※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがミルク後にげっぷせずに寝ても大丈夫でしょうか。横向きに寝かすことも考えたが、いつも仰臥位で寝ているため不安がある。げっぷに関する情報で心配になっています。

生後1ヶ月です。
ミルク後げっぷせずに寝ちゃうことってありますか?
昨夜寝る前のミルク後にげっぷをせずに寝てしまいました。
寝かせていて吐き戻しなどはありませんでしたが、いきなり吐いたような音が聞こえて見たら吐き出してしまっていてこのまま気づかなかったらと思うと心配です。

縦抱きをしてゲップしないこのまま布団に寝かせてもいいのでしょうか
横向きに寝かすことなどとは調べて書いてありました。
いつも仰臥位で寝てるのでしたことがないです。

げっぷのこと調べてたら怖いことばかり出てきてしまって、すごく心配になってしまいました。

コメント

ぴこたん

うちはゲップ下手くそさんで、吐き戻し酷かったです💦
ゲップしない時は縦抱き30分以上たってから寝かせてました!
それでも心配な時はタオルを畳んで敷いて少しだけ上半身あげて寝かせてました😅

• リリ

リリ

ご意見ありがとうございます♪
    飲む量が増えてきてゲップが出ない時が🥲
    上半身あげてですね👏👏試してみます🥰
    ありがとうございます♪

• 12月11日
🪽

息子はゲップ全然しなくて、吐き戻し1回もありません😂その代わりオナラばっかりしてます😂心配で助産師さんに言ったらゲップの代わりに下からオナラで出てるから大丈夫!心配なら10分くらい縦抱きして様子見てねー!と言われました!

• リリ

リリ

ご意見ありがとうございます♪
    オナラがゲップ代わりというのは私もはじめてききました!
    吐き出してるのみると心配になりました。。
    参考にします🥰

• 12月11日
もも

大量に吐くとびっくりしますよね💦
夜中だとなおさら心配になっちゃう気持ちわかります🥺

ちなみに、うちもゲップが全然出ません😂
産院の助産師さんは、2〜3分トントンして出なかったら、顔と体を横向きに寝かせてねと言っていました😊
仰向けになっちゃわないように、背中にタオルを挟んで寝かせるように言われました💡

• リリ

リリ

ご意見ありがとうございます😊
    そうなんです、、
    こちらも寝ようと思っても心配でなかなか😭
    体位大切ですね🥹やってみます❣️ありがとうございます😊

• 12月11日