※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきな
ココロ・悩み

上の子と下の子が発達障害で悩んでいます。療育を受ける決断をしたけれど、不安が消えません。

こんばんは😄落ち込んでるので聞いてください。上の子も自閉症スペクトラム症と多動症なんですけど、下の子も小1になって、応用問題できないから発達検査をしてくださいと言われて、病院行ったら自閉症スペクトラム症とワーキングメモリーが低すぎると言われました。このまま普通級に在籍しながら、その病院で療育受けようとは思いますが、なんで二人もって気持ちが消えません😭二人の今後が不安で仕方ありません。

コメント

あ

家も二人とも知的あります😅
何かと大変な事もありますが、色々調べて将来の理想像は見えているのでそこに向かって進むのみ!と思っています。

  • あきな

    あきな

    ありがとうございます😣うちは知的はなくてグレーなんですけど、やっぱりグレーだから普通に生きていかなきゃいけないのもあるし。
    失礼ですが、将来の理想像を教えてもらってもよろしいですか?小学校は支援級ですか?

    • 12月10日
  • あ

    就職して自立する事です。そこに向かうために今やるべき事も支援学校の先生に教えて頂いたので日々コツコツ頑張っています。勉強をみんなに追いつかせようとするより人としての常識を身に着けさせる事に重点を置いた方がいいらしいです。
    今は支援学級中学以降は支援学校に進む予定です。
    うちの子とまたタイプが違うので参考になるか分かりませんが💧

    • 12月10日
  • あきな

    あきな

    そうですよね😄就職して自立させたいです😂
    私も頑張りたいです😄

    • 12月10日
ママん

私も今似たような心境です

娘が療育に通っていて、先週次男も指摘をされたところで今度正式に相談をしに行くことになっています。男の子は出やすいし遺伝も関係あるから可能性は大いにあるってことで言われてもし次男もだったら…と考えるとホントに何で2人も…って気持ちになりました。私も不安に押しつぶされて最近過ごしています

  • あきな

    あきな

    ありがとうございます😄私も下は女の子なのでなんでって気持ちです😭
    私も同じような感じなので私の遺伝なんだとは思いますが。
    あの、小学校は支援級をお考えですか?
    私は上の子は支援級から普通級に進む予定なのですが、下の子は普通級で支援級には行きたくないと言っているので悩みどころです😥

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子も二人共発達障害あります。

上の子1年生自閉症、軽度知的障害、運動発達障害。

下の子3歳自閉症、中度知的障害、身体障害あります。。

私も最初なんで二人とも思う気持ちありました😭😭

いまも心折れてると思う時あります😭