※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりちゃん
その他の疑問

【従姉妹の結婚式のお祝儀について】1つ年下で小さい頃からとても仲良し…

【従姉妹の結婚式のお祝儀について】
1つ年下で小さい頃からとても仲良しの従姉妹(26)が、今年6月に結婚式を挙げることになりました!
私は東京在住で5歳の娘と2人で参列します。夫はおそらく仕事柄参列不可です。
5歳になったばかりの娘がとても少食で、これまで3歳、4歳の時に参列した結婚式でもキッズメニューを2.3口しか食ベずじまいでとても申し訳ない気持ち&もったいない気持ちになりました(私が食べましたが(^^;))
そこで、娘は少食の為キッズメニューは不要と伝えました。
それと6月には私が臨月直前で移動も大変なので、引き出物も不要だと伝えています。

そこでなのですが、娘の食事不要&引き出物不要でお祝儀3万円では失礼でしょうか…?

ちなみに、実家のある福岡で挙式の為、交通費はかかりますがホテル代などは要らず、飛行機代(LCC)とその他移動費合わせて5万くらいとみていますが、お車代は要らないと伝えるつもりです!!!

この状況で3万円だと失礼かな…

出産も控えてるし、当方少々異常が見られたため転院を余儀なくされ、電車で遠くの産婦人科にかかっており通常より検診の回数も多く、正直家計に余裕が…

でも大好きな従姉妹なのでもちろん参列しない選択肢はありえません!

ケチくさく非常識な質問でしたら申し訳ありませんが、みなさんが新婦だと大人1人分の食事の用意でお祝儀3万円はどう感じられますか?

コメント

marimo

3万で十分だと思います!
御車代を頂かないのなら全然問題ないですよ!
御車代頂いても妥当だと思います。

• のりちゃん

のりちゃん

ご回答ありがとうございます!安心しました(´・ω・`)!!!笑
    ちなみに従姉妹からは子供の食事要らない&引き出物不要&お車代不要と送ったら『なんか大変なのに、、ごめんね、、笑』と来ました(^^;

どういう意味だ!???笑

• 3月6日
  • marimo

marimo

グッドアンサーありがとうございます♡
    御車代、間に受けてたら無いかもですね😅

• 3月6日

引き出物頂くとしても3万円でいいかなと思いました。

• のりちゃん

のりちゃん

ご回答ありがとうございます!!
    安心しました(´・ω・`)☆

引き出物は参列する両親がくれるとのことなので断りました!笑

• 3月6日