※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナン
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘とのイヤイヤ期で日々格闘中。感情的になることを反省し、対策を知りたい。

大人気ない自分に悲しくなります。

2歳1ヶ月の女の子のママです。
イヤイヤ期絶好調で、日々格闘してます。
自分が大人気ないところがあり、うまくいかないと感情的になってしまい反省してます。

例を挙げますと、
車に乗り、シートベルトを嫌がり説得してましたがそれでも嫌がるので「じゃあいいわ」とそのまま車のドアを閉めて運転席に座ると「(シートベルト)つけるー」と少し焦った感じで行ってその時やっと閉めさせてくれる。

次がおとなげないんですが
公園に行く時に、私がつけて欲しい帽子を着けようとするといやだといわれたので、「じゃあいいよ、そのまま言ってきなバイバイ」と言って違う部屋にいくと、「着けるから行かないで欲しいー」とつたない言葉で言われたこと。

その時は感情的になってるんですが、娘に気を使わせてしまったことをすごく反省しています。
みなさん、感情的になる前に何か対策してることありますか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

次男2歳児です👦🏻
大人気ないけど2歳児相手にイライラすることはあります💦でもこの世に生まれ落ちてたった2年、そりゃそうよなと自分に言い聞かせてイライラしてる態度は子供に対してはださないようにしてます、、、言い方悪いですが諦めの気持ちをもつとイライラも減るしイライラしても子供に向けてその感情をだすことはないです!

• ナン

ナン

回答ありがとうございます。
    本当にそうですよね。
    生まれて2年ですもんね。
    諦めという言葉しっくりきました。

感情を出してしまう自分をなんとか変えたい。。。
    時間も心も余裕を作るようにして、
    娘の意見を尊重してなるべくうまく行く方向に持っていくように頑張りたいと思います😭

• 12月10日
ママリ

我が子もいやいやと癇癪が酷くて私が泣かされてました😂笑
余裕がある時は一緒にママもイヤイヤ〜って騒いでました😂😂😂😂笑

あとはこんないっちょ前に反抗してきてって笑い飛ばすようにしてました😂
真に受けると自分が辛いので😢

正直母親になってもイライラはするし子供に向かってもういい!とか知らない!とかめちゃくちゃ態度に出してしまいます私😂笑
4歳になった今でも同じ立場でケンカすることもあります😂😂💦

イヤイヤ期辛いですが終わったらもはや笑い話になりますよー!!
何度道路で寝転ばれて立ち尽くしたことか😩

• ナン

ナン

回答ありがとうございます😭
    心の余裕と、何よりイヤイヤ期を楽しめたら本当育児もっと楽しいんだろうなって思います。
    真面目に考えてるからなんとかしようと必死になって娘に当たっていたのかもしれません。
    もっと穏やかに娘に接せれるように自分の肩の力を下ろすようにしようと思います!

4歳の娘さん、ママと同じ立場で喧嘩できるのは強いですね🥹✨
    私もはやく終わることを願って今後も頑張ります😅

• 12月10日