※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
ココロ・悩み

他人に好かれるための特徴についてのコラムに疑問を持っています。自分を偽る必要はないのに、ポジティブでないと好かれないのか疑問です。

よく好かれる人の特徴とか、そうなるためにできることみたいなコラムがありますが、結局それって「お前には無理だよ」と言われてる気になります。
子供の時に一度身についた思考や行動の癖って本当になかなか変えるのは難しいです。
なのに「いつもポジティブ」とか「いつも笑顔」「聞き上手、自分の話ばかりしない、相手に興味をもつ」とかって…
好きでネガティブになったんじゃありません。実母に毎日人格否定され、からかわれ、八つ当たりのサウンドバックにされ、叩かれたり蹴られたり髪を掴んで引き摺り回されたり。
成長してからはいろんな本やそういうコラムを見て勉強して改善する努力はしました。あえて接客業をするなど実践もしました。でも頭では理解できるのに瞬間的な場面では心が追いつかなくて、良い行動もできないしいちいち人の顔色を伺っちゃうし、人の行動や感情に振り回されます。
努力で培われたのは「落ち込む時間が多少短くなった」ことくらい。

「いつもポジティブ」→変なとこで強がってる風になる
「いつも笑顔」→やたらニヤニヤしてる人
「聞き上手、自分の話ばかりしない、相手に興味をもつ」→仲良くないのに踏み込んでくる人、尋問みたいになる
元々そうじゃない人が頑張ると上記みたいなことになってしまうんです。

なのにそういうコラムを見ると、「理想の人物像」を単に伝えられてお前はダメだと言われている気分になります。
かと思いきや「自分を偽るな、違う人間になろうとするな」みたいなこともよく書かれていますよね」
矛盾していませんか?ポジティブにならないと好かれないんだよね?ネガティブのままでいいの?と思っちゃいます。

コメント

ママリ

その読まれてる話自体は自己肯定感が標準的に培われてる前提で書かれてますね💦

まずは自分を大事に思う気持ちから、だと思いますが…

個人的には旦那さんに愛されること、子供に自分が親にされて嫌だったことはしない、してほしかったことをする、で過去の自分が癒やされ、だいぶ改善されそうな気がしますがどうでしょう?

私はネガティブですが、危機管理意識が高くて安定思考なだけだと思ってますし、人に好かれませんが、人に好かれてもそれを受け止めるキャパもないので、自然の法則でこうなってると思ってます😂自分が成長して他人を受け入れる、助けることができるようになれば自然に人が寄ってくる気がします。まずは自分が先に幸せになることかなと。

まずは自己固定感を、あげないと無理ですよね🥲
理想と現実は違いますし、みんながみんなコミュニケーション上手ではないですよ🤗
でも、他人にたいしてのある程度の気遣いとかは必要なので、参考程度にするのはいいと思います🙌
無理しすぎず、出来る範囲でいいんです!
自分が嫌だなーって思ったら相手にあわせすぎず、距離を置きましょう。
色んな人がいるし、自分は自分です🥺