※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

町内会や自治会に入っていますか?地域の人との関わりが大切だと思いますが、主人は大変そうだから入らない方がいいと言っています。皆さんはどうしていますか?

町内会や自治会に入っていますか?
私は家を建てて長く住むので地域の人との関わりがあった方が良いと考え入ろうと思っているのですが、主人は役員など大変そうだから入らない方がよいと言っています。
皆さんどうされていますか?

コメント

みるく

新居に越してもうすぐ1年になります( •̤ᴗ•̤ )

私も主人も
入らないっていう考えはなかったです😊
周りの人たちとの関係性も考えて初めに入りました!!

役員なんて
ずーっと住む中でも限られてる数かなって思います☺️

子供のために入ってます。子供会はまた別なんですが。
最近また自治会でお祭り再開したりしてます。

あと、うちのあたりは小学校の登校班は自治会管轄で。加入してなくても漏れることはないのかなとは思いますけど。

空色のーと

自治体入ってますよ😊
役員は、まぁ毎年決まった地主さんやその後友人たちなど、地元で権力ある人がやってる感じです。

たまに回ってくるのが班長とかそんな程度なので、大変とかはないですよ!

お祭りのお誘いや、小学校などの行事にも寄付してくださったり、悪い印象はないです。

はじめてのママリ🔰

1年だけ加入しましたが退会しました!
メリットは全く無く、デメリットばかり。
そして清掃などには参加できない為都度罰金。
お金ばかり取られて、本当に嫌な自治会です💦

町内会費36000円
罰金都度2000円✕年4回です😇

更に退会すると言ったら怒鳴られ野次られ…です😇

えまる

うちは入ってません。
近所の子連れの方も入ってない家庭がほとんどですし、戸建てに引っ越して6年になりますが今まで特に困った事もありません!

ままり

入ってません。
というか自治会ないみたいです。
外で会えば挨拶したりご近所付き合いあるので、別にって感じです。

ままり

元々自治会があって、殆ど皆入ってるなら入ってると思います🤔が、うちの住宅地は最近新しく開発された地域で、自治会自体がなくて、作るか作らないかのアンケートが市から来ましたが「必要ない、自治会できても入らない」に◯して出しました😂
アンケート結果を見ると120戸ぐらいある住宅街ですが、9割ぐらいが「必要なし」と回答したみたいです😂

ゴミステーションとかが決まっててゴミ当番が必要な地域ならそういうのは必要だと思いますが、うちの市はゴミは各家の前に出すスタイルなのでゴミ当番も必要ないですし、、大きい道路に面してないので溝掃除みたいなのもほぼ必要なさそうですし、、作るメリットがあまりないですね🤔

うちの実家(戸建て)は自治会に入ってますが、昔(私が子供の頃)はご近所さんもまだお元気(うちの親と同じか10〜20歳歳上ぐらいなので)でしたが、今はもう皆さんだいぶ高齢者になってきて(うちの親がもう70代ですし)💦それぞれの家庭の子供(私とか)もそれぞれ別世帯を作って出ていってるお家が殆どで、、自治会は高齢者で回してる状況です。
高齢者ばかりなので無理なことは廃止したり変更していけばいいのに、昔の頭の硬い人が多く昔通りのルールを続けてるそうで(どこかのお家で不幸があればお葬式とか行ける人は行くとか、自治会費から香典出すとか)、、ゴミ当番も高齢者ばかりでしかも交通量の多い道路を渡った向こうにゴミ出ししないといけないのも危険で、市にゴミ回収のシステム(各家の前にゴミ出しとかゴミステーションを道路渡らなくていいようにする場所に変更とか)掛け合うことすら自治会としてしない(うちの親は提案してるけど自治会で却下される)そうです😅
若く元気なうちは自治会の活動などできても、年取ると難しくなることも多いので、自治会のスタイルはもっと現代に合ったものになっていくべきだなぁ、とは思いますね🤔

ママリ

古い町の中の新興住宅街に住んでいます。新興住宅街は9件ありますが、うち含め全家庭入ってます😊ゴミ捨て場の管理があったので、使わせていただく以上、入らない選択肢はなかったです。
2-3週間に1度のゴミ捨て場掃除、片付け
年1回の大掃除(不参加でもOK)くらいの参加で、月300円町内会費です。

古い町かつかなり歴史がある神社があり、大きな神輿もでる祭りもあるので、家を買う前に神輿担がないといけないのでは?太鼓練習とかあるのでは?(わたしの出身地ではあったので😂)と確認しましたが、それは青年団、消防団でやっているとのことで、そっちはかなり大変そうだったので入っていません。町内会はほぼみんな加入していても、新しく入ってきた世帯は消防団は入っていないしお咎めもないとのことでした。
活動内容確認されてみてはいかがでしょうか😊