※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年末調整での還付金、住宅ローン・医療費控除、控除額の調べ方、ふるさと納税の恩恵について教えてください。

無知です!お手柔らかにお願いします🙌🏻

年末調整って結局何に対してのお金がかえってくるんですか?🥺

今年新築を建てたので来年、住宅ローン控除1年目で確定申告します。
+今年出産もあったので医療費控除もします。

所得税の還付がMAXだった場合来年の住民税を1年かけて控除されるっていうのはなんとなく知ってるんですが、、、

住宅ローン控除のシミュレーションとかすると、何十万ってでるんですがほんとにそんなにかえってくるの?!

どうやったらMAXの控除額が調べれるのでしょうか🙄
住民税の控除額もMAXはいくらって決まってますよね?

ふるさと納税も気になってるのですが、
マックスの恩恵を受けてたらふるさと納税も意味ないと聞くので教えてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

年末調整は所得税の還付です。
今年源泉徴収で支払った所得税を計算して還付します。
今年所得税を何十万円払っていれば、その分還付がありますし、逆に所得税を払っていなければ還付はありません。

住民税は所得税と違って、還付ではなく、納付額が減ります。
MAXの調べかたは‥税額計算するしか無いので、専門家に聞くしか無いでしょうね
収入とか全部伝える必要があります。

ふるさと納税ですが、計算式が違うので、実は住宅ローン控除マックスに受けていても、意味がある場合もあります。
でも、結局は人によるので、ちゃんと計算しないとわかりません。

収入がだいたいこれくらい、がでローンがこれくらいとかがあれば、教えてもらえる場合もあるかと思いますが、ぶっちゃけ複雑なので、MAXって難しいんですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすくありがとうございます😭
    よっぱり調べようと思ったら複雑ですよね💦
    もうちょっと理解してからふるさと納税は考えます😇

• 12月8日