※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
妊活

職場で妊活中の女性が、他の職員の育休や仕事の状況について悩んでいます。特に妊娠した場合のストレスや人間関係の問題に不安を感じています。話し合いの場所がないため、気持ちを吐き出したいとのことです。

4月から入った職場で契約として働いています。
読んでいただき思うところはあると思いますが、あまりきびしいご意見はすみません…。

私は職場のことを考えた方がよかったんでしょうか?

元々2人目を希望していたこと
娘の時になかなか授かれなかったこと
年齢的なこと
↑こちらの理由で早めに妊活をしたいなぁと思ってました。

私の部署は今20人前後在籍していて、内3名の職員さんが育休、産休に入っています!
2名は来年度GW明けに復帰予定です🙂
そして最近もう1人の契約の方の妊娠が判明し、3月頃から産休に入られると思います。

5月に2人復帰なら休暇も被らないだろうと思った事で先ほど書いた理由から9月頃から旦那と話し合い、ゆるーく妊活(そこまで厳密ではないですが…)を始めていたところです。

数日前にたまたま職員さんとご飯にいく機会があって、職場の裏事情みたいな話を聞いてしまいました。
仕事があまりうまくまわってないことや、仕事を人員が足りず困っていることなどです。
今回話を聞いたので、もしかして今私の妊娠が分かったら迷惑がかかるのでは?、もう少し後から妊活すればよかった?とモヤモヤ考えてしまいます。

こんなに立て続けにお休みになる方がいらっしゃるとは思わなかったのと、人員が足りないとは思ってなかったので自分を優先していいかわかりません😣

ましてや職員さんの中では私の事を嫌いな人がいます。
きっと私の妊娠がこのタイミングで分かったらとにかく悪口を言うと思います。

少しその愚痴も発散させてください。
私もその人に対して第一印象はあまり良くなく、今を迎えています。
気がついてないと思っているのか複数人で話す時は私の事を無視しますし、飲み会の席とかも細工して隔離してきます😶‍🌫️
私が何かをしたのかもしれませんが、そこまでされる理由がわかりませんし大人ならそんな幼稚なことしないですよね…。

そんな人もいるので今妊娠したら私はストレスに耐え切れるのか…?と不安にもなります。
気にしないのが一番と思いつつ、気が小さいので気にしてしまいます💦

特にこれといった相談事でなくてすみません。
不安な気持ちを吐き出す場所がなくここに書き出しました。

コメント

みかん

仕事の為に生きてる訳ではないので
いつ妊活するのも自由だと思います😊
私の職場は美容部員なので
全員女性でいつ誰が妊娠するか
分からない状態でいつでも
人手不足です🤣
2人目妊活中に先輩から
今はダメだよ。年功序列。と
言われた事があります😅
ガン無視してその年に産休取りました😉👍🎶
本当どこでも嫌な奴って居るんですね🤮
未だに引きずってるくらい
大っ嫌いです🤣🤣
大変だと思いますが気にせず、
気になったらココでも旦那さんにでも
愚痴って解消して
元気な赤ちゃん産んで下さい🙌🏻♡

  • もち

    もち

    コメントありがとうございます!
    年功序列なんて妊娠に存在しないのに、そんなこと言う方もいるんですね…。なんだか私まで悲しくなりました😭
    けど、無事産休に入れてよかったです!!✨
    私も気にせずに妊活し続けようと思います!
    勇気が出ましたー!ありがとうございます😊

    • 12月8日
はじめてのぷりん

ほんと妊娠だけは奇跡でしか無いので自分達のペースで始めたらいいですよ!女性を雇うリスクなんてわかって雇ってますから工夫しないといけないのは、会社です^_^

  • もち

    もち

    コメントありがとうございます!
    そうですよね!私が2歳近くの子どもを育ててることはみんな知っているので、いずれ兄弟も…?と薄々思ってるかもしれません。
    前にそんなようなことをチラッと聞かれたこともあります💦
    一旦職場のことは忘れて妊活してみようと思います!

    • 12月8日
mmm

職場の状況なんて気にしてたら
いつまで経っても妊活できないので
そんなの全く気にせず妊活して
出産しました〜🙋‍♀️

でもやっぱりどこでも
いろいろ言ってくる人って
いるんですよね💦

気にしてないつもりが
身体は正直で妊娠中期にストレスで
出血しました💦

産婦人科の先生に
診断書書いてもらって
次の日から休業させてもらって
傷病手当もらいました😊

マタハラもすごかったので
未だにその頃言われた言葉は
忘れないですし思い出すだけで
イライラします😅

ママリの方はほんとに優しいので
いつでもこうやって愚痴って
ストレス解消してください🤗

お互い妊活頑張りましょ〜👍💗

  • もち

    もち

    コメントありがとうございます!
    マタハラとか何故そんなことが起きるのか理解できません💦

    うちの職場でも傷病休暇で妊娠中一度も出勤できなかった方がいたそうで、先月その方が職場に顔を見せにきてくれたんです。
    その時の課内の雰囲気、最悪でした。
    私は初対面だったし、郵便物とかも送付してるのでご挨拶しましたが、嫌な気持ちになりました😭

    また何かあったら愚痴ります😂

    • 12月8日
  • mmm

    mmm

    なぜか妊娠すると会社での風当たり
    強くなりますよね🥺💦
    ほんとに理解できません💦

    顔見せに来られただけ
    とても偉いと思うんですけどね🥺
    私は反応が怖くて行けてません😅

    いつでも愚痴ってください🤗💕

    • 12月8日
  • もち

    もち

    なんででしょうね〜😭
    仕事の負担が増えるからでしょう…なんかそんなことしてるから妊活しにくくなるというか、余計な心労を負うというか😣

    私もすごいと思いました!
    私なら辞めます笑
    こちらで愚痴ったら気が楽になり、もう少し妊活頑張れそうです🩷
    ありがとうございます!

    • 12月8日
みず🔰

わたしの職場も人数カツカツで
休むと 他から
応援スタッフ頼まないと
いけないところです。

一緒に働くパートさんから

仕事の人の代わりはいるけど
お母さんの代わりはいないんだから
仕事 仕事 じゃなくて
自分たちのことを
優先していいんだよ
シフトは協力できるとこは
するからって
言ってくれて

妊活 がんばってます☺️

職場には 色んな人がいるので
気にしちゃいますが
堂々としてて 大丈夫です😤👌

  • もち

    もち

    コメントありがとうございます!

    確かにお母さんの代わりはいないですよね…。
    職場の人員は足せるけど、家族はそうもいかないですし😣
    そう言ってくださる方がいると嬉しいですね😊❤️

    嫌なこと言ってくる人はおいておいて、自分のために妊活してみようと思います!

    • 12月8日
  • みず🔰

    みず🔰

    仕事も
    大事だし 妊活と
    両立させる!!って
    意気込んでたのが
    はっと気付かされました😳

    無理なく 妊活
    がんばりましょー💪

    • 12月8日
  • もち

    もち

    ありがとうございます😊
    肩身の狭い思いをすることもあると思いますが、負けずに頑張りますー🙏

    • 12月8日
はじめてのママリ

授かりものですし、職場の人手不足などは考慮しなくて良いと思います☺️不足しないように工夫したり、仕事が回らなければ補充するのは会社側がやるべき事なのでこちらがタイミングを気にしたり、負い目を感じる必要はないと思いますよ☺️
文句を言うような嫌な人はどこにでもいるので、放っておけばいいです😂
無事に授かれると良いですね🥰

  • もち

    もち

    コメントありがとうございます!
    正社員でもないのに職場のことを気にする必要はないですよね😅
    私にしかできない作業もあったので気にしていましたが、どうせまた違う人もできるようになる作業でしょうし気にしなくていいですよね!
    文句言う人がいるから妊活に不安を感じますね😣
    そういう人がいなくなればいいのですが…でも頑張ります!

    • 12月8日