※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
子育て・グッズ

医師からの説明がないため、療育手帳や特別児童扶養手当について自分で調べ、必要なら申請する必要があります。福祉サービスの対応が事務的で聞きにくい場合もあります。昨日、療育手帳の申請を行いました。

3歳0ヶ月です。
中度知的障害と自閉スペクトラム症と診断を受けました。

療育手帳の申請や、特別児童扶養手当などの説明はなくて周りのママ友などから聞いて自分で動いている状態です。

お子さんが診断を受けたことのある方に聞きたいのですが、医師が診断をした際に、療育手帳や特別児童扶養手当などについて説明しなかったと言うことは、必要性がない、あるいは取得不可能と思われたからなのでしょうか?
それとも自分で調べて、今後も必要なものは問い合わせて申請していくしかないのでしょうか?福祉サービスの面でスタッフの対応や市役所の対応が事務的で聞きにくく、、

ちなみに昨日、療育手帳の申請は行きました。1歳半の遅れは見られることなどから、中度知的障害はあると言うようなことは言われたので、療育手帳の取得はできるかなと思ってはいます。

コメント

あひるまま

特別児童扶養手当は、医師の意見書が必要だったと思います。
療育手帳は、児童相談所で発達検査をして交付してくれますよ。

• ちくわ

ちくわ

市役所に問い合わせて、医師の意見書などについて聞いてみたいと思います!

療育手帳は昨日発達検査と親への聞き取りがあり、今審査していただいております。

あひるままさんのお子さんは療育手帳や特別児童扶養手当など頂いていますか?

• 12月9日
  • あひるまま

あひるまま

そうなんですね(^^)
    うちの子は,特別児童扶養手当は…軽度なので該当せずです💦
    療育手帳は、取得しました。

• 12月9日
  • ちくわ

ちくわ

そうだったのですね🥲
    軽度でも申請してみれば通るパターンもあるとみたのですが、門前払いって感じだったのですか?😥

• 12月9日
  • あひるまま

あひるまま

先生に書いていただくのに、聞いたところお金は高いし、娘ちゃんは通らないと思うわと言われました💦

• 12月9日
  • ちくわ

ちくわ

なるほど..我が家は中度知的障害となっているし、月曜日にすぐる問い合わせてみます🥺ありがとうございました!

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

知的の診断は言われてませんが、発達外来での検査で中度の数値が出て、自閉症とも診断を受けました。

療育手帳や特児の説明は同じく受けてませんよ!
福祉の世界は必要なものは自分で情報を集めていかないといけないと、色んなところで見かけます。

診断後療育手帳を申請して、2回めの診察で特児のための診断書の依頼をしました。
特児っ申請したいなと思うのですが…と話をしたら、あっさり取れると思いますよ!と言われました笑

• ちくわ

ちくわ

やはりそうなのですね😢
    自分で情報集めてしっかり聞いていきたいと思います。

あっさり取れると言われたのですね!ちなみに今も申請中ですか?中度の数値だと2級の金額ですかねー?💦

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まだ診断書待ちで、年内に申請は難しいかな?というかんしですね💦
    そうです!2級の金額です。
    地域によって難易度違いそうですよね💦

• 12月9日
  • ちくわ

ちくわ

申請してもほんと時間がかかるし早めに教えて欲しいですよね😢
    調べてみて2級でもすごくありがたい金額ですし、お互い対象だと願います🥹
    地域の差は聞きますよね。国のやっている制度なら平等にしてほしい!

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育手帳も思ったより時間がかかりました💦
    本当にありがたいです🙇🏻‍♀️
    やっぱりそんな感じありますよね…平等にしてほしいですよね…

• 12月9日
  • ちくわ

ちくわ

我が家も昨日申請して発達検査だったのですが年内には無理そうです😢そこから手帳発行までもまた時間がかかり..💦
    お互い、無理なく頑張りましょう🥹ありがとうございました!

• 12月9日
みぃママ

うちもあえては言われなかったです。
自分で調べて医師に聞くと「うん、あるよ。診断書いる?」って言われました。
上の子は特児のみ認定されました。
市役所も教えてはくれなくて、申し込みのみ受け付けるって監視でした。
ホントにみんな不親切ですよねー。
その分下の子はめちゃくちゃ楽に全部申請できました。

• ちくわ

ちくわ

えー!やっぱりそうなんですね🥲子育てでもしんどいのに、制度のことくらい教えてくれたら良いのにと思い..福祉の心とはなんなんですかね!笑
    特児のみと言うことは療育手帳は対象外だったということですか?💦
    市役所の塩対応もどうにかしてほしいですよね..💦全国区でそう言うものなのですね😭

• 12月9日
  • みぃママ

みぃママ

療育手帳はギリギリ通りませんでした。
    申請しに行くと優しいですが、問い合わせはなんかイマイチ分かりにくい説明なんですよね。(なんだか知っていて当然のように話されます。)

• 12月9日
  • ちくわ

ちくわ

療育手帳なくても特児は貰えるパターンも、あるのですね!
    差し支えなければ、お子さんの診断はどのような感じですか?😭
    分かります..こっちも全部わかる訳じゃないのだから、寄り添う視線で対応してほしいですよね💦

• 12月9日
  • みぃママ

みぃママ

うちはその頃は知的ボーダーの下の方のASDでした。
    今は知的無しのASDです。
    聞いててもチンプンカンプンで??でした。

• 12月9日
  • ちくわ

ちくわ

知的はないんですね!
    チンプンカンプンになる気持ちわかります🥲ちょっとHPとかみて言葉だけでも知って市役所行ってみます!
    ありがとうございました😊

• 12月9日
ママりん

うちは発達フォローでかかっている小児神経科の先生から、特別児童扶養手当と療育手帳申請のお話があり、特児の方は先生に意見書?診断書を書いていただき、療育手帳の方も役所で申請をしたと思います。(その時に受給者証を提示した気がします)
先日、発達検査に行ったところなのでまだ手帳の方は届いてませんが、軽度寄りの中等度障害で手帳の対象でした。
特児も今年の4月からいただいています。

• ちくわ

ちくわ

先生からお話があるのはすごく助かりますよね💦

先日発達検査を行ったということは、発達検査をしていない時に特児の申請をされたということですか?
    先ほど市役所に問い合わせてみましたが、中度知的障害でも、特児の対象から外れることもあると言われました..地域差でしょうか..

• 12月11日
  • ママりん

ママりん

はい、そうです!
    うちは3歳になっても自立歩行ができなかった為、発達検査よりも先に先生から話があり、先に特児ということになりました。
    地域差はあると思います💦
    私は大阪で通りまして、大阪から宮城の実家に帰っちゃった友達は降級したと嘆いてましたので🥲

• 12月11日
  • ちくわ

ちくわ

なるほど!知的な遅れというよりは、身体的な遅れの面で申請した様な感じですかね?

大阪は手厚い地域なのですね🥹
    私の地域は申請してからも結果がくるまで2、3ヶ月かかると言われて、何もかも時間がかかるのに、なに一つ早めに教えてもらえずでした😭

• 12月11日
  • ママりん

ママりん

知的な遅れももちろんありますが、やっぱり3歳になっても歩けない事を1番問題視されている感じでした。
    ちなみにうちは自閉なしの軽度寄り中度の知的のみです。

そうですね!
    うちも1月始め頃に申請して、結果きたのが3月中旬頃だったので約2ヶ月半かかりました。
    なんかこういう系はややこしい上に、あんまり教えてくれないこともあるので心折れそうになりますよね💦
    お医者さんにも聞きづらそうな感じですか?

• 12月12日
  • ちくわ

ちくわ

そうなのですね..我が子も2歳過ぎても歩かず心配しました..
    しっかりフォローしてくださる医師の方で羨ましいです🥹
    自閉はないのですね!

特児は申請日を、さかのぼって支給されましたか?本当に!心折れますよね..💦
    診断してくださった医師の方は、予約が必要で1ヶ月待ちとかになると思います💦かかりつけの小児科の先生には相談したことないです💦

• 12月12日
  • ママりん

ママりん

takakoさんのお子さんも歩き始め遅めだったのですね。
    1歳なりたてから先生にはお世話になっていて、自閉傾向は全くないそうです。
    ただ、先日の検査で実年齢(3歳7ヶ月)に対して1歳10ヶ月ほどの子の成長だとわかりました。

特児は確か3月に決定通知が届きまして、来月から支給されると書いてた気がするので、遡ってはいただけなかったです💦
    とりあえず診断してくださったお医者さんの予約を取って、相談してみてはどうでしょうか?
    結局、診断書等を書くのは先生なので、役所の福祉課とかに行っても何も期待できないと思いますので🥲
    役所系、事務的なの凄くわかります!
    私も嫌いです!!

• 12月13日
  • ちくわ

ちくわ

我が子も3歳0ヶ月で1歳5ヶ月の発達でした🥲なかなか育てるの難しくないですか..?

相談してみたら療育手帳の有無が特児の取得にすごく左右するみたいで..とりあえず療育手帳の結果を待ってみようと思います。なかなか早い話にはなりませんね🥹

• 12月15日
  • ママりん

ママりん

そうなんですね🥲
    はい、かなりかなり育てにくいです💦💦
    心疾患もあるので長時間泣かせるのがダメで、癇癪時はもうお手上げ状態です😓
    ダメだとわかってますが常にイライラしてしまいます(><)
    上の子も男の子なのでパワフルで大変でしたが、なんか大変のジャンルが違うというか😵‍💫

そうなんですね!
    自治体によって違うのですね💦
    とりあえず今は手帳の結果を待つのみですね。
    こういうのって時間かかるし心落ち着かないですよね😢

• 12月15日
  • ちくわ

ちくわ

心疾患もとなると、泣かせられないプレッシャーが半端じゃないですね🥲時々、お子さんを誰かに預けたりして子どもから離れてリフレッシュしてくださいね😢イライラしてしまうの分かります..💦

そうなりそうです〜!とりあえず年内に結果が来て欲しいなと思います😢
    ご丁寧にありがとうございました😭💓

• 12月16日