※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

直母(乳頭保護器使用)だと飲む量が少なく悩んでいます。搾乳の方が取れるものでしょうか?1ヶ月1週の赤ちゃんを育てています。授乳時間が短く、悩んでいます。皆さんはどちらが良いでしょうか?

搾乳だと取れるのですが、直母(といってもメデラの乳頭保護器をつけて)だと飲む量が少ないことが悩みです。
搾乳の方が取れるものでしょうか?

1ヶ月と1週間の女の子を完母で育てています。

手絞りの搾乳だと15分で100-150ほど取れるのですが、保護器をつけての授乳だと1回で計10分くらい、ベビースケールで測ると60-80gほどしか飲めていません。
なので、授乳頻度も1日10回ほどと頻回です。体重は日増し40g/増と順調に増えています。

せめて一度で15分ー20分くらい飲んだらもう少し飲めるのかな?と思いますが、10分くらい飲めれば十分、という感じで。大半は10分ほどで寝てしまったり、もういいやーとなったり。。
最近は保護器を嫌がる素振りも見え始め、ますます悩んでいます。

皆さんは直母か搾乳どちらが飲めるor取れますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は母乳の方が量取れます!

もしかして赤ちゃん生まれた時平均より小さめですか?
まだ吸う力が弱いのと、体力がないのかもしれないですね🤔

体重の増えは問題なさそうなので、おしっこの回数も問題なければ様子見で良さそうですけどね💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにおっしゃるように小さめでした!38w6dと十分な週数なのに2365gと低体重出生児でした。
    でも今日で体重が4キロになってたので、もう飲めるようになる頃かなーと思ってたのですが、生まれた時の体重も関係してくるものなんですね👀??

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素人目線で申し訳ないですが、私の周りだと出生体重軽めの子は特に生後0-2ヶ月ぐらいは吐き戻し、疲れやすい、上手く吸えないなどの量足りてるか心配系トラブルの話を聞くので、もしかしたら?って思って聞いてみました!

ネット情報によると、1日の母乳量は体重1 kgに対し100 -200ml程度のようなので、体重4kgだと大体400-800mlぐらいですよね。
    体重の増え問題なし、1日のトータルも足りてそうなので、きっと今の感じがその子のペースなんでしょうね💡

頻回授乳本当しんどいですし、ミルクだとこの時期なら1回で120mlは飲むはずなのに一回量少なくない?!って思ってしまいますよね😅

ただ母乳はどうしても哺乳瓶と違って体力消耗するので仕方ない部分もあるのかなと思います🥺

舗装された平坦な道を10km歩くのと、山道を10km歩くので休憩が何回必要になるか変わってくるイメージだと思います🏃‍♀️

私もそれぐらいの頃は頻回授乳で授乳間隔1-2時間ぐらいで本当にしんどくて、うちの子の授乳間隔狭すぎない?!と藁にもすがる思いでネットであれこれ調べてました🫠

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

まだ1ヶ月の女の子ですよね?
100〜150飲める子のほうが少ないような…😅

搾乳の方がとれるとかではなくて、赤ちゃんの飲める量がまだ母乳量に追いついてなくて母乳過多な状態なんだと思います。
普通は赤ちゃんに吸ってもらうに越した事ないですよ✨

直母は哺乳瓶より飲むのに吸う力がいるのでまだ体力の無い1ヶ月の赤ちゃんなら10分持てばいい方だと思います!
ただその分一回量がミルクのように多く取れないうえに母乳は消化も早いので必然的に回数は多くなりますね💦

でも一日40gだったら充分な体重増加だし、乳腺炎にならないようにだけ気をつけていれば今のままでも全然大丈夫かなと思います。
もう1ヶ月くらいすれば100以上すっきり飲んでくれると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶だと120くらいペロッとのめるので、私の母乳の出が悪いとか保護器が飲みづらいからなのかなーと💦
    でも基本的には今の時期は飲める量が哺乳瓶より少なくても仕方ないのですね、上の子もいる関係で早く授乳回数を減らしたいがあまり焦ってしまいました💦

とはいえ100くらい飲めるようになって日中も3時間持つとありがたいのですが💦

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳の出は申し分無いと思います!保護器が飲みづらいのはあるかもしれないですね💦
    直母の方が乳首をほぐしながら飲んでくれるので出は良くなるはずですよ!
    うちは早産でNICU入院した関係で一時期ずっと搾乳だったのですが
    乳腺炎にならない為にも母乳量キープの為にも赤ちゃんに飲んでもらえるのが1番なのは助産師も言ってました。

哺乳瓶の方が飲めるのは楽なので普通なことだと思います!
    2ヶ月ごろは私も10回以上というか常におっぱい咥えさせてました。笑
    満腹中枢ができたのか3ヶ月になり突然夜通し寝るようになったり急に飲む回数が減りましたよ!

母乳育児が軌道にのるのは3ヶ月と入院中助産師さんに言われましたがまさにそうかなと思います!

• 12月9日