※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2週の赤ちゃんの言葉の理解や発達スピードに不安を感じています。模倣や言葉の理解が進まず、心配しています。先輩ママさんの経験を教えてください。

赤ちゃん 言葉の理解や発達スピードについて

現在1歳と2週間の赤ちゃんがいます。
模倣が無く、言葉の理解も無いので不安です。

◼️出来る事
伝い歩きをしていて、そのうち歩けそうです
どうぞ とオモチャを渡してくれます

◼️心配な事
つかみ食べまだしない
パチパチ バイバイなど模倣しない
指差し、こちらの指示に反応しない
等多数

発達ゆっくりだなーと感じた先輩ママさんの上記内容の成長スピードはどんな感じだったか教えてください(T_T)

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳なりたての時は
・伝い歩き、つかまり立ちできる
・一人タッチたまにできる
・歩けない(結局歩いたのは1歳3ヶ月)
・模倣はパチパチのみ(気が向いた時だけ)
・指差し全くなし、大人が指差しした方を向かない
・周りに興味がなさそう(動物園や水族館に連れてっても全く興味なし)
・喃語のみ、単語全くなし
・人見知りあんまりしない

でした!
全体的に発達は遅い方だろうなと思ってました💦

今現在、めちゃくちゃ発達して、何なら他の子より話すし理解力あるんじゃ?と思ってます☺️2歳前で三語文使いまくってます。笑