※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3時のリコピン
妊娠・出産

計画分娩の悩み🤔本日36w1dで第3子妊娠中です。まだ子宮口とか子宮頸管と…

計画分娩の悩み🤔
本日36w1dで第3子妊娠中です。
まだ子宮口とか子宮頸管とか全くわかりませんが、勝手に悩んでます💦

夫の仕事の都合と上の子達の発表会があるのでできれば発表会に入院が被らないように出産したいなぁ〜と思っています。
長男は年長ですし、次男は昨年はコロナで未満児は発表会なかったので初めての発表会です。

夫の仕事はスキー場の降雪で、寒気が来れば2〜6日ほど泊まり込みで仕事になります。自宅からは病院と逆方向に車で1.5時間程のところで仕事しています。完全に天気次第の仕事で、計画分娩ならば前もって休み取れます。でも急に陣痛や破水した場合は、夫が帰って来るまでの間、近所の人やお友達に上の子達の子守と私の病院への送迎をお願いしております。
そして、自宅は豪雪地帯で病院まで車で1.5〜2時間かかり、途中峠もあります。

問題の発表会が38w2dの12/23にあります。
ちなみに長男は38w6d(前日早朝に破水、日付けが変わって出産)
次男は39w3dで陣痛から12時間程で出産でした。

入院が被らないようにするなら37w4dの12/18で、入院してその日に産まれたら発表会前日に退院できます。
でも、誘発してその日に産まれなければ発表会は行けません。

12/18は辞めて、発表会まで産まれない事を願い、夫が仕事休めるように38w4dの12/25に計画分娩を希望するか?

36w1d現在、推定2609gで経過は順調。
先週から前駆陣痛もあり、ちょこちょこ張ってます。

来週37w1dでまた健診なので、今から考えても仕方ないことですが、勝手に考えて勝手に悩んでます(笑)
先生の考え方もあるので、ホント私が悩んでも仕方ないんですが…😅

コメント

🔰

私も計画にしようか悩んでます。。どうなるかもわからないし。。預け先とかも考えなきゃならんし。。
悩みますよね😱

  • 3時のリコピン

    3時のリコピン

    病院側の予定とか、先生の考え方もわからないのに1人でずっとモヤモヤしてます😅(笑)
    「発表会終わってから出てきてね」ってお腹に言い聞かせることにします🙏💦

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

悩みますよね。30週ですが既に迷ってます。笑

計画分娩の場合は38週にする人が多いと聞きました。やはり出来るだけお腹にいた方がいいのかなと思ってます。
急な陣痛時の対応が心配ないなら、発表会見て12/25に私ならするかなと思います。

  • 3時のリコピン

    3時のリコピン

    37w4dは少し早い気がしますよね💦
    あとは義母と同じ誕生日になるのが気になります🫢
    上の子達と同じくらいで産まれると考えると、やっぱり38w4dのが現実的かな👍
    クリスマスだし🎄(笑)
    急な陣痛や破水は、夫がいない時は出来れば避けたいですが出産にそんな事言ってられないので、腹を括って「発表会終わったらいつでも出てきていいよ〜(なるべくパパが居るときにしてね♡)」とお腹に言い聞かせ、12/25を希望しようかと思います😊(笑)

    • 12月8日