※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
住まい

現在育休中で、5000万円35年フルローンは無謀でしょうか。共働きでやっていけると思いますが、不安もあります。どう思いますか?

現在育休中です。
5000万円35年フルローンは無謀でしょうか。

子供は2人で、犬も飼ってます。
35才で年収は夫570万、私550万(フルに戻った場合)
私の独身時代の貯金を含めて、生保や株など全部かき集めれば1100万円あります。

夫の年収の上がり具合はわからないです。
私は700万くらいまではいけるかなぁと思ってます。

諸費用等全て込みで
建物3000万、土地2000万で考えています。
親からの援助は200万ある予定です。
土地はMAXで考えた場合で1500万円に抑えられるかもしれません。

共働きならやっていけると思いますが、どちらかが働けなくなったらと不安な気持ちが大きいです😭

どう思いますか?

コメント

deleted user

共働きほぼ半々の収入で5000万は組まないです😳しかもフルに戻った場合って、戻ってもないのは不安すぎますよね。
35歳で35年も組みません🥲

5000万組んでますが、35歳夫婦、世帯年収は夫のみでそのくらいです。
子供2人いますがそこそこ貯蓄して決して余裕ないですよ。これが自分もフルで働かなきゃ生活できないって私はしんどいです。

土地の値段と世帯年収は正比例すると思うので、周りはもっと余裕のあるご家庭が多いと思います。
我が家の周り見ててもそう思います。

  • ママリン

    ママリン

    ありがとうございます!
    やっぱり二馬力だと大変ですよねー😭
    2000万円の土地もらえる予定でハウスメーカー決まったところに土地譲りうけられないことになってしまって😭

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

ちょっと厳しいですね、お子さんまだ小さいしかなりのカツカツですよ
風邪で減収だって考えられるので💦
フルタイムに戻る頃には学費がのしかかって来てるので、なかなか難しいです…親御さんから生前贈与があって4200万まで落とせたとしても無謀かなぁ

35年ローンについては退職金や貯金などで繰り上げちゃえば問題なく生活できますよ!
その頃に元気な保証もないし💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    片方が倒れても大丈夫なローンをオススメします。
    3500万くらいのローンくらいが良いのでは無いでしょうか

    • 12月8日
  • ママリン

    ママリン

    ありがとうございます!
    復帰後すぐにフルタイムに戻ります😁
    そうですよねー。元々祖母から土地をもらう予定だったのでここまで待ってたのと、3500万くらいのローンのつもりでした😅
    もう建売しか無理ですかね🥲

    • 12月8日
てんまま

定年まで奥様もフルタイムの覚悟が必要な気がします😅
二馬力で、三十代後半で、かき集めて1100万円しかないとなると、これから貯金もしていかなきゃいけばいと思うので
少なくてもローン終わるまでは奥様もバリバリ働かないと大変なのではないかなと思いました…
身内の介護とかあるかもしれないし、例えばご主人が50-60代で介護が必要になったら、奥様分のローンは残ってしまうけど介護で働けないとなり、一気に破産してしまう気がします…

万が一を考えたらきりがないですが
やはりご主人の稼ぎでなんとか返していけるレベルのほうが絶対安心だと思います!

  • ママリン

    ママリン

    ありがとうございます!
    定年までフルタイムは元々そのつもりなので問題ありません❣️総合職なので元々バリキャリ路線でしたが子供産まれて抑えめに働こうかなってところです。
    貯金もっとしておけばよかったです😭

    たしかに介護等何があるかわからないですよね😭

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

お互い26〜27でなら5000万35年で組みましたが35過ぎてるなら25年ローンや20年ローンが本来妥当ですし、
4000万でせめてくみますかね。

  • ママリン

    ママリン

    ありがとうございます!
    35年で組みますが繰り上げ返済していこうと思ってます。
    4000万ですね!参考にします🤗

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みんな繰上げ返済予定って言って予定通りに行かないことがほとんとなので35で組むならやめた方がいいのかなと思いますよりやっぱり年齢がネックなので

    • 12月8日
ままり

同い年で、今年5000万ローンで家を建てました
頭金1000万弱入れてます

毎月の支払いが13.5万(ボーナス払いなし)なので、それを払った上で貯金していけるかがポイントかなと思います
今のお住いで家賃がどの程度なのか…

また、生保は解約返戻金で計算されてますか?
満期保険金で換算していると、急遽解約した場合ものすごく額が下がる場合があるので注意した方がいいと思います

建売とまでは行かなくても、建物か土地を少し妥協する必要はあるかなと感じました💦

  • ママリン

    ママリン

    ありがとうございます!
    同い年でローン額も同じなの参考になります❣️
    今の住まいは築古マンションなのですごく安いです😂
    生保は解約返戻金で計算してます!
    やっぱり妥協が必要ですね🙇‍♂️

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

ほぼ同じ年収、同じローンで破綻した方が身近にいます。

生まれたお子さんに知的障害があり、奥さんがほとんど働けなくなり、世帯年収が半分になったからだそうです。

定年までフルで働ける想定は危険です💦
資産価値のあるマンションとかなら、手放すこともできるのでまあ大丈夫かなと思います。

  • ママリン

    ママリン

    ありがとうございます!
    夫と私が介護や障害を負って働けなくなるリスクは保険でカバーしてましたが、子供の障害は盲点でした😢
    確かに子供が事故などで障害を負った場合なども想定した方がいいですね!
    マンションは考えていなくて🥲でもありがとうございます!

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発達障害の子は年々増えており、療育に通ってる子も多いので決して他人事じゃないです💦
    子供のケアに専念しないといけないほどの障害は稀かもしれませんが、フルタイムで働けない、正社員で働けない、くらい制限のある障害の程度は10-20%くらいの確率で起こり得ますよ😭
    35歳過ぎての出産であれば確率はもっと上がります

    一馬力とは言わずとも、時短想定くらいでのマネープランを立てた方がいいかなとは思います。

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

我が家、世帯年収少し多いですがほぼ同じくらいで年齢もほぼ同じ、ローンは少し少ないくらいで組んでます。
私が今育休中、時短復帰後で550くらいです。
ママリで条件だけ並べて聞いたら無謀って言われるんだろうなぁと思いますが、色々考えて計算して検討したので無謀だとは思ってないです。

ライフシミュレーションして、自分で計算してみたりFPに相談してみたり、具体的に検討してみたらいいと思いますよ。

  • ママリン

    ママリン

    ありがとうございます!
    各家庭で生活費も違いますもんね😢
    最近は節約に目覚めて月の食費を4万円におさめたりしてるのでこれからも頑張りたいなぁと思います😓

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

無理なく行けると思いますが。厳しい意見多いですね。
うちはもっと世帯年収が低くて(ほぼ半々の900ちょっと)5000万ローンです😅月々返済は13万弱です。
頭金は600万くらい入れました。ローン組んだのが27歳くらいの時だったのと、子供は1人なのでその辺は条件違いますが、金額と年収だけ聞いたら無謀とは思わないです。

  • ママリン

    ママリン

    ありがとうございます!
    一馬力になった場合は不安でしたが、共働きならやっていけると思っていたので😂
    みなさんの意見を聞いて厳しいんだなぁと認識しました😢
    無謀とは思わない意見の方もいてよかったです❤️

    • 12月8日
はじめてのママリ

ママリでは無謀!というコメントがたくさんつきそうですが、現実では普通くらいだと思いますよ😊
都会だと5000万くらい出さないとおうち買えませんもんね。。
無謀無謀言ってたらほんとに一生家買えないです。
しんどくても定年まで(場合によってはそれ以降も)共働きをがんばる、生活水準を上げすぎず切り詰めるところは切り詰める、ができるなら大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • ママリン

    ママリン

    ありがとうございます!
    そうなんです🥲建物も土地も確かにもっと絞れるところもあるとは思うのですが、そこまで贅沢してるつもりはなくて😢
    でも厳しいご意見もすごく参考になりました!貯金も結構してきたつもりでしたが、人からすると少ないんだなぁと!もっと生活費切り詰めて行こうと思います❣️

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

5000万円の家、良いじゃないですか!
全然、いけると思います!

そのかわり、子どもの教育費は習い事、塾や私立などは考える。
老後含めて、働けるうちは2馬力で働き続ければ良いだけです。

★家(理想の住まい)
★こどもの選択肢(子どもの希望通りの進路を子への借金なしで叶えさせる)
★老後(定年退職したあとの悠々自適な隠居生活)
全て叶えることは金持ちしか無理です。
我々庶民は何を優先させるか考えないといけないです。

私は、家は建売に妥協。
住宅ローン控除終わったら完済しますよ。
子も進路によっては一部は奨学金考えてます。
自分の老後資金をとりました。
働きたくないので。

働く意思があるなら、家にこだわって良いと思います。
だって日々のQOL大事!!

何が大事かは人それぞれ。

家でいいじゃないですか。
あなたも、旦那も、子も日々を過ごす家に重きをおくのは素敵なことです。

はじめてのママリ🔰

人それぞれいける!っていう範囲が違うとは思うので、何とも言えないですが…

私でしたら
旦那のみで支払えれるローンで組みます^_^

子供との時間も欲しいし
旅行もいきたいし
生活も充実させたいので^_^

お家に重点を置きたい方もいると思うので、何にお金をかけるか!の視点で考えるとまた違う答えがでるかもです^_^

ねこちゃ

厳しい意見が多いですが、
場所にもよるのかもしれませんが、
ローン自体が旦那だけで組んでいても、金額的には共働き前提のローン
40才で購入しても35年ローンは、当たり前だと思います。
80才までに完済できる45才までは35年ローンが多いです。(返せるかは別になりますが)

ただ、個人的には、そんな大きな土地いる?
庭の管理や、たまにしかこない来客用の駐車場とか無駄だと思ってしまいます。
車の来客があったときに別途駐車場代を払った方が絶対安いです。
あとは、車があるのかないのか、何台なのかでだいぶ変わりますよね。
1500万で抑えられたらめっちゃいいじゃん!と思いますが、車2台だと、子供の習い事などが、かなりお財布と相談しながらになるかなとは思います。