※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
その他の疑問

通夜には行くが葬式は行かず、お遊戯会に参加するのが一般的です。旦那は通夜と葬式に参加し、お遊戯会は途中で抜ける予定です。

どちらを優先するのが一般的か知りたいので回答お願いします。

旦那の親戚 (旦那からみた叔母さん)が亡くなり 本日 通夜です。
私は会ったこともないので 参列はしません。
明日は葬式らしいですが 子供のお遊戯会があります。
旦那は今日通夜に行って、明日葬式も行くらしいです。
お遊戯会は途中で抜けるらしいです。(結構早い段階で)

私なら 通夜だけ行って 葬式は 行かずお遊戯会を最後までって感じにするのですが 一般的には どうですか?
もしかしたら、旦那はお遊戯会すら参加しないかもです

コメント

👦👶

子供のお遊戯会も大事なイベントですが、叔母さん程の近い関係の人でしたらお葬式を優先します💦

• あや

あや

回答ありがとうございます!葬式優先なんですね💦

• 12月9日
はなまる

叔母であってもどの位の関係性かにもよりますが、私だったらお葬式に行くかなと思います🥺
どちらかだけでもお遊戯会に行けるなら尚そうするかなと、、

• あや

あや

回答ありがとうございます!

• 12月9日
ママリ

私も同じく通夜だけ行って葬式は行かないです。
旦那の親族との関係が希薄というのもありますが…
ただ、田舎で、あとで親族達からあそこの嫁、葬儀にも来なかったのよ等ヒソヒソ言われるならお遊戯会は諦めてお通夜葬儀に出ると思います。
そうゆう雰囲気の地域は、子供が大きくなってからも、子供が聞こえるようヒソヒソ言い続けるので…

• あや

あや

私も旦那側の親族とは関わってません💦元同居嫁だったので義母との関係もよろしくないのて💦

• 12月9日
mama

関係性も大切だとは思いますが、私ならお通夜行くなら告別式は行かないですね。夫も同じ考えだと思います。あえてお遊戯会だからとは言わずに明日は来れないごめんなさいでそれ以上深く聞いて来ないと思うし、逆に
こちらが親族側であっても忙しい中お通夜来てくれて感謝だと思います。

こまめ

私が旦那さんの立場なら
お通夜もお葬式もでますね💦
叔母という近い関係の人なのでお通夜もお葬式も出ます!
旦那にお遊戯会行けるならそっち行ってもらいます。
逆の立場でもお遊戯会があっても、旦那がお通夜もお葬式も出ると言えばあとからお遊戯会の動画なりみせて頑張ってたよーですませます😊

kids3ママリ🔰

私は行きませんでした。
主人だけどちらも参加。
旦那から見て叔母さん(義父の兄妹です)私自身、結婚後面、何度かお会いして義父らとランチ行ったこともあります。が、
母はお祝い事なら喜んで行ったらいいけど、わざわざ小さい子どもがいるあなたが行かなくてもいいのでは?と言われて、出席しませんでした。
その頃は、子どもが未就学児2名、小学生1名。

私自身、父方の兄弟のお葬式も出席していません。

ちょっと義父の親族は厄介な部分が多い方ですが、その後お会いする機会があっても一言謝罪したけど、関係は今のところ良好です。逆に子どもが小さくって大変よね。。。とお気遣い頂きました。

家々によって、地域によって価値観が違うような印象を受けました。。。