※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko
妊活

妊活中で体調不良が続き、仕事との両立に悩んでいます。ストレスを減らし、体調を整える方法が知りたいです。

前回はおそらく化学流産で、今回は前回の化学流産の影響か基礎体温もガタガタで生理も遅れ、生理が始まっても2日くらいは出血が少なく、3日目からは量は多くなったのですが頭痛や倦怠感、吐き気、みぞおち辺りの張りと鈍痛などいつもの生理とはあきらかに異なり体調が悪く家事もままならない状態でした。

本腰入れて妊活を始めた途端2ヶ月連続で生理前後で体調を崩したので毎月これを繰り返すのかと思うと不安です。
特に仕事帰ってから家事をするのがかなりきついです。
かといって妊活は辞めたくないので、仕事の時間を減らしたいのですが(現在はフルタイム〕
旦那に話しても、「考えすぎだよ」「フルタイムで働いてて妊娠してるひと沢山いるよ」「もっと前向きに考えたら?」などと言われ理解してもらえません。

ストレスが減れば妊娠の確率も上がると思うよ。年齢も若くないし妊活を一番に考えたいと話しても、
「ストレスと思うからストレスに感じるんだよ。気の持ちようでどうとでもなるよ」といつまでも平行線です。
旦那の言い分もわかるのですが、私の仕事の時間を減らしたいというのは大げさでしょうか?

最近気持ちが不安定になっていて旦那のいうとおり前向きに考えたいとも思うのですが、体調悪いなか家事をしてストレスにならないようにする方法がわかりません。
妊活にはストレスは良くないとわかっているのですがどうしたらいいのかわかりません。

コメント

blue spring

思い切って仕事の環境変えるのも手ですが、例えば時間を短くしたり、辞めたりしたら、もし授からなかったら余計焦りと不安が増え今よりもストレスになる気もします。
私も、妊活中は仕事減らしたい、とばかり考えてましたが、実際に授かると産休・育休の金額にも影響あるので今となっては頑張って続けて良かったなぁと思います。
回答が少しズレてるかもしれませんゴメンなさい💦

• koko

koko

コメントありがとうございます!

時間減らすと金銭的にたしかにつらくなりストレスになりそうです。
    でもこのまま妊娠しなかったら、あの時仕事減らして妊活にもっと専念すればよかったと後悔しないか不安です。。

仕事辞めてすぐに妊娠した友人を見たりすると、やっぱり仕事減らした方が妊娠する確率が高くなるのではと思ったりします。

まだ妊活始めて長くはないのですが、年齢的なことを考えるとのんびりしてる場合ではない状況です。
    しばらくはフルタイムで頑張って、それでも妊娠しないようなら改めて働き方を考えようと思います。

• 3月12日
ぷりぽん

私と全く同じ環境です!
1月に流産をし、気分が落ち込んでしまいました。
往復4時間、9時間拘束のフルタイムで勤務していました。
オマケに旦那は男性不妊で家事手伝いなし!
とうとう、無理だ~\(^o^)/
となって、休職届けを提出しました。
精神科へ行き、適応障害と名付けて貰いました。
と言うのも、会社を休職するにあたり、傷病手当金も欲しかったので、診断書が必要でした。
仕事を一旦休職し、収入も入る、これ程までに自分の時間を確保出来たのは今が初めて!
流産後の生理不順も治り、今はちゃんと排卵している事を確認出来、安心しました。
来月から復帰予定です。
二ヶ月休むだけでもかなり心のゆとりが出来ました。
旦那様の理解を得るのは難しいですよね。。
生理もないし、そもそも身体の作りも違うし…
なので、休みたい時は自分の意思を優先でいいと思うんです。
ストレスは良くありませんし、その分専業主婦として、暫く過ごすのも悪くありませんよ!

• koko

koko

ほんと男の人の理解を得るのって難しいですよね!
    仕事もしてるのに、家事は当たり前のように私だけ。時間減らしたいといえば、今の状況できついとか言って、子供できたときに子育て大丈夫?ちゃんと出来るのか不安だけど。とか言われもうカチーンて感じです。だったらしばらく家事全部のやってよって言ったら、俺はできない、でも女の人は仕事、家事、育児できてる人いっぱいいるでしょ。と返ってきます。
    この話ししたらいつも平行線です。

派遣社員なので休職したら、次の契約更新がなくなりそうです。。そもそも派遣が傷病手当金もらえるかもわからないですが。

このままストレスばかりが増えるようなら、旦那に相談せず勝手に時間減らすことも考えたいと思います 笑

• 3月12日
72

フルタイムで妊活して今も働いています。
不妊治療には通われていますか⁇
忙しくて大変だとは思いますが、基礎体温での自己妊活は余計にストレスになることもあるかと思います💦
私は妊活開始ですぐ不妊治療に通いました。
医学の力で明確にプラン立ててもらった方が早いかなと思ったので。
授かりたい気持ちで焦っていたのもあります。
フルタイムでの不妊治療、仕事、家事はかなりしんどかったです。ストレスもあったと思いますが、ストレスが原因〜ネガティヴな考えが原因〜とか周りが言うことは気にせず、医療の力を信じていました。
家事は毎日やらずに、まとめてやる癖がつきました。3日に1回大量に食事をつくり、冷凍などして作り置き。夫婦の昼弁当も作り置きを朝に解凍していれるだけ(笑)洗濯も2日に1回や、少ないともっと溜め込みます。
完璧すぎる家事をしなくて良いと思いますよ✨
タイミング方をとらずにAIHからはじめて授かったのですが、その他サプリや不妊鍼灸など色々やりました。フルタイムで働いてなかったら金銭的に無理だったとは思います。
後悔のない形で妊活進められたら良いですね✨

• koko

koko

病院には最近通い始めたところです。血液検査、卵管造影等は特に問題なしでした。
    じゃあなんで妊娠しないんだという気持ちもあります。
    病院行くため、会社をなんども休んだり早退することを報告するのも正直嫌です。
    従業員が少ないのでみんなに毎回妊活で病院行くと知られるのも嫌ですし(従業員のほとんどが男性)、パートだったらこんなこと気にしなくて普通に帰れるのにとか思ったりしてしまいます。

まだ病院に通い始めたばかりなので、これからどのくらいの頻度で通うことになるのかまだわからないですが、今は平日病院のため会社早退→次の予約が平日の場合、次の日会社行った時に次はこの日に早退しますの報告するの繰り返しで、妊活に理解はしてくれてますがまた休むのと思われてないかも心配です。

妊活の為と思い、あまり気にしないようにしてますが、ゴールが見えないまま今の状況を続けるのがやっぱりストレスになりそうです。

フルタイムで頑張るならこんなことくらい気にしないようにしないとダメですよね(^_^;)

• 3月12日
  • 72

72

私は仕事との両立のために職場の近くのクリニックにしました。私はそこまでして正社員な拘っていたのでしょうね💦
    フルタイムが原因だというより不妊はほとんどが原因不明なので何か理由が欲しくなりますよね。私の場合は治せない問題だらけで、まさかAIHで授かるとはねのレベルだったんですが...AMHや旦那さん側の検査もされましたか?高度な病院によるとフーナーとか基礎体温は言うほど気にしなくて良いそうですよ✨
    パートに変えられるなら変えるのは良いと思いますよ‼︎そしてパートでも家事は無理のない程度に適当で良いと思います^ ^(笑)
    家事も含めて夫婦の協力がないと不妊治療はしんどくなってくるので旦那さんがもっと理解してくれたら嬉しいですね😊✨

• 3月12日