化対策としては必要な政策だと思います。自分は、3人産めるかは分からないけど、産める人には是非産んで欲しいです。そうじゃないと、さすがに少子化が進みすぎて日本滅亡すると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと破滅しますよね🥲
    100年後に日本人いないなんて言われていて怖いです…

• 12月10日
  • ゆうまま

ゆうまま

怖いですよね…大学だけじゃないと思いますが、とりあえず3人産んだら〇〇っていう政策は頑張って欲しいです…🥹

• 12月10日
ママリ

この政策をあてにしては恐すぎて無理です🙄💦
自分で3人目の学費も貯めつつ、15年後も制度があったらラッキーくらいの気持ちがいいと思います🥺
私はお金より自分のキャパ的に2人で限界です。3人以上のママ尊敬です✨✨もし3人目産むとしても2人目と4〜5歳離したいけど、その時は自分が37〜38歳になるので今度は体力的に厳しそうです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちももし続いていたら大学の学費、生活費で貯めている数千万使わずに済むのでラッキーで考えています😊

• 12月10日
ぽぴー

子ども3人いますが、大学無償化よりも先にすることたくさんあるだろ‥って思います。
子どもを大事にしたいなら学校教育現場にこそお金をかけるべきかと‥給食費無償化、学校現場の教育費の増額、高校授業料無償化の所得制限撤廃など所得の差にかかわらず平等にすべきところがたくさんあるかと‥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほかにも頑張って欲しいところがたくさんありますね🥲

• 12月10日
なな

極論言えば、3人目産まれて支援策の対象になった瞬間にこれ大学費用分です。どん!とお金が振り込まれたりとか確約されましたって証書でも手元に貰えたらめっちゃいいですよね。(iDeCo的な感じで18歳になるまで引き出せません。とか)

政府も本気やな。って伝わってきます。

何かあったら「政府としてコメントを差し控えさせて頂きますー」とか「記憶にございません」てすぐ逃げちゃうイメージがあるのだから信用ないんですよね笑

資金面がカバーされたらその分のお金でシッターさんにヘルプしてもらって子育てできそう、とか、習い事も。ってめっちゃわかります。
明るい家族計画を思い描けますよね。

みんな状況によって要望って違うと思うしどんな政策出しても誰かは不満文句言うと思います。
上限額だけ発表してほんとに支援があればもう1人産みますって人は計画書みたいなの提出して、審査されて通ればお金出してもらう自己申告制はどうでしょうか?
時間も人手もかかるけど、お互い欲しいものが確実に得られるかな?と。

色々、妄想してました。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります!
    確約欲しいですね🥹
    iDeCo的な感じベストですね!

妄想しちゃいますよね😂
    不満のある家庭もあるでしょうが、これはひとつの少子化対策なのでとりあえず少子化が改善されることを願いますね🥹💕
    お金が無くて進学を諦めてしまう子が減ったり、奨学金返済で苦労する子が減ったら嬉しいですね。

• 12月10日
ぴのすけ

1人あたり800万円もくれないと思います💦
低所得世帯向けの大学無償化も私立大学で年間70万円、4年間で入学金込約300万円が上限です。
せいぜい同程度では?と思っているので、どう考えても子どもが増える方が金銭的負担は増えます。もちろん、子ども3人分で3000万円用意するはずだったところを2100万円で済むのはありがたいですが、それまでの教育費や生活費もありますしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

財源はどうするのか疑問ですよね…実現難しい政策なんですかね🥲
    800万は学費にしては多すぎましたねすみません💦
    確約がないととりあえずしっかり貯めておくしかないですね😅

• 12月10日
のん

岸田政権が終わったら見直しして、色々制限つくと思います。
むしろ、その3人とも大学無償を実現するためにどれだけ増税が必要なのかによっては今回の件はかなり縮小すると思いますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…
    しっかり貯めておくしかなさそうな気がしてきました😂

• 12月10日
  • のん

のん

仮に一人あたり500万だとすると3人で1500万。
    3人世帯全体で年間総額いくら必要でしょうか。
    それを補うために所得税を増税すると、どれくらい増税が必要なのかなと素直に思います。

• 12月11日
コーヒーカプセル

今は1人で充分って思ってる人が、余裕をもってこの政策で大学費用授業料だけでも補助してくれるならと3人産んだとして、その子が大きくなったときに日本にかなり恩恵がかえってくるって思います。一人当たりの生涯年収2億だとして、1人増えるだけでも税金がっぽりとれますもんね。
親のための政策ではなく、日本のための政策としては私はありだと思います。
政策が続くかわからないのだって、児童手当も一緒ですが減らすって政策を打ち出したら非難轟々ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですよね。
    税金払う人がいないと何の政策もできなくなるので日本終わっていきますもんね…。
    どうかこの政策頑張ってほしいところですね😅

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

3人みんなじゃないですよ😭厳密にはひとり無償化になったらいいとこじゃないですかね?!
3人こどもがいる場合、上の子が社会人になって扶養から外れた時点で下の子達の無償化はなくなります😱💦
私はこのニュース見た時勝手に3人共かと思ってたので カラクリにまた騙されるところでした🤣🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに上の子社会人になるので1人目が無償化受けられるくらいですね😂見落としていました…💦
    結局確約も無いのでしっかり働いて貯めておくしかないですね😅

• 12月10日
いちご みるく

怖い怖い…
そのお金は税金からですよね。それで税金一気に上がりそう。
何年続くんでしょうね…
計画的に考えてるとは思えないです。
全く期待できなくて、これで3人目!とはならないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと増税は怖いですね😵
    大学費用が無償化されたとしても生活費やそれまでの教育費などかかるお金は山積みですもんね🥺

• 12月10日

そもそもこの施策が実現するとは思っていません。

初めてのママリ

さすがに15年後この制度はなくなっているか大幅縮小されてると思います😭
今の大学生の親たちに1世帯あたり1500万とか配るわけで。もう産めない年齢の50代60代の方にお金配るのは少子化対策ではないのは明らかですし。。
そしてどこにそんな財源があるのか。無償化ってみんなの税金なので、今後子どもは増えないし増税されるしって感じだと思います😢さすがにこれをあてにして産むのは無理です。。

みんてぃ

今すでに中高生のお子さんが二人いる家庭にしかささらないと思いました。

奨学金返済分は税額控除してくれるとか、貸与型奨学金の何%は政府が肩代わりしてくれるとかならわかるんですが。

結局、直感的な政策じゃないと票に結びつかないからですかね🤷‍♀️って感じです。

はじめてのママリ🔰

回答ズレてたらすみません💦
大学無償化しろとあんだけ騒いでたのに、いざ政策が出ると文句ばかり言って、やるべき事はそれじゃないとか言う人多いですよね。なんなんでしょう。たしかにやるなら大雑把に3人いる家庭じゃなくて学力の基準とかつけて欲しいです。もっと詰めた政策を可決してほしいです。
少子化については何十年も前から言われてて過去の総理大臣、政治家達が放置してたのを岸田さんはどうにかしようと考えてくれてるんですよね。やろうとしてるだけいいと思いますし、産む産まない関係なく、少なくとも3人目考えるきっかけにはなってると思います😊そういう面ではいい話題だなと思いました。
方向性はズレてるけど🤣

いつかは始めなきゃいけないことなので政策が軌道に乗るまでどこかの世代で負担がかかるのは仕方ないですよね。(少子化の影響で働き手不足、納税する人が減ってるから増税しなきゃ国が回らない)
でもそれに不満や不安をもつ国民の気持ちも考えてもらいたいところではあります。

もう少し的を射た政策が出てきたら子ども産むかなあと思います。今の案だけだと不安要素しかないので産まないです!

ママリ🔰

大学が無償化になったところで老後にお金を貯めなきゃいけないことには変わらない
むしろ増税したり年金が減るなら余計に老後資金は貯めなきゃ不安

大学に入るまでの食費やその他生活費雑費、帰省や旅行も一人増えたら出費が増える

なのでもう1人産もうとは安易に思えないです😣
15年後もこの政策がほんとに続くのかも疑問ですし。

つっくん

うちはまさに2025年大学入学なのでめっちゃ嬉しかったです😁
児童手当も22歳までになったし、正直反対されてる方多くてあまり言えませんが密かに喜んでます🫣

はじめてのママリ🔰

今3人以上いる方は対象になるかわかりませんよ?
2人から3人、3人から4人に増えるのが少子化対策であって、今3人いる人に無料にしても子供が増えるかわかりませんもの💡
2025年以降に第3子以降が生まれたら無料という政策になるかもと思って、まだ3人目は産みません。
それこら、15年後まで政策が続いてなくても、我が家はとりあえず11年続けば長子の大学は無料です。さらに3年続けば第2子も無料。3人中2人無料になれば、それでもメリットあります。

はじめてのママリ🔰

私は2人いて、3人欲しかったけど諦めた身です。ただ、この制度で3人目とはなりません。

日本はお金ないのに、それをやる事でまた増税やら国民の負担は増えていくだろうし…
子どもの将来が不安です。
この政策で子どもがたくさん増えたらまた違うかもですが…

うーん。って感じですかね、、

はじめてのママリ🔰

大学って別に必要でもないですよね?

なりたいものの為に行くなら全然いいですが、、、

行かなければ生きれないわけでもないし行ったからって高給取りになるわけじゃないし、、、

大学に力入れるなら高校の所得制限をやめて完全無償化の方がいいと思うし、公立校の受験料の支援とかしてくれた方がいいです。

大学親のせいで入れなかったっていう人はあまちゃんに思えますが、高校親のせいで入れなかったと言われた子は何だか不憫に思えます。

以前働いてた会社に4月になるとそういう子1人はきていました。
無償化になってるのに?って思いましたが、受験料などが払えないからと言われて結局働いて、、、
そんな子でも高校はちゃんと出れるようにしてあげて欲しいですね。

大学はお金出していきたい奴が行けばいいと思います。

後からニュースでやってましたが3人産んだから全員無料ってわけではなく、第一子が大学卒業したら2子が1子になり3子が2子になり、、結局年子じゃないと、対象にならないとか言ってたので、期待しない方がいいと思います

うさぎ

なんかこの話1人でも扶養をぬけたらだめとかいってますよね。ってことは年子とかじゃ、なきゃ、だめなよーな?
どうなることやらですね