※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供が挨拶できない悩み。保育園で挨拶せず、友達もできない。対応方法を知りたい。

子供が人見知りもあると思いますが、保育園で朝おはようございます。夕方さようなら。を言ったことがありません。どうしたら挨拶するようになりますか?私は挨拶はもちろんしてます。登園前などには挨拶しようね。と言いますが絶対に挨拶しません。てぃー先生などであまり強く言って逆効果と言われてて、強くは言ってませんが、頻度は高く言ってます。毎日朝は恥ずかしそうにしながら教室に入ります。先生にももじもじしてます。登園渋りとかはないですが、友達は男の子と女の子1人だけで他の同じクラスの子は友達ではないそうです。
夕方帰りが一緒になった同じクラスの女の子がめっちゃ話しかけてくれてるのに無視してます。もちろんさようならは言わないので、バイバイは促して手は振ってます。今は特に問題にはなってませんが、続けば感じ悪すぎていじめられたりしますよね😥

コメント

ママリー

日中は問題なく過ごせてるんですよね?(お友達と遊んでる?)

それであればそんなに気にすることないと思いますよ💡
そのくらいの年の子は気分で挨拶しないこともよくありますし、感じ悪いからいじめるなんてことしないです(そこまで高度な感情はないかと😅)。

うちの次男も人見知りなので朝は特に挨拶できません😂
長男は人見知りはないけど気分でしたりしなかったりです🤣

• ままり

ままり

日中は問題なく過ごしてるそうです。いつも誰かとは一緒にいるそうですが、本人曰く友達ではないと言ってて友達の範囲狭っと思いました。
    もう少し気長に様子見てみます。ありがとうございました。

• 12月8日
はじめてのママリ

親がしっかり挨拶している姿を見せていて、挨拶すると素敵だよーってことも伝えているのなら、あとは成長を待つのが1番だと思います😊
うちの子も年少、年中と挨拶できない子でしたが、年長さんになって園で1番お姉さんって自覚が芽生えたのか、しっかり挨拶できるようになりました。
周りの元気いっぱい誰にでも挨拶できる子見てると「なんでうちの子は…」って思うこともありましたが、時がくればできるようになると思います!

• ままり

ままり

年長さんでできるようになったのですね😃もうすぐ年中なので毎朝挨拶しろまたはかえせよー😡と思ってました。
    時がくればで待ってみます。ありがとうございます🙇

• 12月8日
つき

うちの子も4才くらいまでは
私が登降園の時は私に
べったりでお友達が来る
ことを嫌がるほどで挨拶は
当たり前に無理でした!
(保育士にはできるけど)
でも私が居なければ普通に
仲良しらしいので気にしていませんでした😌
今は5才になりさすがに
挨拶できるようになりました🌈
何をしたとかそういうことは
なく純粋に1人遊びよりも
友達といた方が楽しいに
なり特定の友達ができたのが
大きいと思います⭐️
少しずつ慣れると思いますよ🙆‍♀️
今はまだ3歳児なので
人見知りがある子もいて
できる子がすごいとかではなく性格なのでそのうち
並んでくると思いますよ🍀

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。3歳だけど、性格いろいろ出てきますね。積極的な子はぐいぐいきますもんね。もう少し気長に様子見てみます🙇

• 12月8日