※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後10ヶ月の男の子がいます。年子のお子さんを育てている方のアドバイスをお聞きしたいです。

生後10ヶ月の男の子がいます。年子のお子さんをお持ちの方にお聞きしたいです(o^^o)
年子を育てていて、よかった点や大変だなと感じる場面等、参考にさせていただきたいのでぜひ教えていただけたら嬉しいです(>_<)よろしくお願いいたします☆

コメント

ころろ

よかった点
兄弟でニコニコしてる時、とんでもなく嬉しい
下の子は上を見るので成長早そう
保育料など兄弟割りなどの優遇が長く受けられる
上男、下女でも、服や道具がすぐ再利用できる

大変な点
2人同時に泣き出すと手に負えない
自分の時間が持ちにくい

うちは大人が家に三人いることが多いのでなんとかなりますが、1人では厳しいと思いました。

また、週一でシッターを2時間二千円で雇っています。

仕事の復職もあるため、変にブランクあけずに年子にして、私はよかったですよ╰(*´︶`*)╯♡

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!
    なるほど(>_<)☆
    私は両家の親が遠方なので、その点やはり大変ですよね、参考になりました!
    ありがとうございます!

• 3月5日
ちかはうべ

うちは
言い方悪いかもしれませんが
上の子がまだよくわかっていないうちに下の子が産まれたって感じなので、ひどい赤ちゃん返りとかはなかったように感じています。性格などにもよるかもしれませんが(´-`)

大変な点は上の方もおっしゃっていましたが、2人同時にぐずられたら大変でした_(┐「ε:)_

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!
    なるほどそうなんですね(^^)☆
    やはりぐずった時ですよね、2歳差でもそれは似たようなものなのでしょうか(>_<)
    参考になりました!
    ありがとうございます!

• 3月5日