※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

出産後、旦那の実家と私の実家どちらに帰るべきか迷っています。猫3匹のいる旦那の実家での生活について心配です。

カテ違いでしたらごめんなさい。

皆さんは、出産後どこに帰られましたか??

私は、普通に旦那と住んでる家でいいかな、と思ったのですが1週間程どちらかの実家にいた方がいいと言われました。
私の実家は車で2時間程の2LDKの狭い方です。
旦那の実家は車で20-30分程で一軒家で二部屋空いてます。そして猫3匹。

お義母さんが提案してくれたので、
旦那の実家にお世話になる方向で話は進んでるのですが
それは別にいいのですが、
猫3匹が不安です。

旦那とお義母さんは心配ない、お義父さんは心配だよなぁ、と言ってくれてます。

新生児に対して、猫3匹の家はどうでしょうか??

コメント

ku

私は実家にかえりましたが、犬がいました。
犬を部屋にはいらせないようにしてましたが、猫ちゃんですと、とびこえてはいってこれたりするんですかね?m(._.)m

• なお

なお

やはり、入らせないようにしてたのは毛とかの配慮でしょうか??
    扉なら飛び越えては無理なのでそこは大丈夫だと思うのですが、気にするくらいなら行かない方がいいですかね

• 3月5日
ありす

飼い猫だとわかりませゆが、妊娠中も菌があるから猫はあまり側に寄らせない方がいいと先生に言われました💦
なのでちょっと心配ですかね😔

• なお

なお

妊娠中も、という事は出産後も少しは危険性があるという事でしょうか??
    心配ですよね( ; ; )

• 3月5日
  • ありす

ありす

下の方が書いたようにトキソプラズマだったと思います💦
    うちの妹は猫を飼ってますが、全然気にしてません😅
    今のところ問題はないです⭐️
    なおさんが心配なら辞めといたほうがいいかなーと思います😔

• 3月6日
ふぅ

うーん。私なら心配なので、旦那さんの所に帰ります。ちなみに、私は旦那さんと2人でいましたよ。気を使わない所が一番だと思います(^ω^)

• なお

なお

初めてだから1人より...と言われたのですが
    確かに産まなきゃ分からないですし何とも言えなくて...
    旦那はなんか心配しすぎとムッとしてしまいました

• 3月5日
つばさ0920

私は実家は親が忙しく家にいないことが多いので帰っても無意味になる、義実家も義母がちょうど仕事を辞めていて家にいたのですが猫五匹で猫の抜け毛が多いし、気を使いたくないので絶対行かず、姉の家にお世話になりました。

正直猫と一緒は私は嫌です。
トキソプラズマとか気になっちゃうし、何より娘が毛を食べたりするのが嫌でした。
ちなみに義実家はひと部屋でも猫が入れない部屋があると猫はストレスになるから締め切って猫が入れない部屋は作らないって考えだったのと猫が動くたびに毛が舞うし飛び回る?駆け回る?のでホコリも舞ってます(´*ω*`)

今は娘も大きくなったし気にしてないですが新生児のうちはかなり神経質になりますよ!

義母さんにベビちゃんが寝たりする部屋は猫は入れない、リビングにベビちゃんがいる時も猫はリビングに入ってこないようにするなど、ある程度条件つけた方がいいですよ!
義家族にしてみたら猫も家族だと思うので、角が立たないように伝えなければですが…

• なお

なお

無知ですみません、トキソプラズマと言うのはどの様な事になりますか??

矢張り神経質になりますよね。
    旦那は心配しすぎ、と言うのですが

• 3月5日
  • つばさ0920

つばさ0920

猫の肛門に住み着いてる菌で妊婦検診でも抗体があるか調べませんでしたか?
    もし、妊婦がトキソプラズマになると胎児に影響が出てきたりするんですよ!
    詳しくはhttps://192abc.com/39139で読んでみてください!

• 3月6日
  • つばさ0920

つばさ0920

貼り付けたけどサイトに飛べませんね(;゚Д゚)!
    調べるとわかりますよ*\(^o^)/*

• 3月6日
コテコテコ

私なら猫ちゃんが不安だし、義実家ってゆうのも気を使い疲れちゃうので旦那との家に帰ります! 私の時も義母がおいでと言ってくれてましたが断って旦那との家に帰りました(▰╹◡╹▰)

• なお

なお

そうなんですよ、凄くいいお義母さんお義父さんなんですけど、気使いますよね。
    旦那にキツイかも、と言うとなんで?気にし過ぎと言われてしまいました。

• 3月5日
  • コテコテコ

コテコテコ

わかりますー!
    旦那さんにとっては自分の親だし
    なんで? でしょうね。
    トイレや洗濯や余計に気を使うこともいっぱいあるし 無理ですね(笑)

ましてや猫は毛もあるし、菌もよくないと聞くので絶対遠慮です( •᷄⌓•᷅ )੨੨

• 3月6日
ぽっぽ

初産でしたが里帰りしませんでした。
うちは里帰りせずに、親が家に手伝いに来てくれました。
それではダメでしょうか?

• なお

なお

駄目ではないです、実家の母は2時間かけて来てくれるのは申し訳ないとは思ってしまいます。
    お義母さんは、辛い時は気を使うなら家に行くよ、と言ってくれました
    なのでそういう方向で考えてます。

• 3月5日
かなるとアイアイのお母ちゃん

私の実家には、ネコ2匹と犬1匹いて心配だったので実家には里帰りしませんでした。
旦那の両親とも同居はしてません。

ちなみに、弟が産まれた当時はネコ6匹いました。
赤ちゃんがいる部屋には絶対入れなかったですね。

• なお

なお

そうですよね。
    やはり、気になる所は毛でしょうか( ; ; )??

• 3月5日
  • かなるとアイアイのお母ちゃん

かなるとアイアイのお母ちゃん

毛による喘息が心配ですけど、赤ちゃんの上に乗ってしまう可能性や攻撃されて取り返しのつかないケガをされたら困るからでした。

• 3月6日