※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽ✳︎
子育て・グッズ

小学校までの徒歩時間や通学方法について質問です。新居の防犯を考えています。

小学生以上のお子さんを持つママさんに質問です。
ご自宅から通っている小学校まで徒歩で何分くらいですか?
登校と帰りは集団ですか??
というのも、いまマイホームを建てるために土地を探していて気に入った土地があったのですが、最寄りの小学校まで徒歩20分なんです。防犯面とかそこがちょっと気になっていて。

コメント

りぃ

登校は毎日通学班で。
一斉下校6年~1年みんなで帰るのが週1回
あとは同じ地区の同学年の子たちと帰ってきます♪

今は歩いて徒歩5分です♪
前は20分でした。20分だとそんなに遠くないし、いい運動になってましたよ(´・ω・`)

nm.y

自宅から子どもの足で7~8分だと思います。
信号がない道路を渡れば5分足らずで着いちゃうんですけどね。笑

娘の学校は学区が広いので30分くらいかけて通ってくる子もいますよ。(^_^;)
毎日大変ですよね。(>_<)
ちなみに都内の大きな区です。

徒歩20分ならそこまで遠くないのかなと思います。
地方だと1時間歩いて登校してる友だちの子どもとかたくさんいます。(>_<)

• nm.y

nm.y

ちなみに、登下校は集団じゃないです。

• 3月6日
まゆり

うちは徒歩2分です(^_^;)
仲良しのお友達が20分~かかる子が多いですが
頑張って登下校歩いてますよ。
でも雨の日は可哀想だなー、て思ったりもします。
女の子だと確かに防犯面は気を使うみたいですね(>_<)
ママ友さんが言ってました。
うちの地域はちょっと治安が良くないからですが。。。

コッシー

うちもそれぐらい。子供の足ならもっとかかりそうな所に住んでます(^^;
正直学区の端で、隣の小学校の方が近いと思うのですが、義実家の土地だし、まぁ小学校も治安も悪くないらしく、建物も綺麗な所なので。
うちは朝は集団当校ですよ。
帰りは学年によってバラバラですが、地域の回覧板でも防犯の意味か、小学生のその月の予定、登下校の時間が記されていて、下校時間に危ない交差点とかはボランティアの人達も沢山いるし、みんなそれなりに友達と連れだって帰ってるみたいだから大丈夫かな~と思ってます。本当に人気のない場所で、近所に子供がいない所だと不安ですが、うちは田舎ですが、割と家も増えてて近所に年の近い子も割といるので。

なーぽ✳︎

みなさま
ありがとうございます!!参考にさせていただきます。
まとめての返信になってしまいすみません。