※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも🔰
子育て・グッズ

夜泣き時に食べ物を与えてもいいでしょうか。卒乳後、離乳食を食べ過ぎているようで、夜に泣くことがあります。最近はギャン泣きで寝つけないことも。みかんを与えるとすぐ寝るので、お腹が空いている可能性も考えられます。

夜泣き時に食べ物を与えてもよいのか
卒乳していて、離乳食は3食とてもたくさん食べます。
食べすぎてるくらい食べます。夜は18時〜19時の間に食べます。
でも足りないのか食後に泣いたりします。(おもちゃで遊ぶとすぐ泣き止みます)
最近夜泣きをしてギャン泣きで全然泣き止まないのでみかんを与えてみたら食べてすぐ寝ました。
お腹がすいてるのでしょうか、、夜泣きで食べ物を与えてもいいのかも不安です。
今までは抱っこで何時間も泣いて泣き疲れて寝たりする感じだったので、いままでもお腹が空いてたのかなどいろいろ考えてしまいます😢

コメント

akakoo

娘が1歳の時は
夜泣きした後、食パン1枚やおにぎり1個食べさせると

お腹がいっぱいになったのか
今まで泣いてたのどこいった?と思うくらい元気になって
お布団に戻って爆睡でした。

ママが思うように色々試してダメだったらやめて、でいいと思います👍🏻

はじめてのママリ

もう離乳食を卒業して、しっかり幼児食にして固さがあるものをよく噛んで食べる習慣をつけると食べる量は増えずともしっかり栄養も吸収されて良いと思います!夜泣き時に食べ物は消化に悪いし、虫歯の原因になるのであげない方がいいと思います💦

nakigank^^

卒乳後の夜泣きは、甘えたくてさらにヒートアップするので、すぐに対応せずまずは見守るのが一番です。

なので、みかんなど甘いもの与えたら、たぶんこれからも寝ないですし、むしろそれ目当てで起きますよ。💦

夜中に食べるのは歯にも絶対悪いので、虫歯になりやすいと思うので、その時は水やお茶で落ち着かせたり、おもちゃあげて落ち着くなら、電気つけずに薄暗くして、遊ばせて自分は寝ていれば、子供も寝る時間だってわかるから、相手してくれないから諦めていつかは寝ます。😊

お腹が空くならご飯の量を増やすか、もっと噛みごたえがあるように、大きく切ったり硬さ調整したりして、咀嚼を増やしてあげるのが良いです。
よく食べるけど丸呑みしやすいと、食べた気がしないからさらにたべる負のループです。。