※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana22
妊娠・出産

22週5日の妊婦です。体重が急増し、食事管理に悩んでいます。体重計で管理し、食事を調整する方法を教えてください。

今、22w5dです。
昨日、定期検診に行ったら1カ月で3キロも体重が増えていて…先生に怒られました(>_<)
妊娠前の体重は168cm50キロくらいだったのですが、妊娠6カ月でトータルで6キロ増えてしまっています(*_*)1カ月前にに引っ越した際に体重計を持ってこず、体重計に乗っていなかったため自分でも驚きました…汗
妊娠前、一時太ってしまった際にダイエットをし、その後はあまり太ることもなく食べ過ぎたと思っても少し食事を調整すれば元に戻っていたのですが、妊娠してからは食欲のままに食べており、先月は特にホテルのバイキングで苦しくなるほど食べたり…妊娠してるため食事を調整するのも気が引けて…という生活していたらこんな事に…(^_^;)
まず、炭水化物調整、体重計で管理はじめようと思います。
皆さんは体重管理はどうしていますか?
また、妊娠中に増え過ぎてしまった体重をその後調整して標準の体重増加で抑えた方いらっしゃいますか?

コメント

すーくむ

わたしも安定期前後で
1ヶ月+3にいつの間にかなってました!笑

食欲旺盛でチョコがやめれず😭
でも妊娠8ヶ月前後から
夜のお米を抜いてレタスorキャベツにして
お菓子はなしだけど
果物はok〜という制限しました!
おかげでそこからはずつと
体重増えませんでしたが
里帰りしてからまた暴走中です笑

もはや諦めかけてますが、
あの時に抑えることをしなかったら
大変なことになってたなと思います(^_^;)

お互いがんばりましょう!

  • nana22

    nana22

    やはり、炭水化物調整するのが効きそうですね!先生からは、炭水化物控える、お菓子ダメ、21時以降食べないと言われました。が…今日も家でホームパーティがあったため、イベントごとは仕方ないと自分に言い訳をし、お菓子しっかり食べてしまっています(^_^;)
    残ったお菓子は主人に消費してもらおう…。

    アドバイス&励ましありがとうございます!
    安産のためにも、ここから体重調整しっかりやっていきます!

    • 3月6日
こうのとり

21週のこの前の検診で体重を計ったら私も1ヶ月で三キロ増えてました😨
これからはご飯の量を減らして少し歩いたりして気を付けようと思います😁

  • nana22

    nana22

    1カ月で3キロはビックリしますよね(*_*)
    こんなに短期間で体重増えたの初めてで驚きです。。
    昨日まで何も気をつけてなかったので、食事からの見直してこれからしっかり体重管理していきたいと思います!

    • 3月6日
ぷにゃ

重度の妊娠悪阻からの
妊娠糖尿病で食事管理していたので
産んだらすぐに元の体重に戻りました👍🎶

なにか食べる際はまず野菜から
野菜がないなら食べれないって
ルールを作ってました😂
そうしてるとお腹いっぱい食べれないし
なにもしなくても怒られるほど太りません😄

野菜はじゃがいも、れんこんなど
炭水化物を多く含むもの以外なら
なんでもOKです💗
ぜひやってみてください😁

  • nana22

    nana22

    先に野菜でお腹いっぱいにする作戦ですね!野菜好きなので明日から実践していきます!
    実際に効果があったお話うかがうと心強いです!ありがとうございます!

    • 3月6日
ゆなちょん

私も6ヶ月頃の健診時に1ヶ月で2.5kg増えてました。笑
いま妊娠前からトータルで11kg増えてます🤣妊娠すると毎回14〜17kg増えますよ、私。笑

  • nana22

    nana22

    4人目を妊娠中なんですね、大先輩です!
    総トータル14〜17キロ増ですか!!逆に心強いです!
    体重増加は病院の先生には特に何も言われずですか?また、出産後は増えた体重は戻りますか?

    • 3月6日
  • ゆなちょん

    ゆなちょん

    そうです四人めです💓
    大先輩だなんてとんでもないです💦赤ちゃんそれぞれ個性があるので、何人産んでようがまだまだ半人前です😭😭

    引っ越し等でそれぞれみんな違う病院、助産院での出産ですが…
    一人目の病院、二人目の助産院は体重厳しくめちゃめちゃ叱られてました。笑
    3人目の病院はとくには何も言われず…
    現在の病院は体重には一言も触れてきません🤔

    私は3人とも産後2〜5ヶ月程で体重戻り、妊娠前より数キロ減りましたよ🙆

    • 3月6日
  • nana22

    nana22

    お返事ありがとうございます。
    謙虚でいらっしゃる。でも、それだけ子育ては大変てことですね(*_*)
    やはり病院の先生によって指導違うんですね。体重増え過ぎたら出産の時大変と聞いたのと、出産後に体重戻すの大変だろうなと思い、体重管理始めなくては!と言う気持ちでおります。
    ゆなちょんさん出産後に体重戻すどころか減っているなんて凄すぎです!!その方法も知りたいくらいです。笑
    貴重な体験談教えてくださりありがとうございます!

    • 3月6日
  • ゆなちょん

    ゆなちょん

    3人年齢も近く同性なので、毎日騒がしく怒ってばかりです。笑

    難産になる!と、良く聞きますが、私は3人ともにめちゃめちゃ安産です。
    3人目に至っては陣痛開始から3分間隔で、病院までの1時間をなんとか耐え…病院に到着して10分で出産のスピード安産でした。

    産後は何かとバタバタとし、子供の相手などしていたら何もせずとも体重が減っていた状態です😂

    • 3月6日
りんこ

私も全体で10キロは増えて良いよーって言われてたので、1ヶ月1キロなら許される~なんて特に体重管理気にしてなかったら、後半ぐんぐん増えちゃって今臨月入るところで既に+11キロです笑
後半は更に増えやすいし一気に増えると妊娠線も出来るかもなので、後で私みたいに困らないように今から気を付けていた方が良いかもです笑
でも体重増やさないっていうよりは塩分気にしたり栄養のあるものを摂ることを心がけた方が赤ちゃんの為の食事って感じで良いと思います☺

  • nana22

    nana22

    やっぱり、これから増えやすくなっていくんですね。ますます気をつけないと😅
    体重管理と言っても栄養はちゃんと取らないとですもんね。早速今朝は、もやしたっぷり卵スープと厚揚げ豆腐&納豆でした。
    お腹空くのも嫌なので栄養面も考えて、上手に野菜たくさん取りながらやっていきたいと思います。
    アドバイスありがとうございます!

    • 3月6日
inoshishi

こんにちは!
私もおなじく1ヶ月に三キロ太ってしまって体重指導のハンコもらってきました22週の初産婦です(´;ω;`)

私は先々月も三キロ増えてハンコもらってしまったのですが、
先月はマイナス0.五キロ!だったので。。。

完全に油断してました(´;ω;`)

一日に二回、朝と寝る前に体重計に乗っていると、何を食べると太りやすいとかがわかってきて、
私はつわりで揚げ物やチョコレートなどの油脂っぽいものはNGで、代わりに果物やゼリーがとても食べたくなっていたので、
おにぎりに替えたり、
ぶどうをトマトにしてみたり、バナナは無糖ヨーグルトにあえて、たべて、カサ増ししてました笑

あとつわりで引きこもりだったのですが、
すこーし落ち着いてからは、

天気のいい日にかるくお散歩するだけで食べたい、食べなきゃいけないという意識がそれて、とても良いみたいでしたよー。
窓拭きを一生懸命やるだけでもいいみたいでした(๑˃̵ᴗ˂̵)

とにかく体重計に乗らないとダメですね。
起きてすぐと、寝る前。
頑張りましょう_:(´ཀ`」 ∠):

  • nana22

    nana22

    同じ状況ですね〜!!
    とりあえず、体重計を昨日用意したので次の検診まで体重キープするのが目標です!
    ヨーグルトも甘くないと嫌なので、ハチミツ入れちゃってましたがバナナいい案ですね😊
    この1カ月振り返ると、明らかに食べすぎ&お菓子摂取していたので反省するところは多々です…😅
    妊娠前は食べすぎたと思ったら野菜や炭水化物控えることで調整していたので、その作戦で頑張りたいと思います。
    お互い頑張りましょうヽ(;▽;)ノ

    • 3月6日
mimi

安心してください笑

私も今6ヶ月で7キロ増えました😭
体重管理が難しくて、困ってる初マタです😭😭

一緒に頑張りましょうね❤️❤️😭😭😭😭

  • nana22

    nana22

    返信じゃないところに返信してました😅💦

    • 3月7日
nana22

同じくらいの増加ですね〜😅
昨日はサラダと野菜スープでお腹を満たして、炭水化物は夜にお茶碗に少なめのご飯のみで乗り切りました!
今朝、体重計乗ったら0.5キロ減ってました!!
実は今月、義両親とバイキングの予定が入っており💦その時は遠慮せずに食べたいので…笑
それまでに少し体重落として臨むのが目標です!
一緒に頑張っている妊婦さんがいると思うと心強いです〜!赤ちゃんのために頑張りましょう〜♪

rrrrri

私も妊娠してから既に+6㌔です😔
最悪の時など1日で2㌔太ります…その後、調整しようとするんですが、妊婦のせいかまったく減らず…

お互い体重管理頑張りましょう!!

  • nana22

    nana22

    1日に2キロは凄いですね😵私は一応、次の検診マイナス1キロでいけました!ただ、その後また順調に(?)増えてます…笑
    食欲増加に、便秘も重なってるのでまた次回検診まで調整していかないとです!
    赤ちゃんの為にお互い頑張りましょう😊♪♪

    • 4月7日