※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーナ
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について、1ヶ月の適切な増加量が知りたいです。現在6ヶ月で、体重は48kgから52kgに増えました。医者からは2週間の安静が言われ、食事を調整していますが、体重管理方法について相談したいです。

妊娠中の体重増加がストレスで、全体を通しての体重増加の目安は分かりますが…
1ヶ月でどのくらいがベストなのでしょうか。

現在妊娠6ヶ月になりました。
もともとの体重は158センチ体重48キロ。

現在は52キロです。

先日、お腹が張るので病院に行くと2週間の安静と言われ、体重管理で医者に
『お前はどうなってもいいけど、こんなことしてたら赤ちゃんどうなっても知らないよ。太り過ぎ!』とカルテを投げられました。

ですが、2週間ベッドかトイレかしか動くなと言われたので、食事も三食…雑炊と温野菜とお味噌に変えましたが、動かない分太ります…

どうやって体重管理したらいいのでしょう。。

コメント

ゆな

まず私だったら病院変えますね…
カルテがもしお腹に当たって赤ちゃんに何かあったらとか心配になります。。

7〜12kgは大丈夫って聞いた事あります(´。・_・。`)
友達20kg増えてましたよ😭💦

• リーナ

リーナ

ここの先生、こういう感じで有名なんですが…腕が良いことが評判で キャンセル待ちとかなんです。
    私は家から近いという理由だけなんですが…

12キロまでなら全体を通して太っても良いと言われてますが、基本的に 1ヶ月に1キロくらいなの?って今は思ってます。。。

回答、ありがとうございます。

• 3月6日

エーーっ!びっくりです。私なら、すぐ病院かえます。笑

ちなみに私は30kg増えたダメ妊婦ですが(;´Д`)超安産、健康児産んで、産後結構すぐ戻りました。
先生も苦笑いでしたが、特に怒られた覚えはありません。
周りも20キロ越え、チラホラいます。

• リーナ

リーナ

赤ちゃんの為というのは分かるのですが、、、、
    妊婦に興味がなく、子供にしか興味がないことで有名です。

1ヶ月に何キロまでなら良いのでしょう。。。?
    2週間後に お腹の張りで また行かなければなりませんが、、、絶対怒られるなと思いつつ…

回答、ありがとうございます!

• 3月6日

退会ユーザー

1ヶ月で10キロ近く太った私に聞いても不安になると思いますが(;´Д`)
    最近産まれた友達も25キロ越えで、確かに難産でしたが健康児です。
    でも私はかなり安産だったので、人それぞれだと思います(;´Д`)

• 3月6日
ゆママ

そこの病院の先生最低すぎます!
担当の先生変えてもらうか、病院変えますね🙌そんな病院で、産みたくないですし もしお産の立ち会いがその先生なら…と思うと絶対嫌です!

私は一人目の時20太って、二人目の時は絶対安静で5ヶ月入院していて 病院食だったし ベット上からトイレお風呂以外は動くの禁止されてたので10太りましたが 管理されてたので 特に何も言われませんでした。
一人目の時に20太った時は さすがに怒られましたが(笑)でもカルテを投げるなんてことは絶対なかったですし、「太りすぎだからね〜痩せろとは言わないけど キープね」と食事療法の仕方を教えてもらいましたよ♩︎

• リーナ

リーナ

この先生が検診も 赤ちゃんの取り上げも全て1人で基本的には行います。なので、診てくれる医師はこの人だけなのです。。

食べづわりが残っていて
    三食、きちんと食べても その間に空腹感になると 未だに胃液だけ吐く始末です。

食事療法とかネットで調べてみます。

回答、ありがとうございます!!

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

その医者ありえないですね(;ω;)病院変えるか、他の先生にしてもらいましょ😭💦

リーナさんの元の身長、体重から見ると
maxプラス12キロ位までは問題ないとおもいます!
1カ月で2.3キロ一気に増えたりするのはよくないみたいですけど、
現在+4キロかなり優秀だとおもいます💓
ちなみに私はいま+10キロです(;ω;)

• リーナ

リーナ

家から近いので 病院変えるのもちょっと考えてしまっています。医師はこの人のみです。
    でも、腕が確かでキャンセル待ちがあるくらいの病院なのは事実ですね…

食べづわりが残っているのが
    少しネックで…

たしかに、先月までは1キロも増えてなかったので
    今回、自分でもビックリするほど増えていたので気をつけるキッカケにはなりました!

• 3月6日
🍞

えっ、その先生おかしくないですか⁇
カルテを投げてくるなんて。

私今日から妊娠7ヶ月でリーナさんと同じ158cmで妊娠前47kgでした!
今53kgですが一昨日の検診で何も言われなかったですよ⁇
今の時期は赤ちゃん大きくなるので体重増加すると思います‼︎

今から転院は厳しいですかね⁇

多分私と同じBMIだと思うので
妊娠初期〜出産までに7〜12kg
1週間で300g〜500gくらいに収まってれば大丈夫ですよ☻

• リーナ

リーナ

私の知り合いは8ヶ月17キロ増えてしまい、『妊婦としての自覚がなさすぎ!死ね!』って3回ぐらい言われたと言っていたので、口が悪いんでしょうね…

目安はそのくらいなんですね
    (*'ω'*)ありがとうございます!

気をつけてみます!

回答、ありがとうございます!!

• 3月6日
Keymy

全然普通というかマシな方だと思いますが…💦
だいたい1ヶ月1、2キロであれば、そんな注意されないんじゃないかと💦
病院によって厳しさ違いますよね…
でもさすがにちょっとその医者酷いなって思います…
わたしなんて、もう妊娠前から13キロ太っちゃいましたよ😭
それでも一度も、ましてやそんな酷い言い方されたことないです。
病院行くのがストレスになっては本末転倒だと思うので、可能であれば転院された方がいいかと思います。
体重管理に関しては、食べる物を減らすというより先に野菜をたくさん食べて炭水化物は最後にする。間食はなるべくしない。どうしてもお腹が空いてしまったら、お菓子ではなくカロリーの低いゼリーや寒天を食べる。とかだと思います。あと、お通じはどうですか?お通じの良し悪しも結構体重に関わってくると思います(>_<)
とにかく安静中の身であるので、お大事になさってくださいね。

• リーナ

リーナ

病院に行くのは完全にストレスですね。。
    エコーで赤ちゃんは見たいですが…笑

今は怒られ時に、甘いもの フルーツ、揚げ物、炭水化物の摂取を禁止されました。

炭水化物…雑炊は食べてしまっていますが。。
    甘い物はお菓子がもともとキライなので食べません。
    フルーツは摂取しやすかったので確かに食べてました。。

今は辞めましたが…

優しいお言葉、ありがとうございます!!

• 3月6日
  • @ukiii

@ukiii

横入りすいませんm(*_ _)m
    病院の先生厳しいですね😨
    雑炊は噛まない分太りやすいですよ😭
    おかゆなら消化しやすいですが…

• 3月6日
ぽんた(*'ω'*)

2週間で500g、4週間で1kを目安にと言われましたよ(o^^o)

その医師の態度はあり得ないと思います。

• ぽんた(*'ω'*)

ぽんた(*'ω'*)

途中で送信しちゃいました(>_<)

担当医を変えることはできないですか(>_<)⁇
    病院行くの怖くなっちゃいますよね。
    私の場合はとにかく便秘にならないように気をつけてます。
    便秘になると体重も増えちゃうし。

• 3月6日
  • リーナ

リーナ

目安を教えていただき、ありがとうございます。

ここの医師は どの妊婦さんにもこんな感じの様です。
    態度はいつも最悪ですね 笑
    この人しか医師もいないので仕方ありません。

便秘は 毎日大丈夫なので
    完全に食事なんだと思っています。。

• 3月6日
haru-yui

妊娠6ヶ月で4キロ増ならそこまで気にしなくても大丈夫ですよ〜‼️わたしも6ヶ月で3.5キロくらい増えてます(つわりで5キロ減ってからの3.5キロ増ですが)

妊娠期間を通してコントロールしながら7〜12キロくらいまでなら問題ないと思います。ただ後期になると増えやすいみたいなのでこれからが注意ですが(^_^;)

それよりもその医師の態度がありえません‼️医療者としての態度じゃないですね‼️側に助産師さんとかいなかったんですか?主治医変えるとかしてもらったほうがいいと思いますよ。

• リーナ

リーナ

なるほど!後期は更に太りやすいのですね!!気をつけます。

先生はこの方しかいないので、仕方ないです。
    赤ちゃんの為なんだというのは分かってるのですが…
    妊娠中はストレスがつきものですかね。。。

• 3月6日
チョコパイ♡

お前呼ばわりされ、カルテまで投げられたんですか?!😱ヒドイですね💦
そんなに凄い増加とも思えないんですが…私は今39wですが、妊娠前より+6kgです😅
6ヵ月の頃、悪阻も落ち着き1番体調も良かったので1ヶ月で+2kgで、その時は母子手帳の体重書く欄に赤線引かれましたが…😅
理想は1ヶ月に+1kg以内と前に助産師さんに言われました✨

でも食事は赤ちゃんの事も考えてバランス良くとった方がいいですよ!
便通を良くする為にヨーグルトや納豆を食べたり、鉄分や葉酸を摂るためにほうれん草とか✨😊
便通が良くなるものを意識して食べるとそんなに体重も増えないと思います😄

• リーナ

リーナ

体重、6キロはすごいですね!
    見習いたいです。

塩分も ほとんど取ってはいないのと便秘でもありません。。
    なので、食事の見直しなんだろうなと思っています。

とりあえず、体重が今はものすごくストレスで、、、かと言って食べないのも良くないですし。。。

ゆみえさんのコメント参考に頑張ってみます。

• 3月6日

医者なに様😵!
お腹が張って大変なときに酷い目にあいましたね、可哀想です😭
わたしなら…そんな糞病院、転院した上でネットでネチネチと悪評を広めてやりますね😡
6ヶ月で4キロ増ならとってもがんばっていらっしゃるかと!✨
体重管理もそれ以上すると相当ストレスでは😭?
太らないに越したことはないけれど、元の体型からすると10キロくらいなら全然許容範囲です!
少しでも心穏やかにマタニティライフを過ごせますように(u_u)♡

musk

他の方へのコメント拝見しましたが、もしかして都内の某個人病院ですかね、、、?!(違ったら気にしないでください☺️)

にしても言い方がひどい💦

わたしは1ヶ月1キロくらいの目安で過ごしてました。

あまりストレス溜めすぎないようにしてくださいね!!

さなぷ

2、3ヵ月前の私の状況と似ていたのでコメントさせて頂きます。
私はもともと156cm45kg、妊娠6ヶ月のときは2kg増でしたが、切迫流産で1週間自宅安静
でした。
雑炊やお味噌汁の塩分は控えてますか?間食(糖分)を摂り過ぎたり、お通じが悪かったりしませんか?
動かない分、どうしても水分を身体に溜め込んだりお通じが悪くなったりするので、そのせいの体重増加もあるのかなーと思います。
私は青汁を飲んだりヨーグルトやさつまいもを食べたりしてお通じを改善したら、自宅安静期間でもほとんど体重が増えることはありませんでした。
体重管理辛いですよね(>_<)私の病院もかなり厳しいので、お気持ちお察しします。
総カロリーだけでなく、栄養素を見直してみるだけでも大分違ってくると思うので、頑張ってください!

(•᎑•)👌💕

体重以前に先生がひといですね……:(´◦ω◦`):

妊娠前158cm52キロでしたが11キロ増えました:( ;´꒳`;):
つわりが終わったら驚くくらい食欲湧いてきて好き放題食べてました‪(っ ॑꒳ ॑c)
夏の飲食店で動いていたのにも関わらず1ヶ月で2.3キロ増えてたりしたこともあります……( ´・ω・`)
ダメだなーとは思ってましたが、そんなに神経質にならなくて平気だと思いますよ♡
しかも安静にしなきゃいけない時に変に食事を減らしたり動こうとしたりすると後々良くないとも思いますし!

しかしその先生……:(´◦ω◦`):

ねこ

なんじゃこの先生( ̄▽ ̄;)
私も病院変えます!

164cmで元々49kgでしたが今で+7kgです!
私の場合、先生には+12kgぐらいは増やしてねって言われましたよ(´‘▽‘`)
まわりの先輩妊婦さんは20.kg+の人もいましたし(;´Д`)

そんなにこだわりがないのならサクッと病院変えましょ!
毎回嫌な思いしながら通院すんのもストレスやし赤ちゃんにも良くないですよ!

はじめてのママリ🔰

わぉ(´Д` )
凄い先生…。
私は1人目の時は8キロ増だったのですが、2人目の今回は既に9キロ増で「もう増やさないでね〜」と言われました(T . T)
赤ちゃんはまだ2キロも増えるのに(笑
そして、切迫体質なので運動も出来ません💦
というわけで、クックパッドで調べたデトックススープを作り、お腹が空いたらそれを食べてます!
満腹食べられるので私には向いてます♡
ご飯はなるべく和食中心にしてます。
あとはごぼう茶を飲むようになったら快便になりました!
毎日体重を計り、体重計とにらめっこです(^^;;
まだ1週間しか経過してませんが、現状維持出来てます。
ストレスになるので、体重計と相談してたまに揚げ物も甘い物も食べちゃいます!
頑張りましょう!!

もしかして同じ病院通ってるかもしれないです。新◯◯の駅近くじゃないですか?

友達と考えたんですけど、1ヶ月で2㎏以上増えてたらその怒り方するんだと思います。

私、妊娠9ヶ月で10㎏増えてますけど、2㎏以上は増やしたことないので怒られたことないです💦なだらかに増やしてくなら怒らないですよ。

お友達は最終的に8㎏でしたけど、2.3㎏増えた時にその怒られ方してました。

お腹が張るっていうと寝たきり指導されます!私もそうでした(笑)

あの先生の発言パターン研究すると面白いですよ~

退会ユーザー

あんまり真に受けないことです☺

• 3月6日
しわき

こんにちは。
私と体重以外似てますね!私も158センチ、元は48-49キロで、現在妊娠6ヶ月で54キロです(T_T)
最初に10-12キロは太っても問題ないと言われてます。私は総合病院に通っており、体重管理よりも血圧管理を重視しており、体重管理難しいですと先生に言ったら、「いいのいいの!栄養のある好きなもの食べて!運動もしなくて良いから。まだお腹のなかに赤ちゃんしっかり居させてあげてね。」と言われました。リーナさんところの先生凄いですね。怖すぎます(;゜0゜)

わたしじゃ役に立ちませんが、カロリーの低いものを食べるとかですかね。豆腐、こんにゃくとか。でも栄養面も気になりますよね(>_<)寝てばかりでは筋肉落ちちゃうので、ほどよく手足の運動もしちゃだめなんですかね。

あぴっぽ

先生、口悪すぎてちょっと笑っちゃいますね😅笑

もしかしたら塩分とりすぎなのかもしれません!むくみで増えたのかな?
切迫で入院すると病院食ですが、ぜんぜん動かないのに体重増えないんですよ🌟だから安静で動かないから増えたってよりは、思ったよりカロリーいってるか、塩分濃いか🤔減塩薄味も気をつけてみてください😊

中には6ヶ月頃までは体重増やすな!っていう医者もいるそうですよね😓あまり気落ちせず、自分なりに工夫してれば良いと思います(*^ω^*)

りんこ

体重管理ももちろんお腹の赤ちゃんの為必要な事なのかもしれないけど、お母さんのストレスはそのままダイレクトに赤ちゃんにも伝わりますよ(>_<)私の行っている病院の先生は、何よりもストレス無くお産まで過ごす事を一番に考えてくれます!
赤ちゃんの為にって言ってもお母さんにそんな態度とるなんて、赤ちゃんの事を本当に考えているとは思えません‼
あまり深く考えずに、タンパクとか糖とか血圧上がったりとかが無ければ大丈夫❗ぐらいで、せっかくのマタニティライフ穏やかに過ごしましょう✨

たろう

むしろそのくらいなら優秀ですよ‼
20キロくらい増える方いますからね~。

元々の体型を見る限り、逆に増やした方がいいくらいです😓

医者の態度あり得ませんね。総合病院ですか?

リーナ

皆さま(*'ω'*)

たくさんのコメント、ありがとうございます!

先生が怖いとか その辺は気にしてないのですが…案外タフなので…笑

体重がどの様に増えて行くものなのかが不安でした。

お一人ずつ最後までコメント返せず失礼します。

ですが、皆さんのコメントとても参考になって 頑張れそうです。

ありがとうございます!!