※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
子育て・グッズ

実母が抱っこ紐を買おうとしていますが、その他の育児用品も全て買ってしまい、自分の子供のように扱ってくれて困っています。抱っこ紐だけはやめて欲しいと思っています。

実母が抱っこ紐を買おうとしています。
私が使うものではなく実母自身が使うためだそうです。
実家暮らしじゃないし、お母さんが買ったところで全然使うことなんてないのに。たまに実家に帰った時に娘をおんぶするために買うんだそうです。
正直、自分の親でもそこまでされたくないです…
たまにしか使うことないし数回使っただけでもう使わなくなるだけなのに、、
私の抱っこ紐を貸して使わせることはありましたが、自分の分も欲しいんだとか。

なんか…あんまりだと思いませんか?😩

私の実家にはベビーチェアもあるしベビー布団、哺乳瓶の洗剤、消毒剤、バスチェア、洗濯洗剤、シャンプー、全てあります…笑
全てお母さんが買いました。お母さんの車にはチャイルドシートもついてます。
チャイルドシートなら何かあった時のためにあってもいいかもしれませんが…

孫が可愛すぎて自分の子供のように扱いたいんだと思いますが…困ります。てか、自分の親にそこまでされるのが嫌で最近すごいイライラします。

私が買ってあげた洋服とかはなんかこれ寒そうじゃない?とか、ここいらないんだよな〜とか言って、お母さんが買って着せたものはものすごく可愛がります。
そういうところもイラッとしてしまって😥
もういっぱいあるから買わなくていいよって言うんですが、可愛くて買ってしまうそうです。

皆さんの両親はどうですか?

抱っこ紐だけはほんとにやめて欲しいんですが買う気満々で困ってます…諦めるしかないでしょうか?

コメント

お気持ちはめちゃくちゃ分かります…!
そこまでの状況ではないのですが、本当に実母との関係性にイライラします。

あれもこれも…と実家に何でも準備されるかつ勝手なことをされる(私にとっては不快)ので、逆に実家に行かなくなっていきました🥺
向こうから提案されますが、あまりにもストレスすぎてなんやかんやと理由をつけては断り続けています。

最終的には「(実家に来ないなら私の)アパートに泊まりに行くよ!大変でしょう!」と言われていますが断っています。
臨月で上の子のお世話もしんどいですが、実母と関わる方がしんどいです😇

もめん

うちの母親もそうです。まだ出産前ですが帰省した時に乗せるからと車を買い替えようとしたり、2歳までは孫をこっちに預けて仕事復帰して良いよと言われたり…(家と実家は車で片道3時間)

私が出産準備で買った赤ちゃん用品は、りままさんと同じく寒そうとか言われて否定されます💦

距離を置いて全て自分たちでやっていくか、諦めて母の意見を受け入れるかしかないかなーと思ってます…私はありがた迷惑な部分もあるけど金銭的に助かる部分もあるので今のところは諦めて受け入れてます。でもイライラするので出来れば距離置いたほうが良いんだろうな、とは思ってます🥲

はじめてのママリ🔰

気持ちめっちゃ分かります😭😭
私ははっきり、
それを子どもにしてあげるのは私たち親であって、あなたではない
と伝えました😂

ママリ

お母様が出してるなら良くないですか?私の母もなんでも用意してますよ!お金あるし、口出しません😊服は私の趣味があるだろうから、とパジャマを毎年夏用冬用買ってくれるので実家用にしてます。抱っこ紐も買ってて、私が具合悪い時にずっと背負ってくれてたので助かりました〜😊でも最近は重いからやだとしてくれません。笑
自分の子のように、ではないですよ!孫の方がいい時しかみないでいいから気楽に可愛がれるんですよ!母はそう言ってます😇
自分のお金でやってるわけだし自由にさせたらどうですか?使う使わないは置いといて。買って満足する場合もありますよ😊

ガルガル期も相まって嫌な気持ちが強いのかもしれませんね。産後あるあるなので、おかしいことではありません😊

ままりちゃん

うちはそーゆーことはしない親だけど、別に本人が買いたいなら買わせてあげればいいのでは?
使わなくても自業自得なので😂

あんこ

「実母が自分の為に抱っこ紐を買う」だけなら、お金の無駄だと思うけど別に勝手に買えばいいんじゃない?とは思います💡
色々揃えているのも、お金の無駄だと思うけど(笑)かわいがってくれてるんだなーと思います💡
が、そのりままさんが買った洋服にはケチをつけるうんぬんで、イライラが蓄積されていって、私なら「勝手に買えば?」って思えることにもりままさんはイライラしてしまっている気がします😣
そんなにお金あるなら別のところに使ってくれたらいいのに😅実の娘にも洋服買ってあげるとか😅
預けている時ならいいですが、お母さんと一緒にいる時に抱っこされて、自分が空の抱っこ紐ぶら下げてるの嫌ですよね🤣その逆もしかり...って説明して分かってくれたらいいんですが😔

はじめてのママリ🔰

お母様の言動にちょっと異常性を感じました💦
普通、実の子供と孫では接し方というか距離感が違ってくるはずなのですが、完全に自分の子供扱いしている感じですよね。。
りままさんが本当に嫌ならしばらく実家に帰らないようにするのもアリかなと思いますが、それだと可哀想ですか?
もしくは「この子は私の子供なのだから立場を弁えて欲しい」とはっきり伝えた方が良いかと💦
今の困った状況が赤ちゃんのうちに終われば良いのですが。。

s chan

お気持ちわかりますよ〜✨
多分それで、質問者さまの購入してる服にケチつけてきたりしてなかったらまだそこまでイラつかないのかもだけど、嫌ですね😭
うちの母も、チャイルドシート買う気満々です、、、
私の赤ちゃんが待望の女の子とわかってすでにお洋服見たりしてて、ありがたいんですけど、めっちゃ干渉してきそうだなと思って今から嫌気してます、、