※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おおとも
子育て・グッズ

娘の肌が痒くなり、ヘパリン配合クリームを使っているが、肌荒れがひどくなっている。ワセリンに戻すべきか相談したい。

保湿剤のことで教えてください!

娘は寝てる間に肌が痒くなるようで寝て起きたら肘の内側とか首ら辺に傷が出来てます💦

保湿は乾燥し始める時期からワセリン塗ってて、それでもかいちゃうから小児科で相談するとヘパリン配合のクリーム処方してもらったのですが、2日塗ってみたところワセリンの時にはなかった傷が足にも増えてました💦 ワセリンだけの時は足はかいたかんじがなかったのに。。。

ヘパリン配合のクリームと娘の肌の相性悪くて痒くなるとかありますかね?!ワセリンに戻そうかと悩んでます💦

コメント

まーま

皮膚科の方が専門的なので、いいかもしれませんよ?

• おおとも

おおとも

皮膚科で相談してみます!

• 12月17日
ぽてぃ🔰

大人でも合う合わないがあるのと同じように子どもにもあると思います!なので確実とは言えないですが、貰った保湿剤が合ってなくて痒みが出てる可能性もあると思います。
保湿剤は新生児期からずっとアロベビー使ってます。うちの子にはよく合うみたいで、荒れた部分が出てきても塗ったらすぐに落ち着きます☝️
でも乾燥しやすい冬はちょっと保湿力が足りなそうで部分的にカサつくので、その部分だけアトピタの保湿クリーム重ねて塗るとカサつきなくなってきます😊

ワセリンはお肌にフタをして今お肌にある水分を逃がさないようにする役割をするだけで肌を潤す効果は無いので、既に肌が乾燥で痒みが出ているのであれば、潤いを与える効果のあるベビーローションを塗る方が良いと思います。わたしはワセリンはベビーローションの上から重ねて使うようにしてますよ!

• おおとも

おおとも

とりあえずワセリンに戻して傷が増えないように様子見てて、皮膚科に行って相談して来ようと思います!

保湿剤もいろいろ調べてみようと思います!ありがとうございます😊

• 12月17日