※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMBO.
住まい

新居の日当たりがとにかく悪く、引越しが憂鬱です、注文住宅なのですが…

新居の日当たりがとにかく悪く、引越しが憂鬱です、
注文住宅なのですが、タマホームで建てた為
間取りの打ち合わせなどには設計士は立ち会わず営業と決めました。
旦那の防犯意識?が高すぎて、大きな窓はつけられず、リビングには腰窓1つと高窓1つのみです。
南側には低層マンションがあり日当たりがとにかく悪いです。
子育てしながらの打ち合わせで、とにかく大変でプロの力も借りられず、夜中まで間取りを考えたりしましたが、結局窓が少ないので日中も電気をつけないと生活できません。
今日も家を見に行きましたが、暗くて気分が滅入りそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今の時期だから暗いとかじゃなくてですか?

• MAMBO.

MAMBO.

それもあると思いますが、三方囲まれている家なので暗いです😭

• 12月10日
ポップコーン

日当たりが悪いとわかっていながらなぜそこに決められたのですか?

• MAMBO.

MAMBO.

旦那の独断です。

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

うちも日当たり悪いです。
とにかく寒くて滅入ります。
昨日も関東は暖かったですが、部屋の中は極寒でした😅
決まっちゃったなら仕方ないですが、出かけるたびに陽当たり良い家見て凹んでいます。
夏は涼しいですけどね

• MAMBO.

MAMBO.

そうなんですね😭今のマンションは日当たりが良くて暑いくらいなのですが、新居は寒すぎてびっくりしました、、、💦
    夏涼しいのだけが救いですよね、、💦

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

うちも日当たり良くないので、常に電気です😉
夏は寝室の朝日で起きれるのと階段が唯一日差しを浴びれるので、主さんのお家もどこかは陽の光が浴びれる場所があると思います😁

• MAMBO.

MAMBO.

旦那さんの部屋が一番日当たり良いです。部屋を替える?と言ってくれてるので住んでみてからどうしても無理になったら代わってもらおうと思います😢

• 12月14日
り

うちも訳あってほぼおまかせで作られてしまって東向きの家になってしまいました😢
隣はまだ家建ってないけど日当たりすごく心配です
南向きだと思い込んでたので家が建ってからびっくりでした(笑)

• MAMBO.

MAMBO.

ほんと家づくりって難しすぎますよね。。
    私も土地を見に行った日が夜と曇りの日だったので日当たりの感じが掴めてなくて、完全に窓の位置ミスりました。
    タマホームも何のアドバイスもくれなくて、ほんと自分たちで考える感じでした。
    素人が作ったらそうなりますよね。😭

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

引っ越しいつですか?
私もつい先日引っ越したのですが、
同じく日当たり悪いです😞
しかももうすぐ目の前に家が立つのでさらに悪くなります😭
しかも私は環境も想像以上に子育てに向いてなくて本当どうしようって感じです😞😞😞😞😞

• MAMBO.

MAMBO.

わーー😭同じくです。
    今住んでるところは支援センターなども近くにあり、アクセスも良いのですが、次のところは支援センターまで自転車で10分、駅までも遠くなるし、実家も多くなり、気が滅入りそうです。
    夜布団に入るたびにため息が出ます。
    引越しは年明けの1月です😭

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく一緒でめちゃくちゃ共感です😢
    私も前住んでたところは、公園も徒歩圏内に何箇所もあるし支援センターも徒歩で行けてすっごく子育てしやすかったのに、今はほんっとに周り何もなくて病んでます😭
    児童センターすら車で20分くらいです🫠
    私も実家までめちゃくちゃ遠いすー😭😭😭ちなみにどのくらいですか?

• 12月14日
  • MAMBO.

MAMBO.

わーー😭ほんと共感しすぎて、、少し心が楽になりました😭
    実家今まででも遠くて1時間半くらいだったんですが、さらにそこから20分くらいかかるところなので2時間くらいになってしまいました、、もはや小旅行、、、

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー同じです!!
    私も2時間です😞しかも高速使ってです🫠
    どうやったら実家にすぐ帰れるか考えてたんですが、立地も悪すぎて駅まで私も遠いので、もはやなす術なしって感じで病んでます😭
    共感できる方いらっしゃると気持ち楽になりますね🥹

• 12月15日
  • MAMBO.

MAMBO.

まさかの同じー!!!なんか、つい周りとかみちゃって、日当たりの良い家っていうだけでうらやましくて、、、せめて実家が近かったらしんどい時帰れるのに帰るのが時間かかりすぎてしんどい、、ていう💦旦那は今より職場が近くなって嬉しいみたいですけど、ほんと自分のことしか頭になくて次々決めて行くので、育児中の私には、そのスピード感についていけず、全てが中途半端になってしまい自己嫌悪です💦

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!ここのお家の日当たりどうかなとかすっごい比べてます🫣日当たり悪そうなところあったら仲間だ!って1人で浮き沈みしてます😵‍💫
    旦那さんは職場近くなるのいいですね🥺
    本当私ももっと環境とかよく考えれば良かったと後悔しかないです🫠🫠🫠

• 12月15日