※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間のミルクについての相談です。授乳間隔が伸び、しこりができるようになりました。母乳外来で異なるアドバイスを受けており、どちらを優先すべきか悩んでいます。

夜間のミルクについて
後少しで2カ月になる男の子を育てています。

ほぼ完母ですが夜寝たいためミルクを23時に飲ませています。
これは生まれた時からずっと継続しているんですが
生後1カ月前後から授乳間隔が1.2時間だったのが3.4時になりしこりが頻繁にできるようになりました。
夜間は4.5時間あくようになりました。

母乳外来には何カ所かいき
自分にあうところを探しているところです。
そこで夜間のミルクで全く違うことを言われました。

1カ所は2カ月頃になると夜寝るようになるからしこりとかまだできやすいから今もケアを頑張っていこうと言われました。

もう1カ所はミルクをあげて間隔がのびるからしこりとか乳腺炎なるしミルクをやめない限りイタチごっこだよと言われました。ただ夜間ミルクやめたらトラブル減るのかきくと個人差があるからわからないと言われました、、、。

しこり自体は間隔が伸びたからできるより日中、夜間通してできる時はできるってかんじです。
どちらを優先した方がいいんでしょうか。

コメント

みさ

夜よく寝るようになるのも、ミルクあげて間隔が空くのもどちらも原因のような気がします🤔

よくしこりができたり、詰まったりしていたのですが、助産院で夜寝る前はミルクより母乳にすることを勧められました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    母乳でも寝るものですか?
    寝かしつけがミルクでも寝ない時あって💦💦

    • 12月9日
  • みさ

    みさ

    母乳でも我が子たちは寝ましたよー!
    むしろミルクより母乳の方が寝かしつけは楽でした☺️

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    寝かしつけのコツとかってありますか?

    • 12月9日
  • みさ

    みさ

    お風呂上がりの授乳を寝室ですると寝落ちしてくれることが多く、寝入ったらベビーベッドに寝かせてました!

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂上がりがいいタイミングなんですね✨
    母乳で寝せると日中より長く寝てくれるようになりましたか?

    • 12月9日
deleted user

どっちも事実というか、おっぱいによると思います。
2ヶ月なら母乳だけでも夜通し寝る子は寝ますし。

しこり自体は押しながら飲ませたり、色んな角度で与えたり、やっぱり吸わせるのが一番かなって部分もありますよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳だけでも寝る子もいるんですね!

    授乳が1番なんですが詰まりやすいタイプで授乳で抜けないこともよくあって😅

    • 12月9日