※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
家族・旦那

旦那の前妻との間にいる子どもについて皆さんの意見が聞きたいです。私…

旦那の前妻との間にいる子どもについて皆さんの意見が聞きたいです。私は今18歳、旦那33歳で、旦那には中学生の子供がいます。一緒には住んでないです。それで少し気になった事があって、旦那とその子供はたまにご飯食べに行ったり誕生日の日に会ったりする関係です。養育費は払ってないようです。(逃げてるとかではない)今妊娠して子供の事や将来のことをたくさん考えるようになって、ふと疑問に思ってしまった事があって、それはもしその子供が大学行きたいってなった時、今の旦那もその大学の学費を払わないといけなくなるのかです。私と旦那は将来子供がたくさんいて、賑やかな大家族を作る事が夢です。ですが、もし前の奥さんとの子供が大学行くとなると、旦那も父親だし学費を払わないといけなくなるのかとふと思いました。私自身旦那の子供にまだ会ったことがありません。でもなんか、モヤモヤするんです。もちろん彼に子供がいることを分かった上で結婚したし、別に対して邪魔だったりとか思ってないです。でも、いざ学費とか出すってなると、それも大きな金額になって私達の貯金などが影響が出たら私の子供たちが大学行きたいとなると、お金がないからって払えなくなってしまうのではないかと不安になってしまいました。もっと考えてから結婚、妊娠するべきだったとは分かってます。文章がごちゃごちゃになってすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

前の奥さんと旦那さんの間でどんな誓約が交わされているのかによるんじゃないでしょうか。
今は養育費いらないけど、大学行くなら必要という約束をしているなら払わなければいけませんよね。

• りあ

りあ

妻としてお金や子供のことについてどんな話をしたかは知りたいです。ですがやっぱりこーゆーのは聞きづらくて、😖

• 12月9日
ママリ

前の奥さんとどのような話し合いで離婚になったか。が重要かなと思いますが

それを抜きで話すと養育費は子供がもらう権利なので 必要となったら旦那さんは払うんじゃないでしょうか…💦

• りあ

りあ

前の奥さんとは、奥さんの浮気が原因で別れたそうです。養育費は払ってないらしいですが、子供が学校で必要なものなどがあれば買ってあげてる感じです。妻として知りたい気持ちはありますが、なかなか旦那に詳しく聞く勇気がなくて…って感じです。

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

そこは詳しく聞いた方がいいですよ💦
    将来のことに関わるので💦

奥さんの浮気と、養育費は関係ないのです…😭子供の権利なので(それもどんな誓約かですね、取り決めがなかったら、離婚後からでも子供は請求できます)

今どうなのかな?て考えても誓約が全てかなと思います😣聞けるといいですね、そして旦那さんもしっかり話さなきゃいけないことですね。

• 12月9日
  • りあ

りあ

やっぱりちゃんと話し合った方が良さそうですね…近いうちに、話し合おうと思います、ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

そうですね、それがいいと思います。🤢
    元妻が再婚しても養子縁組にならなきゃ養育費はずっとついてきますし。
    不安取り除くために聞くのが一番ですね!対策もできるわけですし😊

• 12月9日
♡

払わないといけない事は無いですが、自分の子供が大学受かったとなれば、気持ち程度の金額は渡す可能性あると思いますよ!かといって今の家庭が壊れる額を渡すわけでもないと思うので、そこは事情がある旦那さんを選んだ以上耐えなきゃいけないところなのかなと思います🥺

• りあ

りあ

気持ち程度出すほどなら全然わかりますが、折半になるとちょっとキツくなるとおもうので…💦
    もちろん分かった上で結婚したので今さら口出しするのは違うのは分かってます、今妊娠中で過度に考えすぎてしまう癖ができてしまってつい不安になってしまったので、ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月9日
キノピオ🍄

同じくバツイチ子持ちと
結婚しました。
子供は相手側にいます。
とりあえず元嫁と話してもらって
元嫁が再婚するとなると
どうぞご勝手に!
ってなってしまいます。
もしくは奨学金という手も
あると思います。

• りあ

りあ

元嫁さんとはお金のことや子供のことでどんな話をして別れたのかはわかりません、妻として知りたい気持ちはあるのですが、こーゆーのはちょっとあまり口出ししづらくて、💦ちなみに元嫁さんは再婚してるらしいです。

• 12月9日
  • キノピオ🍄

キノピオ🍄

そうなんですね!
    再婚してるなら
    ノータッチですかね!笑笑
    やったとしても
    会った時にお小遣い程度で
    充分かと思います。
    もう旦那さんはりあさんと
    結婚してるわけですし
    お子さんも産まれてお金が
    かかっていくので!✨

• 12月9日
  • りあ

りあ

ほとんど関わることないなら安心ですけどね、😮‍💨
    子供さんに対しても別に嫌な感情抱いてるわけではないし、別に旦那がお小遣い渡して欲しいもの買ってあげてるくらいなら私としても全然いいと思ってるので!私も子供が産まれてくるので今後は優先順位だけは考えて欲しいですね😌

• 12月9日
  • キノピオ🍄

キノピオ🍄

分かります。
    私は優先順位で
    ブチギレたことありますもん笑

• 12月9日
  • りあ

りあ

今結婚して家庭作ってるのはこっちでしょ!ってなりますよね、笑笑

• 12月9日

今養育費払ってなくて、多額の大学学費を払う人ってあんまりいないんじゃないですかね、、?

• りあ

りあ

そうですかね💦私本当にわかんないので💦

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

ご主人と元奥さんも大卒なら、大学卒業までの養育費として支払えと言われて調停や審判になってしまったら払うことになるかもしれませんね。
そもそも、養育費を支払ってないのはなぜですか?逃げてるわけではないとありますが、支払いは義務です。元奥さんが再婚して、再婚相手の男性と養子縁組しているなら支払い義務は実質なくなりますが。そうじゃないなら、いつどのタイミングで「支払って」と言われるかわかりませんよ。
私も夫がバツイチで六年生の子がいますが、払ってます。毎月4万、15歳以降は6万です。ほぼ算定表通りですね。

• りあ

りあ

元嫁さんの浮気が原因で離婚してるらしいです。私はあまり詳しく聞けてないですが、子供が学校で必要にな物があればそれを勝ってあげてるなどはしてるらしいです。元嫁さんも当時若かったから、慰謝料請求してももらえない可能性があったらしくて請求してないと聞きました。慰謝料の代わりに養育費はなしって話し合いがあったのもあり得ますかね?私は養育費についてあまり詳しくないので💦

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慰謝料と養育費は全くの別物なので当時どんな話し合いがなされたとしてもあとから養育費請求されたら払わなければならなくなりますよ。
    そもそも、養育費は子どもの権利なんです。シングルマザーの権利じゃないので、離婚の原因とかは関係ないです。今は口約束がそのまま動いてる状態かもしれませんが、途中で養育費請求される可能性もあるのでそこは覚悟しておいたほうがいいですね。親同士がなしと決めていても、子どもがあとから裁判起こして請求して支払うことになった例もあります。

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はお金のことでもやもやしたくないので、自分も稼ぐようにしてます。年収にすると私も600万くらいはあるので、月々の養育費くらいは気になりません。でもこれが夫の一馬力だったら、気になるでしょうね😣

• 12月9日
  • りあ

りあ

なるほど、どのように話し合って養育費払ってない事になってるのか聞いてみます。私もお金で振り回されたりするのは嫌なので早く働きたいです、笑笑詳しい話ありがとうございます。

• 12月9日
ゆめ꙳★*゚

離婚の時にお金の事をどう決めたかによるんじゃないでしょうか?💦
でも、いま養育費払ってないなら元妻がいらないと言ったのか…

• りあ

りあ

元嫁さんも再婚してるらしいです。元嫁さんの浮気が原因で離婚したらしいです。元嫁さんも当時若かったから、慰謝料請求してももらえない可能性があったらしくて請求してないと聞きました。慰謝料の代わりに養育費はなしって話し合いがあったか、それとも元嫁さんがいらないと言ったのかは詳しくはわかりません💦

• 12月9日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

なるほど💦
    そこは今後の為にも旦那さんにははっきり聞いた方が良いと思います🙆‍♀️
    うちは、元嫁が再婚したら養育費は終わりの約束をしていて、再婚前まではしっかり払ってましたが元嫁の再婚で終了になりましたよ(* 'ᵕ' )☆

• 12月9日
  • りあ

りあ

なるほど、再婚したら養育費終わりってあるんですね、旦那がそれかどうかはやっぱりわかんないので近いうちしっかり話し合おうと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月9日
はじめてのママリ

旦那さんの意思によるのではないでしょうか?

養育費払ってなのなら、大学費についてもしっかり取り決めしてないように思います。

普通は養育費を4万〜6万程は払うのですから、その分を払ったと思って毎月貯めてあげたらいかがですか?

正直、一緒に暮らしてない親に出来ることなんてお金を払ってあげることくらいだと思います。

なんで養育費払ってないのかわかりませんが、子供を育てている以上お金はかかりますから、前の奥さんが全部出して育ててるって事ですよね?

なら余計に大学費くらいは毎月貯めて、お子さんが大学行く際には渡してあげたらいいと思います。

旦那さんと子供がたくさんの素敵な家庭を築きたいのはわかりますが、旦那さんがすでにお子さんがいて、面会もしていて、、、となればまず優先しないといけないのは今いるお子さんかなと。

正直18歳のあなたではまだまだ子供だと思います💦考え方が、、、

荷が重いというか、、、

18歳ならそういう思考でも仕方ないし、むしろよく結婚したなと思うのですが、とにかく前妻との間に子供がいる以上、旦那さんがまずはお金を出してあげたいか、どうか、じゃないですかね。

話し合いが必要だと思いますよ!

• りあ

りあ

やはり全ては旦那と前の奥さんがどのように話し合ったかによりますよね。子供には罪がないし、子供ためにやってあげることはお金出してあげることですし、今いる子供が1番大事ですよね、結婚する前にしっかり話し合えばよかったと思ってます。確かに私の考え方が子供なのは間違いないと思ってます。まじめに回答してくださってありがとうございます。

• 12月9日
ママリ

旦那は前妻との子供が2人います。
自分達の子供が産まれるとなるとかなり気になるところですよね😭

うちは妊娠する前から根掘り葉掘り聞いたのですが、毎月養育費払っていてそれ以外で大きいお金は出すつもりはないと言っています。
でも月1の面会もあってちょこちょこお買い物はしているだろうし、誕生日などは高価なもの以外は買ってあげています。

勝手で悪いけど本心は私達の子供を金銭面でもまず優先的に考えてほしいと伝えました!もちろんそうすると言ってはくれています

そういうことって旦那から話してくることはまず無いと思ってるので、自分から言うしかないですし💦

言いづらいのも分かりますが、りあさんも妊娠中に色々考えて不安もあるだろうしご主人に本音を話された方が気持ち楽になるんじゃないかなと思います✨

ママ🐣

離婚時の取り決めもですが、我が子に大学費用出してほしいと頼まれたら親だったら出してあげたいですよね。

大学だけではなく、大きな病気をして治療費が必要になったとき、成人式、結婚式など
その分のお金も考えておいたほうがいいかもしれませんね。