※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eringi
その他の疑問

今日公園で遊んでいたら1歳8ヶ月〜2歳の女の子とママが息子を見つけて近…

カテがわからずここに書き込みました。

今日公園で遊んでいたら1歳8ヶ月〜2歳の女の子とママが息子を見つけて近づいてきました。

そしてその女の子のママが
「あらっ、お友達だよ!こんにちはしておいで」と言い少し離れたところで様子を見ていました。
私はママが行かせるくらいだから
上手にこんにちはができるんだな
と思っていたら息子の前にくるなり息子の顔を叩いてきました。
正直びっくりしましたが、私も保育士なのでこのくらいの年齢ならしょうがないかなとは思います。

私が嫌な気持ちになったのがそのあとのママの対応です。
笑いながら
「なんでたたくの〜笑」
って…おいおい✋🏻💥
まず言うことあるでしょ。

因みにその女の子は濡れた土や砂を触ったり、公園にいる犬を触ったりした手で、爪ものびていたのか顔に少し傷も残りました。

もし子どもが手を出す子なら必ずお母さんは近くで見守っていないといけないと思うのですが、みなさんの意見をお聞かせください…

コメント

ワシちゃん

私ならすぐに謝るし
子供も叱ります(-_-;)

子供のすることだから仕方ないけど
親の対応でこっちの気持ちも違ってくるのに、、
笑ってんじゃねーよ!って感じですね。。

きっと「子供がすることだから仕方ない」「許されて当然」って思ってるんでしょうね(-_-;)
仕方ないってのは、被害を受けたこっちが思うことであって、
手だした方が思うことじゃないですよねぇ。

• eringi

eringi

回答ありがとうございます!

おっしゃる通り
    「仕方ない」「当然」と思っているのでしょうね💦

同じような意見を聞けて安心しました😭
    ありがとうございます🙏

• 3月5日
たま

その対応は、腹立たしいですね…>_<…
まず、手を出しそうなことを分かっていたら、自ら行かせないです。
ちょっと、そのお母さんの神経が分かりません。
私なら、また、その親子が居たら距離をとってしまうと思います。。
息子さんの傷が早く治るといいですね…>_<…!!

• eringi

eringi

私もそのお母さんの神経を疑ってしまいました💦
    ありがとうございます😣

• 3月5日
ふわり

息子さんに興味津々だったんですね。まだ上手に相手にできないんだなって思います。私の息子も公園で出会う子に何度顔を叩かれたか(笑)

私なら痛いでしょ。ダメ!って怒ってごめんなさいさせるか、一緒にしますね。でも、そうするためにはやっぱり近くにいないとできないですね。

• eringi

eringi

同じ経験されてるのですね💦

私ももし息子が手を出したら一緒に謝罪します。

• 3月5日
くまのこはるさん

私も元保育士です。
私の場合ですがやはり子どもと関わる仕事をしていたからこそ、これはこうするべき。とか、こうすればいいのに…。と思うことが多々あります。
自分の考えを押し付けるのは良くないので口には出しませんが、色々気になります。笑
旦那にしてもママ友にしても知らない親子にしても、です。

その公園のママさんの対応はありえないですよね…
相手の子どもに対してもちょっとイラっとしますが。←

でも世の中本当にいろーんな人がいて、自分自身が子育て始めてから、「えっ、そんな対応するの?」と何度思ったことか…。
でも冷静に見て見ると結構そういう保護者って多いんですよねー。必死に子どもの後ろついて回ってる自分がバカらしくなるくらいです。笑

最終的に我が子を守れるのは自分だけだなぁってつくづく思います。

• eringi

eringi

確かに私も旦那にしてもママ友にしても気になることたくさんあります。

そうですよね!いろんな人がいる分、考え方や子どもへの対応もかわってきますよね!!

我が子を守れるのは自分だけ
    という言葉にグッときました😭💟

• 3月5日
くろ

子どもだから仕方ない、のはその通りだと思いますが、叩いた側の親がそれで開き直るのってなんか違うと私は思います。
叩かれた側なら仕方ないよ~と思いますけど、ましてや見ず知らずのお子さん親御さんだし、叩いた側であれば謝るし、子どもにも叩いたらダメだよって教えるべきかなって思います、、(><)

人様の子を怒ったり注意したりするのが難しいぶん、そこは親御さんがきちんと対応してほしいです💦そこのところ親御さんに開き直られても困ります笑

• eringi

eringi

開き直られると更にイラッとしてしまいます😅
    大人が教えてあげないと子どもはずっとわからないままですよね。

同じような意見を聞けて安心しました😊

• 3月6日
  • くろ

くろ

客観的にみるとこうやって冷静に意見できますが、私もこれから1歳になり遊ぶ場所も増え保育園もあるのでどちらの立場とも同じ境遇になる場面があるんでしょうね…心しておかないと😂💦

• 3月6日
  • eringi

eringi

そうですよね!必ずしも自分の子が被害者というわけではなく、怪我させてしまう場合も考えられますもんね💦
    私も覚悟しておきます😣✨

• 3月6日