※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食を拒否しています。離乳食を再開しても野菜は拒否し、お粥も少量しか食べません。体重が成長曲線を下回り、心配しています。離乳食を食べさせる方法や、麦茶を与える際の飲ませ方についてアドバイスを求めています。

生後7ヶ月の娘が離乳食をほとんど食べてくれません。

生後5ヶ月からすぐ離乳食を始めたのですが1ヶ月間は食べが良くお粥、人参、かぼちゃ、さつまいも、ブロッコリー、小松菜、ほうれん草など完食することが多かったのですが生後6ヶ月頃から全く食べてくれなくなりました。2週間ほど離乳食をやめてまた再開したのですが、野菜は全て拒否、お粥は3口程度、タンパク質を摂るためにお粥にささみパウダーを入れるようにしたのですが絶対3口ほどしか食べてくれません。嫌がらずに口に入れてくれるものは麦茶、アップルウォーター、母乳だけです。混合で育児をしていたのですが生後2ヶ月ごろから乳頭混乱をおこし哺乳瓶完全拒否、搾乳、粉ミルクも6種類試しましたが拒否、体重も成長曲線を下回ってしまい現在6キロもありません。母乳も沢山量が出るわけではなく2ヶ月ほど体重が横ばいの状態です。身長は曲線内に入っているのですが脳に栄養がいっていない気がして毎日心配です。

同じような境遇のママさんに質問です!どうしたら離乳食をたべてくれるようになりますか??また、麦茶を与える時スプーン飲みさせているのですがストローで飲ませた方がいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

絶望させて申し訳ないのですが、うちの子は1歳までミルクオンリーでした…。そして、1歳半まで9割ミルク生活…😅

食べない子って本当にこちらが何しても食べません…。
栄養面が気になるならストローでフォローアップミルク飲ませてみてはどうでしょうか。
本当に全く食べなかったうちの子ですが、フォローアップミルクは大好きだったので栄養不足にはならず大きくなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    そうだったんですね🥲当時はやはり心配でしたか??
    早速フォローアップミルク参考にさせていただきます…!!

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相当に心配しましたし悩みました。うちの子はお茶も飲まないしジュースも飲まずで😅
    ミルクだけはとにかく飲みましたのでとにかく飲めるなら、と飲ませてました…😭
    2才で幼稚園に通いだしてから色々食べられるようになりました( ̄▽ ̄;)

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねやっぱり悩みますよね😭唯一ミルクが飲めたのが救いですね🥺うちも2歳頃に幼稚園入れたいと思っているのでそれに期待します😭

• 12月8日
  • E

E

割り込みコメント大変申し訳ありません。
    "離乳食拒否"ワードから飛んできました。
    我が家も3人目にして離乳食を全く食べようとしてくれず心配になっています。
    もう7ヶ月になるのですがこのまま離乳食諦めていきなり固形物とかでも大丈夫なのでしょうか?😢
    ミルクオンリーでも時々離乳食あげてみたり、月齢にあったオヤツあげたりしていましたか?
    体験談教えていただけると嬉しいです😔
    p.s.投稿主さんこの場をお借りしてしまい申し訳ありません😢

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅れて申し訳ありません。
    離乳食諦めて、とりあえず仏壇みたいにお供え程度には出してました。こんな食事あるんだよって見せるだけ。楽しい雰囲気で食べてました。食べそうだったら、一口。食事は楽しいもんだ、と強制的には食べさせてないです。
    あ、ベビー煎餅は喜んで食べてましたね!
    固形物はいきなり行きましたよ。1歳なる前くらいにいきなり普通の白いご飯いっていたと思います。特に問題もなく大丈夫でしたよ。あとはうどんとか少し食べたかな…。
    そして、市販の月齢にあった幼児食?を食べさせてました。ほぼ食べず捨てる日々でしたが、作ってないのでイライラもしなかったです。もったいなかったけど。笑
    4歳になった今、べちゃべちゃっとした雑炊やお粥、あんかけご飯的なのが嫌いなので離乳食が嫌いだった理由がよくわかりました😅こういう子もいるんだなーと思いました。

フォローアップミルクは大好きでしっかり飲ませてましたので栄養不足にはならず、背は高い方です。
    離乳食サボって大きくなってから困る事はなかったのでテキトーで大丈夫だと思います☺️!

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

ベビーフードもダメですか…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで9割ベビーフードでした😂和光堂のものを使っていたのですが違うメーカーでおすすめありますか??

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コープめちゃくちゃおすすめです😭!!!!
    あたしも作ったものは全然食べてくれずベビーフードです😭食べてくれないと本当イライラしますし、やるせない気持ちになりますよね🥲

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コープいいんですね!🥹
    評価高いものを片っ端から注文してきました!🥹

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子はコープのなら何でも食べます😭🩷
    食べてくれますように🥲

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹

• 12月10日
ひじき🐰

逆に手作りはどうですか?💦
うちの子は一切ベビーフード食べません。。どのメーカーのものもです。手作りもサラサラすぎたら食べずかといって月齢的に固形もむり。スプーンにもこだわりがあって何種類も変えました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆にベビーフードを食べないお子さんもいるんですね😳
    スプーンにもこだわりがあるのは驚きです!!明日アカチャンホンポ行くので種類増やします😭離乳食ほんと難しいですよね😫

• 12月8日
結優

下の子、まだほとんど食べられません😂

ミルクで栄養補ってます。今のミルクが無くなったらフォローアップミルクに切り替え予定です。

身長体重共に伸びが悪く小児科に通院してますが運動面に遅れはないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりミルクで栄養補うしかないんですね!運動面安心しました😭

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

とろみを付けてみたり、離乳食の温度を調整してみたり、スプーンを変えたり、座る時の体勢(今チェアに座ってるなら膝の上に座らせるとか!)を変えてみたりしてはいかがでしょうか、、🙇‍♀️?

ストロー飲みに関しては、スプーン飲み→コップ飲みが出来るようになってたら、ストローで飲む練習をしてみてもいいと思います!
私の娘は今コップ飲みの練習中で、コップで飲めるようになったらストローに移行するつもりです💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今バンボに座らせているんですが不安定な感じだったので膝に座らせてみますね!!

コップが先なんですね!やってみます🥹

• 12月8日
まま

私の娘も4ヶ月?くらいまで哺乳瓶拒否でその時に私が体調を崩して入院したのですが、私がいないからもう嫌でも哺乳瓶を飲むしかなくてそこからはかろうじて飲んでくれるようになりました。元々食が細い?のかミルクも今7ヶ月で130ほどしか飲みません笑
あと離乳食も最近まで全く食べてくれなくて栄養面とても私も悩みました🥹食べてくれない時はベビーフードをあげていたのですが試しに手作りの物をあげたらかろうじて食べてくれるようにはなりました。そもそも食にあまり興味がないのかな?と思いあまり良くないかもしれないのですが6ヶ月から食べれるせんべいを試しにあげてみたところ食べ物に興味を持ち始めて最初よりはだいぶ食べてくれるようになりました。まだまだ多くは食べれませんが、、、笑
あまりアドバイスになってないかもしれませんが、私の娘もほんとに飲まない食べないタイプなので気持ちがとてもわかります。栄養足りてるか悩みますよね😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じくうちの娘も食が細いようで100飲めたらいい方です🥲
    哺乳瓶を飲むしかなくなった時初日から飲んでくれましたか?🥹
    私も赤ちゃんせんべいハイハイン買いました!!手に持って口に入れて吸っていました🥹ただ喉に詰まるのが怖くて砕いてお湯に浸して食べさせようとしたら拒否されまして🥲おせんべいどのようにあげてますか??

• 12月8日
  • まま

まま

初日から80ほどですがギャン泣きしながら飲んでたみたいです笑 私があげてもほぼ飲んでくれなかったのでママに甘えてる説もあります🥹笑笑
    最初は私もこれ食べれるの!?つて不安でしたが最初はお湯とかには浸さず私が手で小さく割って食べさせたら唾液で溶けてくれるみたいで食べてました!食べたかな?って思うまで近くで見守ってましたが、、😂
    お口の水分とられるカモ?って思って麦茶は用意しながら食べさせてました。うちの子はハイハインはなぜか食いついが悪く私も栄養面気にしてるので少しでもと思い鉄分が取れるピジョンのひじきせんべいを食べさせてます🥹

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甘えてくれるの可愛すぎますね🥹
    割って食べさせると良いのですね!とっても参考になりました🥹ありがとうございます!!
    ひじきせんべいストックであるので明後日あたりから試してみます☺️

• 12月10日
ママリ

お湯やミルク、牛乳で溶かすフレークタイプのものはどうですか?
あれのコーンが娘は大好きでした🌽
生協の冷凍でチンするだけのキューブのものも
すごくよかったですよ!

ハイハインもいいですが、おこめぼーも良いです!それでお粥にもなります🍚
つかみ食べの練習にもなりますし。

小麦のアレルギーチェッククリアしているならですが
パンがゆやうどんはどうでしょうか?
うちはお米より好きでした!

麦茶はうちはストローからやりました。
離乳食開始の5ヶ月でストローマグの練習を始めて
7ヶ月で飲めるようになりました😊