※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^-^)☆
子育て・グッズ

雛人形や兜は旦那や自分が使ってた物でもいいのでしょうか??それとも息子や娘へ新しく買う物ですか?

雛人形や兜は旦那や自分が使ってた物でもいいのでしょうか??それとも息子や娘へ新しく買う物ですか?

コメント

2人のお母さん

買いたかったけど余裕がなく
弟のを息子に使いました😫😫😫

友達も自分のを娘に使ったり
してましたよ😘😘

• (^-^)☆

(^-^)☆

人それぞれですね!

• 3月6日
ぽぽ

地方にもよるみたいですが、雛人形は一般的にその子の分身とされるので、新しいものが必要かと思います(*´∀`)

ばっち~ママ

うちはワタシのを継がせました✨

clover(*´∀`)

娘のは買いましたが私自身は姉と一緒でした❤

えりーな🐇

雛人形は1人1つなので、受け継いで使ったりは出来ないようです💦

つーちゃん

自分の時の物を
実家から貰う予定です☆

受け継ぐのは良くないとは聞きますが何か小物だけでも買い足せたらなと考えてます

• (^-^)☆

(^-^)☆

そうなんですね!
    人それぞれですね!

• 3月6日
むむたん

節句の人形は自分の身代わりになるものなので1人一つと考えます。
結婚したり、もう飾らなくなったら供養してもらうのが一般的かと思いますが、うちはてきとーで私のお雛様は押入れにずっと寝たままです(TT)

• (^-^)☆

(^-^)☆

出して飾りたいものですよね。

• 3月6日
咲絢mama♡

私が使っていたお雛様を最初は使う予定でしたが、ネット等で調べたらお人形はその子の分身になって守ってくれるものなので1人1つが望ましいみたいで娘用にお雛様を用意しました(*´∀︎`*)
私のお雛様は7段飾りでケースに入ったものですが、全員揃っているので実家に飾ってもらい娘に見せました♡

• (^-^)☆

(^-^)☆

なるほど!!
    そうゆう意味があるのですね。
    でも姉妹には同じのでいいんですよね?

• 3月6日
  • 咲絢mama♡

咲絢mama♡

本来ならば姉妹でも良くないみたいですが、二台も買えないし飾る場所がないのでその場合はつるし雛を買って一緒に飾ってあげるのでも良いそうですよ\( ¨̮ )/
    あとは1人ずつ名前札を作って飾ってあげてください♡

• 3月6日
初ママ💓

お雛様は母方の両親が買うと昔から言いますね😊
うちの母親が買ってやるからね!と意気込んでます。
私は自分のを継がせたかったけど、片付けに箱がたくさんいるから一箱に出来るやつをかってあげるよと言われてます😃
新居に引っ越してから買ってもらうので来年ですね😊
今のアパートには置けないので😰
でも初節句にと思い、昨日何百とも飾ってあるところへ見に行ってきました😍

• (^-^)☆

(^-^)☆

では、兜は父方の両親なんですかね?ʕ•ᴥ•ʔ
    今は小さいのもありますもんね!

• 3月6日
  • 初ママ💓

初ママ💓

そうなのかな?
    今は娘しかいないので、雛人形しか考えてなかったので😁

• 3月6日
ワンワン

うちは義実家がおさがりをくれようとしましたが、人形屋さんの話ではそれらの人形は本人の代わりに厄を受けてくれるものだから、人にあげるのはいけない事らしいです。
子供のを飾るタイミングで一緒に飾る分には大丈夫みたいですが、時期が過ぎたら供養してもらうのが普通みたいですよ💡

それを聞いたのでうちは新しいのを購入予定です😊

タオルケット

お雛様引き継ぐの良くない、というのはお母さんの災いや厄まで娘にいってしまうから、という意味があるそうです。
うちは自分の立派な7段飾りがあるけど、収納箱タイプのお雛様を買ってもらいました!
でももったいないですよねー!

コッシー

本当は身代わりになるからどうとか言うみたいですね(^^;
うちは後から知りました。
が、実家の雛人形も、人形は自分(というか姉?)のでしたが、道具とかは母、祖母から受け継いだのもあり、そういうのいいなーと思ってたので、うちは旦那の兜を使いましたよ!箱は埃かぶってましたが、中身は綺麗だったし、昔のだからなかなか立派なので満足してます。