※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

共同注意の指差しと話す能力の関係について質問です。息子の言語発達が心配で、共同注意の指差しをしない場合でも話せるようになるエピソードを知りたいです。

共同注意の指差しができるようにならなければ話せるようにはならないのでしょうか?

もうすぐ2歳になる息子、意味のある発語が3〜4個しかありません。言葉の理解面でも遅れがあることから療育にも通い始めることになりました。

発見の指差しはたまにあるのですが共同注意の指差しがありません。(応答も×)見て見てー!みたいなことが一度もありません。よく「指差しが出てから言葉が出てくる」といいますが、共同注意の指差しが出ない限り話せないということでしょうか…?😢

共同注意の指差しなかったけど話せるようになったなどのエピソードなどがもしあればお聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

共同の指差しなかったですが療育と保育園のおかげで話せるようになりましたよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなり申し訳ありません😭

本当ですか😳!
    すこし希望が持てました…ありがとうございます🥲

• 12月11日
ぷんぷん

うちの子もマイペースゆっくり目の発達です。一応、今のところはゆっくり目ではありますが、定型発達の範囲内と言われています。
ようやく2語文出てきたところですが、もともと指差しも遅め、一歳半では発語0で発達センターを定期受診しています!

共同注意に関してですが、うちはたぶん単語が出てきてからだと思います。
応答も単語が出てきてから出始めだと記憶しています!

定型発達でも指差し飛ばして発語にいく子もいるらしいので、指差しがないから発語が増えないってことはないかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなり申し訳ありません😭

そうなんですね!てっきり指差ししない限り一生しゃべれないんじゃないかと思っていたので安心しました🥲
    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️✨

• 12月11日