※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

男の子が1歳で言葉が少なく、喃語を話すことに不安を感じています。療育が必要か心配しています。

来週で1歳になる男の子です👶🏻

最近真似っ子が上手になってきたなと思うのですが
意味のある言葉はあまり話しません。

まんま食べる〜?と聞くとマンママンマと言ってるような気がするのですが意味あって言ってるのかなァって感じです。

私に対してもママって分かってて言ってるのかな?とか
ワンワンも言わないしブーブも言わないです。

喃語は独り言のように話してる気がします。

そんなもんですかね???

1歳半検診で意味のある言葉を話さなかったら
療育に通ったりしているという動画を見たりして
あと半年で言葉が出るのかな…と少し不安です😥

コメント

ママリ

一歳迎えてから急に喋るようになって意思疎通普通にできます!
寝起き1発で「まんま」と訴えてきます笑
そのほかにも散歩行きたい時は「くっく」と足をあげて靴履かせろと訴えてきたり、
私が「おえんとしてねー」というと座ったり、「ナイナイしてね」というと片付けしたり!
1歳から1歳1ヶ月の中で急激に話すようになりました!
ここから急に伸びると思うので今は気にしなくていいと思いますよ♡

  • おもち

    おもち

    くっくって訴えるの可愛すぎますー😭
    安心しました😌楽しみにしてようと思います♪♪

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

1歳ちょうどです。
言葉の真似っこは少なく、動作の真似っこがここ1週間ほどで急激に増えています!
そしてうちもごはんの時間になると「まんまんまんま…」と言い出します🤣

意味のある言葉はそれくらいで、独り言の喃語が多いです。欲しいものがあったら指差して「あ!」というのが時々…🤭

発語はまだですが、こちらの言葉の理解は少しずつできてきたかな?と思います!

  • おもち

    おもち


    同じ感じで安心しましたヽ(;▽;)ノ♡

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

同じく来週で1歳になる男の子がいます😌

言葉は…無いです😂
まぁ!だぁっ!とかばかりです。
男の子3人ですが3人とも1歳なる前〜1歳の時はそんな感じでした😌
ですがタッチ✋、パチパチ👏など動作での真似は出来るようになってきました。

個人差があるので今の月齢だとそこまで気にしなくても
大丈夫だと思いますよ😊

  • おもち

    おもち


    うちも発語より動作の真似っ子が多いのでおなじで安心しました(;_;)♡

    お兄ちゃん達はその後お話上手になりましたか?😌

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今上二人は4歳3歳ですが
    長男は1歳半頃からようやく話せるようになってきました
    次男は1歳2ヶ月、3ヶ月頃からだった気がします🤔
    気がついたら沢山お話できるようになってました😂

    • 12月10日
  • おもち

    おもち

    詳しくありがとうございます😆楽しみに成長見守りたいと思います🥰

    • 12月10日