※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での感染症について質問です。今年は昨年より風邪や病気が多いですか?COVID-19の影響でしょうか?

保育園に2年以上通ってる皆様に質問です🙇‍♀️
我が家は今年度4月から2人とも保育所に通い始めました。
その割にはあまり休まず、熱出ても土日で仕事に響くことは少なかったのですが…
10月終わり頃から、風邪と胃腸炎のオンパレードで、11月はほぼ仕事に行けていません😅
先生曰く、我が子だけではなく今年は風邪でのお休みが昨年より多いとのことでした。
私自身学校で働いていて、今年はすでに自クラスで2回インフルによる学級閉鎖を経験しました😭
保護者の方も、この時期の学級閉鎖は珍しいですねと言われていました。私もそう思います😅
やはりコロナ5類の影響なのでしょうか…
皆様のお子様は、昨年に比べて今年の方が風邪をひいたり保育園でも何か感染症が広まりやすかったりしていますか??

コメント

かりん❁

上の子1歳2か月で入園しましたが、普通に風邪はかなーり貰いました💦
月1から月2ペースでした。
ただ、インフルエンザは昨年まてほぼ聞きませんでした。
今年は秋に手足口病になり夏風邪が夏ではない時期に流行ったり、インフルエンザも秋には流行っていたりと、かかりつけの医師も今年はしっちゃかめっちゃかだと言っていました😓
マスク外したり、感染対策が緩くなった影響だとの事でした。

みさ

一歳児クラスから通っていて、今年長さんの娘がいます!
例年に比べてよく風邪をひいています😅
咳、鼻水は月の半分くらい出ています。
発熱することも2ヶ月に1回くらい。
これも、例年より頻度が高いです🥲

はじめてのママリ🔰

うちは、昨年や一昨年の方がウイルス系によくかかってました💦
保育園でも、今年初め以降はチラホラ出るくらいで流行はしていない印象です!

職場の方の保育園や小学校では流行っていると話し聞くので、周りではやっぱり流行っているみたいですね💦

3人ママ☆

今年はインフル流行るの早いなと思いました💦長男の小学校で学年閉鎖、他の学年もいくつか閉鎖していて💦小学校はわりとまだマスクしていたり黙食だったり厳し目でしたが、それでも早いのは、だんだんマスク外すようになったり、色んな所に人が移動したりの影響もあるのかなーと思ったり🤔

保育園は今はいつもどおり、コロナ、インフル、アデノ、あたりが出ていて、特に今はアデノがすごいです💦我が家もかかりました😱今年の前半は胃腸炎がすごすぎて保育園が閉鎖しました😱風邪はわりとしょっちゅうひいてます😂
でも保育園の方はいつも何か流行るとすごい勢いで広まるので、去年よりも…って感じはそこまで感じないかもです🤔

あんどれ

上の子が1歳児クラスから保育園に通ってます。
当時はコロナ禍でしたが、それでも2週間に1回のペースで風邪引いてました😂
この時期だから特別風邪引いてるか?と言われたらそうでもない印象です💦
うちの保育園では胃腸炎は流行ってて、インフルエンザは流行ってないです。

子供がというよりも、大人側の風邪引きが多い印象です😅
職場の人の「今日体調悪くて在宅で」ってのが多くて😂

あんず

去年はインフルエンザは皆無だったけど、今年は夏から絶えずちらほら出ており、寒くなってから増えてます。
マスクが個人の判断になったのと、数年間コロナ禍でもマスク生活で国民の免疫力が下がってるのかなと思います💦
親がかかり→子ども→クラスメイト…と広がってるんでしょうね💦

べき

保育園5年目です。
去年と今年と比べるならやはり今年の方が蔓延率は高いと思います。
もちろん去年も1〜2月にインフルエンザ出たりはあったんですけど、いまはコロナは出ず(というかたぶん5類になって検査しに行ってなさそう)、でも夏に原因不明の発熱多発したりいまは胃腸炎とインフルエンザに至っては235歳クラス出まくりで5歳クラスは2/3かかったとかなんとか。。アデノ溶連菌あたりは例年通りです。それでも学級閉鎖せずに参観とか開催するし、保護者もほぼマスクしてない玄関の消毒置いてあってもみんな使ってないって状態なのでどっちも緩すぎる気がしてます。

はじめてのママリ🔰

保育園4年目です。
1年目→よく風邪にかかり、毎月半分くらい早退・休み
2年目→2~3ヶ月に1回熱を出して休む
3年目→半年に1回熱を出して休む
4年目(今)→コロナ5類以降、毎月感染症で休み(溶連菌・アデノ・胃腸炎・インフル・風邪)

2~3年目は、免疫ついて強くなったな😇って思ってましたが、コロナ対策の恩恵だったみたいです🫠

はじめてのママリ🔰

まとめての返信すいません💦
昨年より風邪をひきやすい、インフルエンザがすでに流行っている、など、さまざまな意見が聞けて大変参考になりました😊
そして今日また姉妹共に発熱し、可能性的にインフルエンザかなぁと思っております泣
また仕事休まなければならないのが辛すぎますが、みんなそうだと思って頑張ります😭