※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jemy
子育て・グッズ

自宅保育の方、トイトレは何歳から始めましたか?始めたキッカケは何でしたか?オススメの補助便座も知りたいです。

自宅保育のかた、トイトレは何歳何ヵ月から始めましたか?始めたキッカケは何でしたか?
あと、オススメの補助便座も知りたいですm(_ _)m

コメント

上2人は3歳前からでした。1番下はトイレに座るくらいしかしてません。

1番上はコロナで家にいる時間が長くなった頃で、今やっちゃおうかなーって感じでパンツを履かせるようにしました。

真ん中はずっとパンツを見るだけで泣いて嫌がってたのに、急にやる気が出てパンツを履くと言ったのがきっかけで、その日1日で昼も夜もオムツもおしっこもオムツなしで過ごせるようになりました。

補助便座はリッチェルのポッティスを使ってました。

• jemy

jemy

3歳前ですか。そろそろ考えないといけない時期なのかな~とのんびり思いつつ、まだ言葉があんまりで悩んでいました(^^;焦らなくていいんですかね…。下のお子さんもトイレ座ったりしてるんですね!

やる気って大事ですね~👀!上のお子さんはどれくらいで外れましたか?
    補助便座それ気になっていたものです✨3人のママさんが使っているなら間違いなさそうですね!

• 12月8日

退会ユーザー

本人のやる気が出たタイミングで進めるのが1番楽なので、私はその時を待つ派です(笑)1番上はパンツが濡れるのが嫌だったみたいで、昼間は1週間くらいで外れました!夜は3歳3ヶ月でした。

1番下は私についてきてトイレに座りたがるし出たら教えてくれるんですけど(若干神経質でうんちが出たら座りたくないタイプ)、まだオムツが外れそうな感じではないので様子見で、幼稚園入園までに外れればいいかなぁと思ってます!

• 12月8日
  • jemy

jemy

返信ありがとうございます(^^)
    1週間✨凄いですね✨夜はやはり数ヶ月と長い目でみないとですね💦

トイレついてくるんですね。うちはあんまり後追いも無かったので、トイレがあること自体知らないと思うので…(まずいせすよね💦)まずは私が行くときに連れていってみます!

ウンチ出たら最近教えてくれるようになったのでタイミングかと考え始めたんですが、そもそもトイレの存在を教えるとこから始めようと思いました😅

• 12月8日

退会ユーザー

夜は膀胱の発達具合も関係してくるので、すぐ外れる子もいればしばらくオムツの子もいますね!

トイレについてくるというか、私がちょっとでも長くトイレにいると呼びにくる感じです😂トイレに座る1番の目的もトイレットペーパーをトイレに落として流すためなので、ぜんっぜんトイトレにはなってないです!笑

トイトレの進め方も一人一人合ったやり方があるので、お子さんの様子を見てママが今だ!と思ったら進めるのでいいと思います!

• 12月8日
  • jemy

jemy

今まで0時前後にはそこそこしていたのが、ここ2ヶ月くらいで深夜にオシッコせず明け方(4時5時)に一気にしているみたいで…溜められるようになってきたのかな?と思っていたところです。

呼びにくるの可愛いですね😆頑張ってるときだと放っといて!ですが(笑)
    トイレットペーパーを落として流す🎶うちの子も好きそうです!仰るようにトイトレっぽくはないかもですが、座ることに慣らすためにはいいかもと思いました😆

アドバイスありがとうございます😭今だ!を探ってみますm(_ _)m

• 12月9日
mm

1人目は一歳前、歩き出してトイレに興味を持って座りたがるのではじめました!

2人目は1歳4ヶ月、上の子を見てるからかトイレですると言い出したのではじめました!

1人目の時は楽天で買ったグレーの補助便座で、2人目は補助便座いらないっていうので初めからいまもずっと補助便座なしで普通にしてます☺️

• jemy

jemy

え!お二人とも早いと思ったんですが…私何にも知らなくて、それくらいからやってる子もいるんですね!
    どれくらいでオムツ外れましたか?補助便座いらない子もいるんですね!

• 12月8日
  • mm

mm

上の子は特に、便秘なのもあって病院の先生に相談したらきばりやすいトイレに座らせるのがいいかもと言われたのもきっかけなんです☺️!毎回泣き叫びながら💩してたのがトイレに座らせるようになってするんとでるようになり💩は一歳には毎回トイレでした!🙆‍♀️

昼間のオムツは、1人目が一歳半には完璧に外れて夜は不安で履かせてました!完全にオムツなくても夜しなくなったのは3歳目前でした☺️

2人目は、最近ようやくオムツ一切なしで過ごせるようになりました☺️✨

補助便座のがたつく?のが嫌だったようで普通に座ってできてましたよ〜👍👍

• 12月8日
  • jemy

jemy

返信ありがとうございます(^^)
    なるほど💦確かに踏ん張りやすそうですね!トイレのほうがお子さんもしやすかったのですかね。にしても1歳で💩トイレとは✨

お二人とも外れるの早かったんですね!(すみません一般的がわからないんで私的に💦)
    オムツ代がチーンなので羨ましいです😅

補助便座のガタつき!うちも嫌がるかもです。でも買ってみないとどっちがいいかわからないですよね😖

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

上の子は3歳になってからで、幼稚園がオムツ禁止だったのでいきなり卒業だよ〜ってしました😂
下の子は2歳半くらいで上の子のマネして自分でしたがったのがきっかけです☺️

• jemy

jemy

いきなりというハードモード!!今は焦らず3歳くらいからのほうが外れるの早いんですかね💦すぐに外れましたか?

2歳半過ぎてくらいが始めるタイミングかなーってうっすら思っていました💦が、始めるタイミングがわからないです😭

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦下にコメントしちゃいました😭

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

強制的だったんでほんとにすぐ外れました😂
1週間くらいでトイトレ終了してました笑

おトイレ興味なさそうですか?
うんちはかなりハードル高めなので最初はおしっこだけでゆるーくやってくといいかもしれません☺️

• jemy

jemy

せっかくコメント頂いていましたのに、だいぶ遅くなってしまい申し訳ありません💦
    わぁ~😭タイミングや状況って凄いですね!息子さん頑張りましたね✨
    うちの子は月に2回くらいショッピングモールとかで一緒にトイレに入るくらいで…おうちのあの扉の向こうは知らないのでもっと身近にしていかないとですね(-_-;)

• 12月12日