※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長女と次女を比べてしまい、悩んでいます。次女はできることが多く、長女は苦手なことが多いようです。長女は自分を認めてほしいと思っているようです。どう接していけばいいか悩んでいます。

長女と次女を比べてしまいます。

小三、年長、2歳の三姉妹がいます。

長女は妹たちにちょっかいをかけてすぐに泣かせます。次女は末っ子と遊ぶのも上手く、2人は仲良しです。
長女はだらしなく、片付けが苦手…食べた食器は片付けない、玄関にはランドセル、靴下、上着、長女の脱け殻が散乱、学習机の上はいつもぐちゃぐちゃで床で宿題をやる。というか、宿題をやらない…。やりなさいと声をかけなければ21時頃に皆が寝る支度をしてるときにあわててやりだす、もしくはやらないで登校して『バレなかった!』と誇らしげに帰ってくる…。
朝起きられないのにテレビばかり見て夜更かしをしようとする。朝起きれなくて遅刻しそうになり送ってってほしいと騒ぎます。(ただ、私も次女を幼稚園へ送っていかないといけないので幼稚園が休みの日しか送ることはできません…)
自分でほしいと言って飼い始めたハムスターの世話をしないで、妹2人が毎日エサをあげています。

次女は上記のことを全て真逆に、きちんとやってのけます。

『どうして次女はちゃんとできるのに長女はできないのよ?!』とつい言ってしまうのです。

昼過ぎに公園に連れていき鬼ごっこをしていたところ、長女と次女がぶつかって2人とも泣きました。
ですが長女はぶちギレて『私の方が痛い‼️次女が悪い‼️』と…。次女は泣いてましたが落ち着いたときに『ぶつかってゴメンね』と長女に謝っていました…。

私が長女と次女を比べてしまうことに、長女はおもしろくないんだと思います。私のことももっと認めてよ!と思っているんだと思います。

『私は一人っ子が良かった、妹なんていらない!』と言います。次女は『長女はこわいけど、ほんとは大好きなんだ』と言います。

どうやって接していくのがいいのかな、毎日毎日悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

やっぱりお母さんに比べられてることをわかっていて、お母さんは妹のほうが好きなんだって劣等感を抱えてると思います🥹

うちは上記でいうと性格的には真逆で姉の私がしっかりタイプ、妹がのんびり?タイプでしたがそれでも妹のほうが愛されてるのでは。。って気持ちがずっとありましたよ😣だからこそしっかりやらなきゃってやってたのかもしれません。ママリさんの子は性格的にそれもできずなのかもです。

小学校高学年の時にそれで母の前で大泣きしたことがあります🥹普段全然泣かない子でした。お母さんは妹のほうが大事でしょう😭と💧うちの母は比べたりはせず、お姉ちゃんなんだからとも一切言ったことがなかったのにです。姉妹でも同性だと自分自身がお互いを比べてしまうんだと思います💦

母は本当に優しい人で私のことも可愛い可愛い大好き、大事だと育ててくれました😊そのおかげで妹とも劣等感ありつつも仲良くできてたと思います。ママリさんもわかっているように、そんなあなたでも大切で大好きだって接していくのが一番だと思います!

yu-s

上の子が怒られたりしてるのを見て
2番目は空気読んでると思います。

うちもそうです!
怒られてたりすると空気読んで居なくなったり手伝ってくれます🤣