※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の成長について心配しています。体重増加が少なく、検診で何か言われるのではないかと不安です。離乳食を考えていますが、同じ経験をした方の話を聞きたいです。

生後5ヶ月なりたての娘についてです。

生後1ヶ月から成長曲線下限で、2ヶ月過ぎからはずっと下回っています。小児科の先生には、増えてきているから大丈夫と言われています。予防接種のたびに体重を測ってもらっています。今体重が5200 g、オムツはまだ新生児用を使っています。

娘は首も座り、寝返りをうちます。背ばいが好きで、気付くと部屋の隅まで移動しています。よく笑うし、泣き声も大きく元気いっぱいです。

完母で、授乳は7回です。おしっこは1日6回以上、ウンチは毎日出ています。

授乳後は、100g増えますが、排泄ですぐにもとに戻ります。4ヶ月後半から体重が増えません。ただ、40gの時もあります。

もうすぐ5ヶ月検診がありますが、何か言われそうで怖いです。うちの娘は異常でしょうか?

私としては、もうすぐ離乳食始めるので、このままでいこうかと思っていますが・・・

同じ様な方がいらっしゃれば、お話を聞かせて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

コメント

姉妹のまま

5ヶ月0日で5270gでした!
4ヶ月で成長曲線下回りました💦

8ヶ月頃に大きな病院に行き色々検査をしましたが、個性の範囲内と言われました😊

今1歳2ヶ月で、最近食欲旺盛です!
そろそろ成長曲線に入りそうです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました!
    同じくらいの体重で、1人じゃないと安心することが出来ました。個性なんですね!

本当にありがとうございました。

• 12月9日
Y&S

上の子ですが
生まれてすぐ成長曲線下限ギリギリ
今3歳ですが成長曲線下回ってますが
保育園では他の子より身長も低く小さいなぁと思いますが
他の子が残す給食、おやつも完食。
先生にも食欲旺盛で好き嫌いなく凄いなぁと思います。と言われています😂
元気であれば問題ないです🥰
体質かな?と🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りが大きい子が多いので、心配でしたが、元気にしているので大丈夫そうですね😊

安心することが出来ました。本当に本当にありがとうございました😊

• 12月9日
ママリ

うちも5ヶ月で5キロでずっと成長曲線下限ですが、同じように増えてるので問題なしと言われてます☺️
念の為で毎月定期健診してもらってます。離乳食食べてほしいですよね😭離乳食1週目ですがぜんぜんです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢で、体重ですね😊仲間で嬉しいです。

うちは離乳食これからなんですよ。軌道にのるまで、大変そうですね😔覚悟します。

教えて頂きありがとうございました。安心することが出来ました!

• 12月9日
ままま

完母でずっと平均ど真ん中できてたので安心しきっていたら5ヶ月検診で初めて体重を指摘されました…💦曲線の下の方になっててショックでした🥲
おしっこも正常に出てますしウンチも毎日出ます。早くから寝返り寝返り返りを習得したのでコロコロ体動かしてるからかも?と保健センターの方に言われましたが気が気じゃありません…
5ヶ月ちょうどから離乳食を始め順調に食べているので何故なのか不安です😭
心配なので月曜日に保健センターの方に家に来てもらい母測と話を聞いてもらうことにしました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。指摘を受けると、ショックですよね😣気持ちがすごく分かります。私も2ヶ月で指摘をうけたので···

ただ、コメントしてくださったみなさまが大丈夫だと言ってくれました😊心配ですが、ボチボチ頑張っていきましょうね!

• 12月9日
  • ままま

ままま

こんなにご機嫌で排泄もちゃんとしてるのに?!何がダメなの?と怖くなりました🥲
    みなさんの経験談を聞いたら安心しますよね✨頑張りましょう♪ありがとうございます😊

• 12月9日