※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

35歳、手取り50万円で田舎での生活は可能ですか?年収720万円で、外食や日用品は経費で補えます。車3台所有中。家のローンは86,000円。軽自動車を売って2台にするべきでしょうか。

田舎で35歳、一馬力で手取り50万、一人っ子だと、
ある程度余裕のある生活できますかね?
中央値ってどのくらいなんでしょうか…
額面での年収は720万で、+50万くらいは外食は日用品など経費で補えます。

車3台持ち(うち1台は会社の経費持ち)
家のローン86,000円 あり、です。

車、いっそ私の軽を売ってしまって
2台にした方がいいですかねぇ…

コメント

はじめてのママリ🔰

余裕あると思います😊
使わないなら2台の方がいいとは思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    車、検討してみます!

    • 12月8日
❄

余裕です(((o(*゚▽゚*)o)))羨ましい!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今年からやっとなので、今まであまり貯金できてません😭

    • 12月8日
りりり

自営業ですか?
自営業だと国保や国民年金,税金関係もあり手取りの割に支払いが多いイメージです
でも一人っ子なら大丈夫じゃないでしょうか?
車は1台なくて大丈夫なら手放します🙌✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自営業ですが、厚生年金で、健康保険も会社員と同じです!
    額面の2割引かれてる感じです。
    車はもともと2台だったのですが、主人が最近会社名義で知り合いから安く買い取りました。
    私は軽を気に入ってて、その車はあまり好みでないので迷ってます🤔

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

私で34歳、月手取り50万ほどですが…これで家族養うには余裕はないです💦

田舎だからこそ、大学進学時にえげつない費用がかかるので…日々の生活がお金がない!ではなくて、貯めなければならないお金を考えると余裕はないです…。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません、私が無知すぎます。
    田舎の方が大学進学に費用がかかるのはなぜでしょうか?

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一人暮らし費用がかかったり、自宅通学でも車費用がかかるからです💦
    都内や首都圏、中心に近い関西なら自宅通学でも選択肢はたくさんありますよね✨ですが田舎だと、そもそも大学の数も少ないのに、Fランも多いですよね😱
    もちろん、高校から寮がある私立に入る方もいるとは思いますが…💦

    • 12月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかに、都会に出てほしいとは思ってるので、その分の費用はかかりそうですね🤔
    バイトするとしても、家賃と最低限の生活費ぐらいは仕送りしないとですかね!

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私自身ですが、田舎から上京し一人暮らしでしたが…バイトなんてする時間はほぼなく、月4万程度しか稼げなかったです💦家賃6万くらいで、親曰く4年で700万くらいの生活費になっていたそうです😱当時と比べたら、物価も上がっていますから…私立なら学費と合わせて1500万あっても心許ないと思います💦

    そう考えると、余裕はあるけど、余裕はないです😣

    • 12月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね…!
    詳しく教えて頂きありがとうございます!
    あまり贅沢はせず、貯金もがんばろうと思います。
    働ける余裕が出たら働いて、主人の会社の借金返済が終わればあと10〜20万の月給が見込めそうなので、
    そこから頑張れば大丈夫かなとか呑気ですかね😅💦

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    呑気かどうかは、現在の貯蓄次第ではないですか?🤔
    お金の貯めやすい時期は10歳までといわれていますから、仮に10歳まで1500万として、すでに500万以上学費で貯められていて、年相応の老後資金や生活防衛費があるなら、呑気ではないですよね👍

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

似てますが、余裕あります!
子どもの服にお金かけたい!!ブランド物欲しい!!とか欲ばかり出ると余裕ないと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旅行などはどのくらいの頻度でいくらぐらい、
    衣服などはどのくらい使ってたりしますか?
    また月々どのくらい貯金できてますか?
    直球で聞いてすみません。

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

車の維持費はかなりでかいので、我が家も自家用車1台+会社の車1台にしてます!