※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーママ
住まい

旦那とペットの購入で意見が割れています。貯金やローンの返済が優先だと主張しています。旦那は犬を飼いたいと主張しています。解決策を模索中です。

新築一軒家を購入し来週末晴れて引き渡しです!
こんな幸せな時に旦那と喧嘩しました。
原因は旦那が犬を飼いたいと言いましたが私は反対派だからです。
旦那の言い分は息子は1人っ子だし兄弟もいないから犬くらいいた方がいい。2人目は金銭的に無理だけど犬なら大丈夫。ペットショップで一目惚れした犬がいて何回も見に行ってる。絶対飼いたい。金銭的に厳しいのであれば俺が家計をやりくりするとのこと。
私の言い分はこれから家のローンを払っていかなきゃいけないしなんなら40年ローンなのでたくさん貯金して繰上げ返済をしたい。だからペットを飼う余裕はない。仮にそんなに飼いたいなら自分が家庭のお金に借金してる10万弱を返済してから自分のお小遣いで犬に関すること全て払って。(もちろんそんなお金すぐ用意できない旦那)
一緒に見に行った旦那が一目惚れしたワンちゃんはもちろん可愛かったですし息子のためにもいいというのはわかります。ですが、本当にペットを飼う余裕なんてないですし(ワクチン接種や病気などになってしまった時の治療費、毎月のペットローン、ワンちゃんのご飯代など)新築のために買った決して安くはない家電や家具が傷付いてしまうかもしれないというのも心配しています。
旦那はエコ住まい金がギリギリ間に合いその分の100万円がまるまる入るから買えると思っているのかもしれません。ですが実際は一括で払ってしまいたいローンや繰上げ返済のために貯金したいっていうのが現実です。
旦那を諦めさせる方法あるのでしょうか、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

自分勝手すぎますね😭家具ぼろぼろになるし2.3年後には犬の世話してないのが目に見えます、、
息子さんが犬アレルギーだったらどうするんですかね😭
ご本人か息子さんがアレルギーで無理とゆうのがいいかと思います😂
実際に友達の子が犬を飼い始めて犬アレルギーになり、目ヤニ、目の痒み、咳鼻水やばくて実家に犬預けてます😱

Min.再登録

ペットは金銭面だけでなく生活に直接影響するので安易にOKできないですよね💦

私でしたらまず1年間、天候問わず犬の散歩をしているつもりで毎日出歩いて貰います。
犬を飼うに当たってかかるであろう費用は毎月支払ったつもりで貯金💰
旅行もワンチャンを飼っているつもりでペットホテルの場所や利用方法を確認。料金を別途確保。
それが出来ない。もしくは何でそんなことしないといけないの?と取り合わないなら絶対に許可しないです。
それが命を預かるものの努めだと考えるのでそれすらも出来ない方に動物を飼う資格はありませんので...(´∩ω∩`*)

はじめてのママリ

はじめまして!
私は犬が大好きで動物病院に勤めているので、旦那さんの飼いたい気持ちはめちゃくちゃわかります。

ですが、猫よりも犬の方が年間のお金は必ずかかります。毎年予防注射をして、フィラリアやマダニという予防の薬もほぼ必ず飲まないといけません。それはかなりお金がかかります。
散歩などのお世話も子供がいるので大変です。

人と同じでその子によって病気や怪我があるのでお金もかなりかかる可能性あります。

この子はお金のかかる子だわぁと骨折をしたり、変な物を食べてその度に手術という子もいます。

なのでお金の余裕がないと飼うべきではないと思います。

私も犬を飼って、家を建てたばかりですが、我が子が誕生してからは、そっちでお金がかかるので、今いるワンコが最後かもと思ってしまいます。それか老後に飼うかですね…

旦那さんへの説得大変ですね。。。

minari

旦那さん、犬飼ったことあるんですかね🐶?
2人目無理だけど、犬ならお金大丈夫って、下手したら、犬って子育てよりお金かかると思うんですが、、、😓
とりあえず、子供が小さい内にかかるお金(オムツやミルク、育児グッズ)のざっくりした年間かかる費用と、犬を飼った時の年間の費用を算出して具体的に比べて見せたら良いんじゃないでしょうか💴??
そして、朝晩の散歩とか、旦那さんできるんですかね??
ブルーママさんにお世話押し付けられるのが目に見えてます😅

てんまま

犬って子育てするくらい覚悟とお金必要だと思います。
朝晩散歩して、病気になったら仕事休んで病院いけますかね?子供の時でさえ、休めていないと思います😅
旅行も行けなくなるか、ペットオーケーのところになります。
子供二人目が無理ならペットだって無理だと思います!!!

まずはパピーウォーカーしてみるとかどうですかね?家は傷む覚悟が必要ですが…

はし

来週引き渡しですよね❓
自分たちの生活もまだ安定してないのに何言ってるんだですね‥‥
おしっこ覚えてないうちは家中いろんな所でおしっこうんちしまくりますよ〜それを追いかけて拭く日々。
ソファーや家具、角になったような所も噛みまくるし新しい家満喫してからでもいいんじゃない❓

息子さんの遊び相手に飼いたいって理由も良いと思いますが、引越しのドタバタした中、いろんな物口に入れる子犬を飼うのはそう言う意味でも飼育者として責任なさそうですね。

はじめてのママリ🔰

犬飼うの本当に大変ですよ。犬種にもよりますが、柴犬飼っていてパピーの頃は本当に本当に大変でした。賃貸でしたが壁などあらゆる物を噛むし、おしっこ、うんち覚えるまではいろんな所でするし、退去費用がヤバかったです。。今年新築の家を建てましたが今から子犬は絶対に飼いたくないです😅せっかくの新築の家がボロボロになってもいいのか聞いてみてください。
散歩もウンチは外でしかしないので大雨でも台風でも毎日行かないといけません。