※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が進まず困っています。8ヶ月の赤ちゃんが、固形物を受け付けず、粥やペースト状の食べ物しか食べられません。アレルギーチェックを済ませ、少しずつ新しい食材を試していく方法を検討しています。

離乳食がすすみません。
今月で生後8ヶ月になる子がいるのですが、とにかく離乳食の進みが遅いです。

今開始して8週~9週目ごろなのてすが、おかゆは10倍粥(完全粒なし)じゃないとたべません。
少しでも粒が口に当たるとぶぶーっと吹き出してよだれ流しながらぎゃーぎゃー大泣きして拒否します。 

ベビーソーメンをあげはじめたのですが、やはり口に残るのがダメなようで食べません。完全ににぐっちゃぐちゃの小麦粉ペースト状態まですればなんとか食べます。

他にもブロッコリーやにんじん白菜等、繊維が残るものは全滅。お魚系はもっと壊滅。口にすら入れようとせず入れようものなら涙流しながらえずいてます…

なんとかアレルギーチェックだけは済まそうと、口に少し入れて飲み込ませて来ましたが、そろそろ七倍粥とかにしたほうがいいかな、とかお肉とか始まるよな…とか思うともう絶望です。

もう食べられるもの(固形物一切なしで全てペースト)だけあけて、少しずつアレルギーチェックがてら新食材試していくような形でもいいのでしょうか。

SNSで同じ月齢の子が、手掴み食べチャレンジはじめたとか、鶏ひき肉のトマトパスタ食べたとかみて目の前真っ暗になりそうです。

コメント

ゆめ꙳★*゚

食べれるものだけで大丈夫だと思いますよ😊
栄養もミルクで補えますし、焦らず日にち空けて挑戦とかでも良いと思います😌!
毎日お疲れ様です🥲🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。ミルクは飲んでくれてるので、焦らずゆっくりすすめていこうと思います。

• 12月10日
はじめてのママリ

まずSNSはファッションモデルながめる感覚で我が子と比べるのだけは心の平和のためにやめにしましょう☺️

離乳食もすすめる目安はあくまでも目安だから、形状については遅れがあってもいまはモグモグごっくんができてミルク以外の楽しさしれたらいいと思いますよ。
わたしは四歳になる息子がいますが離乳食のときから形状には敏感で、いやな形状は頑なに食べませんでした。いまも口の中のセンサーは敏感だけど、白米ちゃんと食べれるから、絶対大丈夫👌

繊維系はとろみが命です。
市販のベビーフードなみにとろみは難しいから、抵抗あればコープの野菜キューブとか、使ってみてくださいね!

食べれるものにとろみをつけた新食品混ぜで大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

余談ですが、野菜スライサーでめちゃくちゃ薄くスライスしてから、角切りみたいな形にしたり、みじん切りにして、とろみつけたら後半うまくいきました🤭
    シチューとかに混ぜる感じです。

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    スライサーで薄くしてからのみじん切り&とろみいいですね!やってみます!

• 12月10日
もうふ

まだまだ全てペーストでいいと思います

月齢に伴い味が濃くなっていったり、ハイハイやつかまり立ちや歩き始めたりなどたくさん体を動かすようになったり、歯が生え初めてカミカミしたくなったり、つかみ食べしたくなったりなどのきっかけで少しずつ食べられるようになるかなと思います

7ヶ月で手づかみ食べやひき肉のパスタ食べたりするんですね😳
SNSほとんど見ていないので世の平均がわかりませんが、うちはうちで我が子のペースに合わせて進めてます😊
もうすぐ9ヶ月ですが、トロミも利用しつつ肉、魚、ほうれん草や小松菜、白菜などの繊維のあるものは完全にペーストにしてから与えているものもありまーす!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    動くようになれば食べてくれることもあるんですね💦
    とろみ大切ですね。無理なく我が子ペースで我が家もやっていこうと思います!

• 12月10日
まぁママ

慣れないから嫌がってるだけかもですね😳
10倍粥食べれてるから充分かと😉
うちは9ヶ月になりますが3回は食べますけど、あんまり噛まないから手づかみ系も丸呑みしちゃうんじゃないかって心配でまだあげてないです笑
まだまだ程遠いけど、いつか食べてくれたらいいや〜でやってます🙋‍♀️🙋‍♀️

うちも以前は10倍粥食べさせてある程度食べさせてる途中にコッソリ7部粥混ぜたり騙して慣れさせていきました!
数日かかりましたが😂

SNSのキラキラママたちは失礼ですけど自分の子どもをお飾りとしかみてないだろうし凄いでしょ自慢必死すぎ〜でも献立のレパートリーなくなってきたから参考にさせて〜て感じで見てるので、なーんにも思わなないです🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    なかなか慣れるのに時間かかりますよね💦
    SNSのキラキラ子育てママたちはほどほどの気持ちでみるようにします😂

• 12月10日
‪( ꕹ )

うちもまだほぼペーストです🤗

しかもトータル多くて50gほどしか食べません😂

上の子はこの時期バクバク食べてたので同じく焦ってましたが、もういいやとゆっくり進めてます!
焦りますが、いつかは食べるのでゆっくり頑張りましょ🐌✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    うちもほとんど食べずです💦
    ベビースプーンで数口、みたいなレベルで…
    我が子ペースでゆっくりすすめていこうと思います!

• 12月10日