※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなママ
ココロ・悩み

娘が保育園でイジメられています。先生に相談したが改善されず、娘にはストレスが。今後のことを考えると心配です。

はじめまして。悲しいことがあったので聞いて欲しくて投稿しました。

年長の娘がいます。保育園には年少から入園しお友達もでき、毎日楽しそうに登園してます。
でも、同じクラスに意地悪な子が1人いるみたいで、(Aちゃんとします)
その子はお友達に『臭いからあっち行って』とか『汚いから仲間にいれてあげない』とか普通に言う子みたいなんです。
他の子の親御さんから聞いたんですが、Aちゃんが自分で自分の腕を噛んだのに先生にはあの子にやられたとか言うらしいです。
最近、うちの子がターゲットにされてるみたいで娘に『臭い』とか『汚い』って言ったり、娘の腕を掴んで爪を立ててきたり、足を引っ掻かれてあとがついたこともあります。娘は、お人好しではっきり嫌とは言えない性格です。
娘は、先生に言ったとは言ってますが、私が先生にAちゃんにこんなことをされてるみたいでって言ったら先生は、『知りませんでした』と言ってました。
それから先生は、本人に注意はしてるみたいなんですが、いまだにAちゃんは娘に悪口を言ってるみたいなんです。
今日、お遊戯会があったんですが、その時にもAちゃんに『臭い』って言われたみたいなんです。

最近、チックのような症状もあったりするので、ストレスになってるんだと思います。
来週、保育園に行ったら再度先生に伝えてみますが、うちの子がイジメみたいなことをされてると思うと悲しくて涙が出てきます。

今後のことを考えても仕方ないんですが、今後、小学校とかに行ったときにイジメられたらどうしようとかすごく考えてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

かなしい…
そこまでひどかったら今からでもクラス替えてもらえませんかね?

はじめてのママリ🔰

年長の子供がいますが、相手に『臭い』と言ったら嫌な気持ちになる事は知っている歳ですよね。
私でしたらもう一度担任に相談をし、今度は私も一緒にAちゃんと話す時間を作ります。

はじめてのママリ🔰

悲しいし心配ですが、
その子は完全に「難のある子」です。親も毒親だったりしませんか?

言い返せないことや、ターゲットにされてる事で、今後も似たような子にターゲットにされないか心配ですよね。
でも、言い返せない子、大人しい子って沢山います。

大事なのは、何があったかちゃんと親にお話出来るようにしておくこと
そして学校に報告しておくこと。(相談してもどうにもならない場合がほとんど。だけど学校に事実を知っていてもらうことが大事)

今回の場合は「離れる」以外の対策がない気がします。
だって、たぶん話しても理解できない子なんでしょう…