※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきえ
子育て・グッズ

保育園で熱が出て早退が続き、仕事でも休みが多くて上司に注意されている状況。病院でも原因が分からず、ストレスでの熱なのか悩んでいる。解決策を知りたい。

保育園に全然行けなくてつらいです。
長くてまとまりない文で読みづらかったらすいません。

現在生後10ヶ月で4ヶ月前から保育園に通っていますが、2ヶ月前からほぼ毎日熱で早退しています。
園では38度まで上がったりしているらしいのですが、おうちに帰ると36.8度〜37.2度とずっと平熱です。
なので早退した次の日も一応朝37.5度以上なければ連れて行くのですが、高確率でまた熱で呼び出されます。

保育園に入って1ヶ月で見つかったお仕事は、子供の風邪が長引いて1週間も休んでしまってクビになり、また新しく見つけたところもまともに出勤できず、一応面接の時に「まだ保育園に慣れていなくて休む日が多いと思います」って説明していたのですが、ついに上司に「最初のころは仕方ないとしても、何ヶ月もずっとこんな状態(出勤できても午前中で帰ったり、当日欠勤が何度もあったり)じゃ、あなたに任せられる仕事がない。目処をつけてほしい。それか解決策何か考えてきて」と言われました。

そりゃそうですよね。私も逆の立場だったら同じように思います。
せっかく雇ってくれたのに何もできなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。

熱が出るたびに保育園から感染症かもしれないからできたら病院行ってと言われ、病院にも何度も行ってるんですが、毎回元気で風邪ですらないそうです笑
看護師さんにはもう常連さんだねって顔まで覚えられちゃいました笑

病院の先生や看護師さん、保育園の園長先生や担任の先生、お迎えの電話で対応してくださる先生、職場の先輩ママさんたちみんな「大丈夫、時間が解決するよ」って言ってくれるのですが、今がとてもつらいです。
もう死んで楽になりたいですが、子供がめちゃくちゃ可愛いのであと少しは耐えられそうです。

こういう(多分ストレスでの)お熱って何か解決策ありますか?

コメント

あおあお。

正直、こどもの免疫力がつくまで、どうしようもないかもです😭😭

ウチの子も、4月に保育園入ってから半年ぐらいは、メチャメチャ休んでました😭😭

よーやく、最近は、落ち着いてきました!!

で、私も子どもが熱出した時に、預け先も無いですし、私が仕事を休むしかないので、お仕事が休みやすいと見た、工場での仕事にしました✋🏻

なので、お仕事選ぶ時に、休んでも大丈夫そうな職場を選んで、お仕事探すのも良いかもです😣💦💦

  • ゆきえ

    ゆきえ

    やっぱりそうですよね😭
    あおあおさんもお疲れ様です😣😣

    私も一応休んでも大丈夫そうな職場を探して面接でも本当に大丈夫か聞いての採用だったのですが、許容範囲を超えてしまったみたいで笑
    工場はお休みしやすかったですか?

    • 12月10日
ちくわぶ

知り合いの子も同じような子がいて、そもそも基礎体温が高い子みたいで平均が37℃越えらしく、夏でも汗をあまりかかなかずで体温調節が他の子よりも苦手な子でした!

ほぼ毎回37.5℃を超えて呼び出されたりしてたみたいですが、通い出して3ヶ月くらいで1歳を超えてからだいぶ落ち着いたみたいで今は普通に通えてるみたいです👍

かかりつけの病院しか行ってないようでしたら、別の病院に行ってみてもいいかもしれませんね!
お子さんが元気に通えるといいですね😌

  • ゆきえ

    ゆきえ

    私の子も平均37度越えでちくわぶさんのお知り合いの子と同じです!!
    1歳超えるまでは辛抱するしかなさそうですね😣

    病院もめんどくさくてかかりつけの1か所しか行ってなかったので、他のところ挑戦してみます!ありがとうございます!

    • 12月10日
キーウィー

子供が小さいうちはみなさんがおっしゃる通り仕方ないと思います😭上の子はもう年長さんなのでだいぶ落ち着いてきました!
下の子が去年から通ってますが、毎月熱出します(笑)熱出さなくても咳が酷いとか、てんかん持ちなので朝機嫌が悪かったりすると発作保育園で起こすの心配なのでおやすみとか...もう嫌になってきますよね😫わかります!
ちなみに今下の子が金曜日から気管支炎になり、熱はないけど機嫌すこぶる悪いので明日もおやすみかな?と思ってます。上司に電話嫌で嫌で1時間ほど戸惑ってます😂(笑)

解決策は職を変えるのがいいのかな?と思います💦幸いにもうちは上司の機嫌が悪くなりますが、クビにはなりません😅ゆきえさん的に辛くなりますが、お子さんの免疫力は仕方ない事なのでゆきえさんの生活を変えるのがいいのかなと思います...。

  • ゆきえ

    ゆきえ

    やっぱり仕方ないことなんですね😣
    ほんと、毎日憂鬱になっちゃいますよね笑
    共感してくださって嬉しいです!
    私も、結局電話しなきゃいけないのは分かってるんですけど、嫌すぎてギリギリまでどうにか電話しなくていい方法はないか考えちゃいます笑

    キーウィーさんの上司にも機嫌悪くならないで〜って言いたいです笑
    小さいうちは本当いろんな病気にかかって大変ですね😣😣

    思い切ってまた職探ししてみます!ありがとうございます!

    • 12月10日
はな

上の子の時は半年くらいは
休んでばかりでした💦
それ以降は休むことも少なく
なっていきましたが😥
こればかりは仕方ないと
思います😅

  • ゆきえ

    ゆきえ

    お返事遅くなってごめんなさい!
    やっぱり仕方ないことなんですね〜😣
    半年くらいは様子見ということで職場に伝えてみます!
    教えてくださりありがとうございます!

    • 12月12日